ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコの帰りに、1万円をカタール航空に払い、トランジットで1泊することにしました。トランジットホテルも申し分なく、ホテルの従業員の方も親切。しかーし、アルコール御法度!大好きなビールが飲めない!悲劇です・・・

ドーハの悲劇(ビールが飲めない!)

73いいね!

2006/08/18 - 2006/08/19

43位(同エリア724件中)

6

15

yoshie925

yoshie925さん

トルコの帰りに、1万円をカタール航空に払い、トランジットで1泊することにしました。トランジットホテルも申し分なく、ホテルの従業員の方も親切。しかーし、アルコール御法度!大好きなビールが飲めない!悲劇です・・・

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
航空会社
カタール航空

PR

  • ドーハの街です。女の人がほとんど歩いていない!

    ドーハの街です。女の人がほとんど歩いていない!

  • 日本車が多かった。<br /><br />さすが、砂漠の街です、あ・・・暑い!!

    日本車が多かった。

    さすが、砂漠の街です、あ・・・暑い!!

  • 両替のできる銀行を探して、街をあちこちしましたが、ほとんどと言っていいほど人がいません。何処にいるんだロー??

    両替のできる銀行を探して、街をあちこちしましたが、ほとんどと言っていいほど人がいません。何処にいるんだロー??

  • アルジャジーラは、この国発信のニュース番組です。1日中やっている。BBCのようです。それにしても、ビール飲みたい!!

    アルジャジーラは、この国発信のニュース番組です。1日中やっている。BBCのようです。それにしても、ビール飲みたい!!

  • ケンタッキーがありました・・・。

    ケンタッキーがありました・・・。

  • ホテルのコンシェルジェに頼み、砂漠ツアーへ(6000円程度)!

    ホテルのコンシェルジェに頼み、砂漠ツアーへ(6000円程度)!

  • さすがオイルの国!油田地帯を駆け抜け、砂漠へ!

    さすがオイルの国!油田地帯を駆け抜け、砂漠へ!

  • 砂漠だー!!

    砂漠だー!!

  • 風紋がとてもきれい。波のよう。

    風紋がとてもきれい。波のよう。

  • 砂漠の山を一気に下りていきます。こ・・・怖い!

    砂漠の山を一気に下りていきます。こ・・・怖い!

  • 海の向こうは、サウジアラビアです。ドライバーの人がカタールと仲が悪いと言っていました。隣国の国同士っていろいろあるのですね。何処も・・・

    海の向こうは、サウジアラビアです。ドライバーの人がカタールと仲が悪いと言っていました。隣国の国同士っていろいろあるのですね。何処も・・・

  • トヨタのラウンド・クルーザーでの、砂漠ツアーです。日本車は最高だ!!とドライバーの人が言っていました。私もつい、世界一だ!と言ってしまいました。ちなみに、一緒に乗っていた方々は、中国の若者、韓国の若い女性、そしてインドネシアの若者でした・・・

    トヨタのラウンド・クルーザーでの、砂漠ツアーです。日本車は最高だ!!とドライバーの人が言っていました。私もつい、世界一だ!と言ってしまいました。ちなみに、一緒に乗っていた方々は、中国の若者、韓国の若い女性、そしてインドネシアの若者でした・・・

  • ドライバーの方です。アラビアのロレンスのようでしょ?

    ドライバーの方です。アラビアのロレンスのようでしょ?

  • 美しい砂漠の風景です。

    美しい砂漠の風景です。

  • サンセット!

    サンセット!

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • toshiさん 2009/05/06 14:25:05
    ビールも飲める
    私は安宿に泊まりますのでバーなど無く初めの夜は「アルコール御法度の国に来た日は飲まずに寝るか」と思っていましたが、次の日はシェラトンホテルのアイリッシュバーに行ってライブを聞きながらビールを飲んでいました。
    ドーハにも何箇所か飲める所が有るようです。有名ホテルに電話してバーがあるかを聞くのも方法ですね。
    人口の60%が外国人ですから働いてるのは全部外国人って感じで何処でも英語が通じました。
    入国ビザは無くてもvisaカードで支払えば入国できるのですが、現金は駄目ですね。両替は空港ではレートが悪いし手数料取られ最小限に、両替所が開く時間に両替所で、イスラム圏は金曜が休日らしいですが両替所は開いてましたね。
    治安も悪くないし、乗換えでたまに泊まるなら、また行きたい町です。
  • シンバさん 2008/09/11 11:58:08
    それは、ひ・げ・き・・・です。
    yoshie925さん はじめまして♪
    シンバと申します。

    いきなり古い旅行記への書き込み、
    失礼致します。

    「ビールが飲めない!」
    それは、私にとっては悲劇以上で、
    拷問以外の何ものでもありません。

    私、この9月にエジプト&トルコへ行こうと考えていたのですが、辞めました。
    大きな理由が「ラマダン」とやら・・・。
    観光客には、さほど影響がないとのことでしたが、色々と規制があるようで。
    「旅先では(も?)ビールを浴びる」
    という、自分のポリシーを大切にしたくて(;_;)

    けど、ある程度の不自由を覚悟しないと、旅行なんて行けませんよね!

    yoshie925さん 夏も終わりましたが、
    来年はビヤガーデンに、ご一緒してください♪

    シンバ

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2008/09/11 22:41:45
    RE: それは、ひ・げ・き・・・です。
    シンバさん こんばんは!

