沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜が遅かったんで、寝坊気味に起床。<br />っていつものことですがホテルを9時に出て、近くのコンビニ(ファミマ)で買出し。<br />今日は美ら海水族館に行くことになってたので、前売り券を買っていざ出発!<br />まず最初の目的地は、車を走らすこと10分足らずの万座毛です。

古宇利大橋・美ら海水族館(06/12/4)

2006/12/03 - 2007/12/05

you1

you1さん

夜が遅かったんで、寝坊気味に起床。

万座毛の案内図です。
    駐車場はありますが、修学旅行の団体バスと重なる大変。
    バスが邪魔で駐車困難です。

万座毛 自然・景勝地

像の鼻の形をした岩が万座毛です。火サスとかによく出てきそうです。
    侵食によってできたそうですが、そんなに波は荒くなかったなぁ。
    ここでも修学旅行生が邪魔で、道が狭く一方通行だから、前方で団体写真なんか撮ってると悲惨。
    全然前に進むことができません。。。

1周はなんてことないのに、この渋滞に巻き込まれて時間が凄くかかっちゃいました。

万座毛 自然・景勝地

万座毛と反対側?にあるのが、万座ビーチ。
    そのビーチの先にそびえ立ってるホテルが、万座ビーチホテル。

ってそのまんまやん!(笑)
    遠浅になっててとてもきれいな海です。ホント外国みたい。

万座毛をあとにして、車で走ること30分ちょっと。
    沖縄自動車道の北の終点、許田にある道の駅に到着。
    トイレ休憩もそうですが、目的はむかって右側の看板にかいてあるおっぱ牛乳のソフトクリームです。

話がそれますが、美ら海水族館の前売り券はここでも売ってます。
    美ら海水族館手前でも、前売り券売ってまーすってのぼりを何度も見ますが、ここが一番安かったですね。

道の駅 許田 道の駅

これがおっぱ牛乳のソフトクリーム。とても濃厚っす。
    おっぱ牛乳は昔こそ乳牛はいましたが、今はいないそうです。
    原乳はどこからか送ってきてもらってるみたい。

元々は那須高原の乳牛を沖縄に持ってきて飼育したのが始まりだそうです。
    まぁ美味しいからどっちでもいいや。
    ブルーシールもいいけど、こっちも美味しいから是非食べて見て!

おっぱ乳業 道の駅許田やんばる物産センター店 グルメ・レストラン

道の駅許田を出てから、すぐに車窓を撮ってみました。
    遠くに見えるのはきっと名護市のはずれでしょう。

名護市内を通り抜け、北へ走ると海が見えてきます。
    その海(羽地内海)が見えたらコンビニの角を左へ。屋我地島を走ります。

信号ないし畑ばかりですが、ナビ通りに進み、やがて右に曲がると目の前に見えたのが目指してた古宇利大橋。
    あまりにもまっすぐなので驚きました。
    島へ渡るとすぐ左側に駐車場があるので、そこへ止めての1枚です。
    天気が良かったらいいのにね。。。

古宇利大橋 名所・史跡

橋の上から見た古宇利島。橋の下はきれいな海。ありえない程の透明度です。
    ちょっとびっくり。東京湾とは一味も二味も違います。(当たり前か)

これも橋の上から撮りました。方角的には大宜味村の塩屋方面でしょうか。
    とにかく遠浅のようです。。。

センターラインに寝て撮りました。ホントにずぅ?とまっすぐです。
    向こう(屋我地島)側の橋が少し盛り上がってるのは、船の往来のためでしょうか。。。

古宇利大橋 名所・史跡

お腹が空いてきたので、来た道を戻り再び名護市内へ。
    その名護バイパス沿いにある沖縄そばのお店『我部祖河食堂』さんに行きました。
    何でも沖縄そばの発祥だとか。
    先代はお肉屋さんで、ソーキ(豚肉)を煮込んでそばに載せたのが始まりだそうです。

我部祖河食堂 本店 グルメ・レストラン

食べたのは三枚肉そば。お肉をたくさん食べたかったんで(笑)超美味いっす。
    もちろん完食。ご馳走様でした!

実は大きさが3種類あって、小・大・特大とあります。
    画像のものは大ですが、あまりわからないかもしれませんが、大でも結構ボリュームあります。
    女性は小で十分だと思いますよ。

あっ!うちの課の女性は大を簡単に平らげていましたが。。。

我部祖河食堂 本店 グルメ・レストラン

お腹もいっぱいになったところで、第2目的地の美ら海水族館へ。
    やっぱ美味しいものをたくさん食べるとお腹が空くね。

空もあやしくなってついには土砂降り。雨男発揮です。。。
    本部町に入り雨もやみ、名護から車で1時間ぐらいかな、美ら海水族館に到着。
    車を降りてエントランス近くになると、ジンベイザメがお出迎えしてくれます。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

入り口入る前に、海側へ視線をやると伊江島が見えます。
    ポツンと高い山は城山です。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

美ら海水族館入り口です。ちょっとピンぼけですね。ご容赦を。

まずはタッチプールで沖縄の海の生き物と触れ合うことができます。
    大きいヒトデとかいたけど、あれは触れないなぁ。。。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

竜宮城にでてきそうな亀ですね。

美味しそうな海老もいました。

サンゴ礁といったら熱帯魚。
    ニモことカクレクマノミもちゃんといました。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

そしてこれがメイン水槽にいる、ジンベイザメ。
    3匹いますが、なかなか3匹の絵は撮れません。

っていうか大きすぎるので、フレームにおさまりきれないですね。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

餌付けです。一応ジンベイザメが大きな口をあけているところですが、わかりますでしょうか?
    水上観覧コースといって、水上から魚を見ることができて、餌もあげることができるらしいです。
    15人ずつ1日10回のコースなので、行ったら是非上からも見てください。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

美ら海水族館をあとにしてほどなく歩くと、こんなものまでシーサーでした。
    思わずパチリと撮影。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

名護・恩納村を通り抜けて、北谷にあるアメリカンビレッジへやってきました。
    名護からずっと下道で2時間ちょっとだったかな。やっと日が暮れてきました。
    西だけあって日が暮れるのが遅いです。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

アメリカンデポです。クリスマスバージョンといったところでしょうか。

AMERICAN DEPOT 専門店

ぶらぶらしてると外は真っ暗。やっぱり三脚ないと夜景はぶれてしまいますね。。。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

ご飯はサンセットビーチ入り口にある南ぬ天というレストランです。
    オーナーはあのりんけんバンドの照屋林賢さん。

っていっても林賢さんはいませんでしたが、店内はなかなかおしゃれで、御飯の味もまぁまぁかな。
    注文したのはタコライス。はまってます。。。

食後のデザートということで、ビックディップ北谷店へ行きました。
    ブルーシールの直営店です。

ブルーシール 北谷店 グルメ・レストラン

店内はこんな感じです。

食べたかったのは、パイレックスのカップにたくさんアイスが詰まってる、
    ビックディップアドベンチャー1260円。
    でもね。お腹いっぱいダメでした。シングルコーンで諦め。
    次回こそ挑戦したいと思います。