     エジプトはアバウトな?イスラム圏で、全然アルコールはO.Kでした。ビールの種類も豊富で、私に必要な?低カロリービールまで売っておりました・・・。ラマダンの時期でも、旅行者はたぶんO.Kだと思います!ただ、中東の国は厳格なイスラム圏で・・・。

     これは、悲劇です!!

     ビール大好き人間の人にとっては・・・。

     夏も終わりますが、冬でもビールは美味しい!!
     是非、ビアガーデンお供致したいと思います。

     ビール飲みながらメール打っております・・・。失礼・・・。
                                 yoshie925
  • houjun2さん 2007/02/26 00:40:47
    教えて下さい
    yoshie925さん
    houjun2と申します。
    ご訪問有難うございました。

    とりあえず気に掛る地の旅行記を拝見しました。
    「モロッコ」と「ドーハ」です。

    「モロッコ」は映画から、また「ドーハ」は
    アルカイダから何となく興味を持ちました。

    「モロッコ」では入り組んだ路地が有名ですよね。
    映画の筋そのものは記憶から遠ざかっていますが、
    こんなところに住めるのかと言う印象が強かったように
    思います。

    「ドーハ」は知人が現在、イラクへの物資輸送経路を
    確保するための調査で、首長国連邦・クウェート・ヨルダン・
    トルコを行ったり来たりしているので気に掛るのです。

    知人からリアルタイムの状況報告をしてくれるのですが
    油田については一切触れられていません。

    今日初めて砂漠の中?の油田を見せて頂きました。
    そこで、判らないのは「水」です。
    どう考えても、水が有りそうなところとは思えないところに
    あんな立派なプラントがあることが解からないのです。
    何処から「水」を調達してくるのでしょうか?

    知人は、「諸国では、日本の技術で『海水を真水に変えて」
    使用している所が多い」と言っておりました。
    が、本当のところはどうなんでしょう?教えて下さい。

    「アラビアのロレンス」なんて久振りの響きです。
    有難うございました。

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2007/02/26 21:05:53
    RE: 教えて下さい
    houjun2さんこんばんは!!

     今日はアカデミー賞の発表の日ですね。「アラビアのロレンス」のような大作が最近見られなくて残念です。ピーター・オトウールのあの青い目が忘れられません!残念ながらドーハでのガイドの方は、青い目ではありませんでした・・・

     ところで、カタールのお水のことですが、私にもよくわかりません。(スミマセン)カタールへはトランジットで1泊しただけで、ほとんどカタール航空任せでした。ただ水だけはガソリンより高いと、砂漠ツアーで一緒になった韓国の方から聞きました。

     カタール航空のトランジットはなかなかでした。トランジットホテルを用意してくれ、朝、昼、晩、の食事付き(もちろんホテルで何を注文してもOK)砂漠ツアーも、ホテルのコンシェルジェの方に相談したら、速攻で用意してくれました。お金持ちの国でした・・・

     モロッコももう一度行ってみたいですね。映画「モロッコ」は確かマレーネ・デートリッヒが、ラストシーンでハイヒールを脱ぎ男の人を砂漠の中追いかけていくシーンで終わる映画でしたよね。確かゲーリー・クーパーだったような・・・懐かしいです。


     
      

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2007/02/26 23:35:06
    RE: 教えて下さい・・・<ほとんど忘れました>
    yoshie925さん
    早速のRE.有難うございました。

    世の中「わからない」ことばかりで困ります。
    「水」についての疑問は保留です。
    突飛な質問でご迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。

    大体からして、訪問前に意識していないと解かりませんよね〜
    たまに訪問中に「?」って思うことに出合って「!!」と
    思うことがありますが、殆どは帰国後、人に聞かれて「?」が
    ふえてきますよね〜。

    60年±5年頃には「映画館と、ジャズ喫茶」によく通って
    いましたが、内容は殆ど忘れてしまいました。

    マレーネ・デートリッヒやゲーリー・クーパーと聞くと
    「ジャン・ギャバンやグレース・ケリー」・「砂塵や
    西部劇」を想いおこしますが、その内容は殆ど忘れました。

    ところで
    首長国連邦については知人の話によく出てくるのですが、
    カタールも同じようにお金持ちですか。
    一度行ってみたい気がします。

    また お邪魔しますので、その節はよろしくお願いいたします。

yoshie925さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP