プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーズン中のスミラン諸島を回る、ダイビングクルーズに参加。<br />仲間やクルーズのスタッフに恵まれ、最高に楽しいクルーズだった。<br />勿論、シーズン真っ盛りのスミラン諸島の海も魚影が濃く、<br />地形も変化に富み、マンタにもたっぷり会え、<br />エキサイティングなダイビングだった♪<br /><br /><br />そんな楽しいクルーズの様子と、スミランの海の記録です。<br /><br />★船上は主に私による撮影<br />★海中は夫による撮影<br />使用カメラ;Canon IXY Digital 700

2007年1月 プーケット~ダイビングクルーズ編

4いいね!

2007/01/20 - 2007/01/24

3254位(同エリア4396件中)

4

46

wanko

wankoさん

シーズン中のスミラン諸島を回る、ダイビングクルーズに参加。
仲間やクルーズのスタッフに恵まれ、最高に楽しいクルーズだった。
勿論、シーズン真っ盛りのスミラン諸島の海も魚影が濃く、
地形も変化に富み、マンタにもたっぷり会え、
エキサイティングなダイビングだった♪


そんな楽しいクルーズの様子と、スミランの海の記録です。

★船上は主に私による撮影
★海中は夫による撮影
使用カメラ;Canon IXY Digital 700

同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段

PR

  • 今回乗り込んだクルーズ船「マリンクエスト号」!<br />参加者が少なかったので、お部屋のアップグレードが<br />してあり、びっくりした!<br />(スィートのお部屋になっていた〜♪ありがとう!)<br /><br />20日の第一日目。19時頃にNっちさんと<br />私たち夫婦が乗船。<br />夕飯の炒飯とスープが待っていてくれた。<br />この船のコックさんはZITさんというタイ人の<br />おばちゃんコックで、タイの家庭料理を沢山食べられて、毎回の食事がとっても楽しみだった。<br /><br />20時頃、Nさん、Kさん、Fさんが乗船。<br />これで6名、全員の乗船が完了!!<br />こんな大きな船に6名だなんて、贅沢だった〜〜♪<br /><br />21時半頃、航海の安全を祈って、爆竹を鳴らして<br />いざ出航〜!!いってきまーす。<br />

    今回乗り込んだクルーズ船「マリンクエスト号」!
    参加者が少なかったので、お部屋のアップグレードが
    してあり、びっくりした!
    (スィートのお部屋になっていた〜♪ありがとう!)

    20日の第一日目。19時頃にNっちさんと
    私たち夫婦が乗船。
    夕飯の炒飯とスープが待っていてくれた。
    この船のコックさんはZITさんというタイ人の
    おばちゃんコックで、タイの家庭料理を沢山食べられて、毎回の食事がとっても楽しみだった。

    20時頃、Nさん、Kさん、Fさんが乗船。
    これで6名、全員の乗船が完了!!
    こんな大きな船に6名だなんて、贅沢だった〜〜♪

    21時半頃、航海の安全を祈って、爆竹を鳴らして
    いざ出航〜!!いってきまーす。

  • 旅に出ると、私はどうしても朝早く起きてしまいがち。嬉しくて目が覚めてしまうのだ。<br /><br />初日は起床時間を間違えたNさん、Kさん、そして私の3人が起床1時間前に起き、バナナやクッキーをつまんだり、静かな朝の日の出前をデッキで見たりしていた。<br /><br />水平線から昇る朝日も、本当にキレイ。<br />空気も澄んでいて、気持ちよかったなー。

    旅に出ると、私はどうしても朝早く起きてしまいがち。嬉しくて目が覚めてしまうのだ。

    初日は起床時間を間違えたNさん、Kさん、そして私の3人が起床1時間前に起き、バナナやクッキーをつまんだり、静かな朝の日の出前をデッキで見たりしていた。

    水平線から昇る朝日も、本当にキレイ。
    空気も澄んでいて、気持ちよかったなー。

  • 毎朝6時45分起床、7時ブリーフィング、<br />7時30分1本目のダイビング。<br />この後のダイビングは、<br />朝食→少し休み→2本目<br />昼食→少し休み→3本目<br />おやつ→少し休み→4本目<br />少し休み→5本目(ナイトダイブ)→20時頃夕飯!<br /><br />という、食べて寝て潜って。。。という<br />普段の生活では考えられない素敵なスケジュール。<br />だいたい潜った後に船上にあがると、<br />お腹が空いていた。。。<br /><br />このクルーズ中、全部潜ると16本!<br />夫は全部潜っていたけど、私はナイトダイブは<br />真っ暗で怖いし、一日5本は辛かったから<br />パスしていた。従って全部で14本!<br />流れが少しでもあるとヘタレな夫婦なので<br />エアーの消費が一気に激しくなり、<br />皆よりも先にエキジットしなくてはならず、<br />それが寂しかった。。。もっと鍛えていかねば!<br /><br />それにしてもNさんは400本、あとは70本程度の<br />同じ位の経験のはずなのに、皆、とっても<br />上手に潜っていた!Fさんなんて、水中でのダッシュ<br />が、陸上と同じようなスピードだったもの!<br />私はのんび〜り、まった〜り、でも魚がいっぱい!<br />というスタイルが好き★<br /><br />

    毎朝6時45分起床、7時ブリーフィング、
    7時30分1本目のダイビング。
    この後のダイビングは、
    朝食→少し休み→2本目
    昼食→少し休み→3本目
    おやつ→少し休み→4本目
    少し休み→5本目(ナイトダイブ)→20時頃夕飯!

    という、食べて寝て潜って。。。という
    普段の生活では考えられない素敵なスケジュール。
    だいたい潜った後に船上にあがると、
    お腹が空いていた。。。

    このクルーズ中、全部潜ると16本!
    夫は全部潜っていたけど、私はナイトダイブは
    真っ暗で怖いし、一日5本は辛かったから
    パスしていた。従って全部で14本!
    流れが少しでもあるとヘタレな夫婦なので
    エアーの消費が一気に激しくなり、
    皆よりも先にエキジットしなくてはならず、
    それが寂しかった。。。もっと鍛えていかねば!

    それにしてもNさんは400本、あとは70本程度の
    同じ位の経験のはずなのに、皆、とっても
    上手に潜っていた!Fさんなんて、水中でのダッシュ
    が、陸上と同じようなスピードだったもの!
    私はのんび〜り、まった〜り、でも魚がいっぱい!
    というスタイルが好き★

  • いよいよダイビング三昧の日々のスタート!!<br />朝1本目はイントラのKミカさんお薦めの<br />「モーニングローリー」。<br /><br />ここは流れも穏やかで、私の大好きな小魚たっぷり<br />景観キレイのポイントだった!<br />今思い返してみると、ベストポイント3に入る所だった。<br /><br />ああ、また潜りたいぃぃぃ。。。

    いよいよダイビング三昧の日々のスタート!!
    朝1本目はイントラのKミカさんお薦めの
    「モーニングローリー」。

    ここは流れも穏やかで、私の大好きな小魚たっぷり
    景観キレイのポイントだった!
    今思い返してみると、ベストポイント3に入る所だった。

    ああ、また潜りたいぃぃぃ。。。

  • 朝日が入って、お魚がキラキラと光って<br />海の中もこれから活動し始めるとき。<br /><br />点々として見えるのは、みんなお魚。<br />

    朝日が入って、お魚がキラキラと光って
    海の中もこれから活動し始めるとき。

    点々として見えるのは、みんなお魚。

  • こんな風にお魚の群れが間近で見れちゃう。

    こんな風にお魚の群れが間近で見れちゃう。

  • いつもマイペースで一人で浮遊していたKさん。<br />気がつくと人間を避けて、お魚と戯れていた。<br />それでもしっかり、レオパードシャークは一人勝ち!

    いつもマイペースで一人で浮遊していたKさん。
    気がつくと人間を避けて、お魚と戯れていた。
    それでもしっかり、レオパードシャークは一人勝ち!

  • 1日目の3本目に潜ったEast of Edenに<br />住みついているウツボ。<br />この子はナンシーの「愛人」という名前だった。<br />ナンシーはもっと太いらしい。<br /><br />このポイントでのダイビングは私たち夫婦は大変だった。<br /><br />エントリー時に夫がマスクを弾き飛ばし、<br />海の中で私のウエイトがはずれ、落として<br />サンゴをバキバキ折ってしまい、<br />エキジットの時に夫が鼻血を出した。<br /><br />イントラYカさん、この時は沢山お世話になりました。。

    1日目の3本目に潜ったEast of Edenに
    住みついているウツボ。
    この子はナンシーの「愛人」という名前だった。
    ナンシーはもっと太いらしい。

    このポイントでのダイビングは私たち夫婦は大変だった。

    エントリー時に夫がマスクを弾き飛ばし、
    海の中で私のウエイトがはずれ、落として
    サンゴをバキバキ折ってしまい、
    エキジットの時に夫が鼻血を出した。

    イントラYカさん、この時は沢山お世話になりました。。

  • 海は繋がっているけれど、その地域にしか見れない<br />固有のお魚というのがある。<br />このトマトアネモネフィッシュもその1つ。<br />この子は頭のあたりに縁取りされた白い模様が<br />入っているので、まだ子供。<br />

    海は繋がっているけれど、その地域にしか見れない
    固有のお魚というのがある。
    このトマトアネモネフィッシュもその1つ。
    この子は頭のあたりに縁取りされた白い模様が
    入っているので、まだ子供。

  • この子もトマトアネモネフィッシュなのだけど、<br />もう頭の辺りの白い縁取りの模様が取れて、<br />大人になっている。<br /><br />あ、この子たちは、「ニモ」の仲間でーす。<br />クマノミって愛らしい姿なんだけど、<br />警戒心が強く、じぃっと接近しようものなら<br />威嚇して来る。。<br />(カクレクマノミにかじられたコト、あり)

    この子もトマトアネモネフィッシュなのだけど、
    もう頭の辺りの白い縁取りの模様が取れて、
    大人になっている。

    あ、この子たちは、「ニモ」の仲間でーす。
    クマノミって愛らしい姿なんだけど、
    警戒心が強く、じぃっと接近しようものなら
    威嚇して来る。。
    (カクレクマノミにかじられたコト、あり)

  • このスカンクアネモネフィッシュも、固有の魚。<br />正面から見ると、スカンクの顔にある模様みたい。<br />この子たちもニモの仲間。

    このスカンクアネモネフィッシュも、固有の魚。
    正面から見ると、スカンクの顔にある模様みたい。
    この子たちもニモの仲間。

  • ダイバーとの距離を保ちながら、ずーーっと<br />ついて来るのがツバメウオ。<br />この魚、実は結構大きくて、50〜60cmはある。

    ダイバーとの距離を保ちながら、ずーーっと
    ついて来るのがツバメウオ。
    この魚、実は結構大きくて、50〜60cmはある。

  • ツバメウオが時には、こんなに接近しちゃうことも!<br />意外と正面から見ると不細工なのねぇ。。<br />

    ツバメウオが時には、こんなに接近しちゃうことも!
    意外と正面から見ると不細工なのねぇ。。

  • 多分East of Edenでのウミウチワ。<br />対象物が無いから分からないかもしれないけど、<br />優に2mは超えていた。<br /><br />多分、5月〜10月の半年間は<br />スミラン諸島に入島できないから、<br />その間に海の中もゆっくりお休みできるのだろう。<br />いつまでも、このままの状態でいてほしい!

    多分East of Edenでのウミウチワ。
    対象物が無いから分からないかもしれないけど、
    優に2mは超えていた。

    多分、5月〜10月の半年間は
    スミラン諸島に入島できないから、
    その間に海の中もゆっくりお休みできるのだろう。
    いつまでも、このままの状態でいてほしい!

  • これもEast of Edenのウミウチワ。<br />人がいるから、大きさが分かるかな?

    これもEast of Edenのウミウチワ。
    人がいるから、大きさが分かるかな?

  • East of Edenの立派なウミウチワ。<br />ウミウチワって硬いのかと思ったら、<br />意外と弾力があってしっかりしていた。<br /><br />こんなウミウチワがわんさかわんさか生えている<br />ポイントって凄い!!<br />まさに天国のようだったー!!

    East of Edenの立派なウミウチワ。
    ウミウチワって硬いのかと思ったら、
    意外と弾力があってしっかりしていた。

    こんなウミウチワがわんさかわんさか生えている
    ポイントって凄い!!
    まさに天国のようだったー!!

  • ハコフグの赤ちゃん。<br />フグが泳ぐ姿って本当にかわいらしい。<br />一生懸命ヒレを動かしているのに<br />のんびりとしか進まない。。。<br />

    ハコフグの赤ちゃん。
    フグが泳ぐ姿って本当にかわいらしい。
    一生懸命ヒレを動かしているのに
    のんびりとしか進まない。。。

  • 3日目に陸に上陸した。<br />ここの砂は小麦粉のようなキメの細かさ。<br />触るととってもふかふかしていて、気持ちよかった。<br /><br /><br />

    3日目に陸に上陸した。
    ここの砂は小麦粉のようなキメの細かさ。
    触るととってもふかふかしていて、気持ちよかった。


  • あの岩を目指して、いざ出発〜!!<br />でも、意外と傾斜がきつくて、大きな岩の間や<br />谷間のような所を歩いて行くので、かなり<br />怖かった。。。<br /><br />それでも、お天気が良かったし、久しぶりに<br />陸を歩ける感覚が嬉しくて、ゼイゼイ言いながらも<br />がんばった!

    あの岩を目指して、いざ出発〜!!
    でも、意外と傾斜がきつくて、大きな岩の間や
    谷間のような所を歩いて行くので、かなり
    怖かった。。。

    それでも、お天気が良かったし、久しぶりに
    陸を歩ける感覚が嬉しくて、ゼイゼイ言いながらも
    がんばった!

  • 頂上に到着!<br />上から眺めた海は、思わず飛び込みたくなるような<br />マリンブルーの色!<br />でも足元は断崖絶壁のこわーい所。<br /><br />頂上は風が心地良くて、汗もさぁっと引いた。<br />

    頂上に到着!
    上から眺めた海は、思わず飛び込みたくなるような
    マリンブルーの色!
    でも足元は断崖絶壁のこわーい所。

    頂上は風が心地良くて、汗もさぁっと引いた。

  • 青と言っても、色んな蒼さがあるんだなぁと<br />思わせる1枚。<br />沖に浮いているのは、マリクエ号!<br /><br />私のお気に入りの1枚!!

    青と言っても、色んな蒼さがあるんだなぁと
    思わせる1枚。
    沖に浮いているのは、マリクエ号!

    私のお気に入りの1枚!!

  • 「こうして岩の底辺に小枝をはさんで、岩を支えているのです。この小枝を1本挿す時に、願い事を言うと<br />叶えられますよー!」<br /><br />それを聞いた途端、皆、目を光らせて小枝を捜し、<br />挿し込んでいた。<br />私も勿論、数本、挿し込んだ。<br /><br />それにしても、こういう大きな岩は風や波で<br />削られていったのか、はたまた、昔は海中にあった為、流れに乗ってやって来たのか。。。<br />自然の力ってすごい!と思わせられた。

    「こうして岩の底辺に小枝をはさんで、岩を支えているのです。この小枝を1本挿す時に、願い事を言うと
    叶えられますよー!」

    それを聞いた途端、皆、目を光らせて小枝を捜し、
    挿し込んでいた。
    私も勿論、数本、挿し込んだ。

    それにしても、こういう大きな岩は風や波で
    削られていったのか、はたまた、昔は海中にあった為、流れに乗ってやって来たのか。。。
    自然の力ってすごい!と思わせられた。

  • 波打ち際で遊ぶイントラYカさん、Fさん、私。<br />クルーズ中は夫とお話するよりも、仲間と一緒に<br />はしゃいでいた時間の方が長かった気がする。。汗

    波打ち際で遊ぶイントラYカさん、Fさん、私。
    クルーズ中は夫とお話するよりも、仲間と一緒に
    はしゃいでいた時間の方が長かった気がする。。汗

  • 浜辺から沖を見たときの写真。<br />遠くでマリクエ号が私たちの帰りを待っている。<br />この色のグラデーション!何かのポスターに<br />使えそうでしょう??<br />(自画自賛)

    浜辺から沖を見たときの写真。
    遠くでマリクエ号が私たちの帰りを待っている。
    この色のグラデーション!何かのポスターに
    使えそうでしょう??
    (自画自賛)

  • 一緒に山登りした仲間たち!<br />(と言っても、欠席者はNさん一人。。)<br />若さはじける仲間と一緒にいると、<br />こちらまで元気になれるから不思議〜!!<br />いつも、どこでも、笑いが溢れていたなー。

    一緒に山登りした仲間たち!
    (と言っても、欠席者はNさん一人。。)
    若さはじける仲間と一緒にいると、
    こちらまで元気になれるから不思議〜!!
    いつも、どこでも、笑いが溢れていたなー。

  • 3日目のボン島にて!<br />出た、出た〜〜〜!!!マンタァァァ!!<br />1枚のマンタをじーっと見ていると、<br />背中から別のマンタが。後ろのマンタを見ていると、<br />今度は前方から。。。次々に現れるマンタに<br />翻弄される私たち。<br />

    3日目のボン島にて!
    出た、出た〜〜〜!!!マンタァァァ!!
    1枚のマンタをじーっと見ていると、
    背中から別のマンタが。後ろのマンタを見ていると、
    今度は前方から。。。次々に現れるマンタに
    翻弄される私たち。

  • 優雅に手(?)をはためかせながら泳ぐマンタ。<br />こんな大きな体をしているのに、ご飯はプランクトン。

    優雅に手(?)をはためかせながら泳ぐマンタ。
    こんな大きな体をしているのに、ご飯はプランクトン。

  • バックに小魚を背負っているNっちさん。<br />魚まみれになっていて素敵です。

    バックに小魚を背負っているNっちさん。
    魚まみれになっていて素敵です。

  • この日はFさんの50本記念ダイブ!<br />皆と一緒に水中記念撮影〜!<br /><br />この前後にマンタを沢山見ることができて、<br />皆、かなり興奮気味。<br /><br />Fさん、スバラシイ50本記念になったね〜。<br />羨ましいぃぃぃ。<br />おめでとう!!

    この日はFさんの50本記念ダイブ!
    皆と一緒に水中記念撮影〜!

    この前後にマンタを沢山見ることができて、
    皆、かなり興奮気味。

    Fさん、スバラシイ50本記念になったね〜。
    羨ましいぃぃぃ。
    おめでとう!!

  • まるで窓のような穴が開いている岩。<br />夫と記念撮影!

    まるで窓のような穴が開いている岩。
    夫と記念撮影!

  • 2日目の1本目に潜ったエレファントロック。<br />岩と岩の間をガンガン突き進むFさん。<br />こーんな地形、まるで遺跡の中にいるみたい。<br />

    2日目の1本目に潜ったエレファントロック。
    岩と岩の間をガンガン突き進むFさん。
    こーんな地形、まるで遺跡の中にいるみたい。

  • 海の中から太陽を見上げる。<br />こんな神秘的な感じになる。

    海の中から太陽を見上げる。
    こんな神秘的な感じになる。

  • 2日目の2本目、ノースポイントにて。<br />エヴァンサンティアスの群れ。<br />これが、次から次へと湧いて出てきて<br />きれいだったな。

    2日目の2本目、ノースポイントにて。
    エヴァンサンティアスの群れ。
    これが、次から次へと湧いて出てきて
    きれいだったな。

  • 4日目。いよいよリチリューロック3本勝負!!<br />ここは初日に潜ったモーニングローリーと<br />良い勝負の魚影が濃すぎるポイントだった。<br />海の中が暗いのは、プランクトンが豊富な証拠。<br />魚が人間を怖がらず、逃げていかないポイントなんて<br />早々ないと思う。<br /><br />カメラ班は写真を撮るのに右往左往。<br />Kさんと私はのんびり水中遊泳〜♪<br />この景観を見ているだけで幸せだった〜!

    4日目。いよいよリチリューロック3本勝負!!
    ここは初日に潜ったモーニングローリーと
    良い勝負の魚影が濃すぎるポイントだった。
    海の中が暗いのは、プランクトンが豊富な証拠。
    魚が人間を怖がらず、逃げていかないポイントなんて
    早々ないと思う。

    カメラ班は写真を撮るのに右往左往。
    Kさんと私はのんびり水中遊泳〜♪
    この景観を見ているだけで幸せだった〜!

  • 毎日、夕日をサンデッキから眺めるのが習慣だった。<br />水平線に沈むのって、迫力がある気がする。<br />

    毎日、夕日をサンデッキから眺めるのが習慣だった。
    水平線に沈むのって、迫力がある気がする。

  • 男衆3人組。<br />皆、暮れ行く空を見ながら、何を思っていたのかな。<br />やっぱり「仕事」かな??

    男衆3人組。
    皆、暮れ行く空を見ながら、何を思っていたのかな。
    やっぱり「仕事」かな??

  • こうしてサンデッキに寝転がって、お話しながら<br />夕日を見ている時間って、贅沢だったな。<br />この時間帯に皆と色んなお話ができたもの。<br />勿論、私はお菓子を食べながら。。。<br /><br />風も心地良かった〜!

    こうしてサンデッキに寝転がって、お話しながら
    夕日を見ている時間って、贅沢だったな。
    この時間帯に皆と色んなお話ができたもの。
    勿論、私はお菓子を食べながら。。。

    風も心地良かった〜!

  • ほうら、こんなにきれいな夕日が見れちゃうクルーズ。<br />皆で思わず手を合わせて、<br />「ジンベイが見れますように」とお祈りをした。<br />

    ほうら、こんなにきれいな夕日が見れちゃうクルーズ。
    皆で思わず手を合わせて、
    「ジンベイが見れますように」とお祈りをした。

  • 4日目はFさんのバースデー♪<br />仲間と一緒に船上でお祝いだなんて、最高〜!!<br />皆も笑顔でお祝いをしていた。<br />おめでとうー!!

    4日目はFさんのバースデー♪
    仲間と一緒に船上でお祝いだなんて、最高〜!!
    皆も笑顔でお祝いをしていた。
    おめでとうー!!

  • 最終日5日目。タチャイ島での朝1ダイビング!<br />Nっちさんは去年、ここでジンベイザメを見たらしい!<br /><br />流れが強いと当たります!流れが緩やかだと<br />魚は外洋にお出かけしています!<br />と言われ、流れが苦手な私はかなりドキドキしながら潜行したら、全く流れておらず、ホッとしながらまだ寝ている魚をまったり眺めていた。<br /><br />潜行30分過ぎた頃、浅瀬でのんびり魚観察<br />していたら、次第に流れが強くなるのが分かり、<br />魚もわんさかやって来た!<br />すごい。。。本当に流れに乗ってやって来るんだ!<br />

    最終日5日目。タチャイ島での朝1ダイビング!
    Nっちさんは去年、ここでジンベイザメを見たらしい!

    流れが強いと当たります!流れが緩やかだと
    魚は外洋にお出かけしています!
    と言われ、流れが苦手な私はかなりドキドキしながら潜行したら、全く流れておらず、ホッとしながらまだ寝ている魚をまったり眺めていた。

    潜行30分過ぎた頃、浅瀬でのんびり魚観察
    していたら、次第に流れが強くなるのが分かり、
    魚もわんさかやって来た!
    すごい。。。本当に流れに乗ってやって来るんだ!

  • 4日目に潜ったリチリューロックの<br />立派なソフトコーラルたち。<br />もこもこ生えていて、カラフルな海の森みたい。。。

    4日目に潜ったリチリューロックの
    立派なソフトコーラルたち。
    もこもこ生えていて、カラフルな海の森みたい。。。

  • 最終日、タチャイからボン島への移動中、<br />イルカの群れと一緒に併走したー!!!<br />しかも30分以上も!!!<br />皆、大興奮だったのは言うまでも無い!<br />カメラのメモリが無くなるまで、必死に撮影していた。<br />私は2階から奇声をあげながら、見ていた。<br /><br />いやぁ、野生のイルカが船と一緒に遊ぶ姿を見れるなんて初めて!しかもこんなに長い時間!!<br />時々飛び跳ねたり、頭を出したりしてくれて、<br />テンション上がりまくった。<br /><br />ちなみに船は網を張って、魚釣りも同時進行でやっていた!カツオが捕れて、お昼に皆でお刺身にしていただいた。いやぁ、新鮮なカツオ、全然生臭くなくて美味しく頂きました。もちろん、コックのZITさんがさばいてくれた!ありがとう〜。<br /><br />

    最終日、タチャイからボン島への移動中、
    イルカの群れと一緒に併走したー!!!
    しかも30分以上も!!!
    皆、大興奮だったのは言うまでも無い!
    カメラのメモリが無くなるまで、必死に撮影していた。
    私は2階から奇声をあげながら、見ていた。

    いやぁ、野生のイルカが船と一緒に遊ぶ姿を見れるなんて初めて!しかもこんなに長い時間!!
    時々飛び跳ねたり、頭を出したりしてくれて、
    テンション上がりまくった。

    ちなみに船は網を張って、魚釣りも同時進行でやっていた!カツオが捕れて、お昼に皆でお刺身にしていただいた。いやぁ、新鮮なカツオ、全然生臭くなくて美味しく頂きました。もちろん、コックのZITさんがさばいてくれた!ありがとう〜。

  • イルカの後は、最終ダイブをボン島で。<br />このダイブでは、皆それぞれがマンタを至近距離で見れてまたまた大興奮!<br />次から次へとやってくるマンタたち!!<br />3枚同時に遊んでいたときもあって、鼻血モノだった。<br />しかも他に潜っているグループは無しなので、<br />私たちの貸切り状態〜♪<br /><br />〆がマンタ三昧だなんて、贅沢すぎる。<br />飛行機の関係で潜れなかったNさん、残念でした。。<br />一緒にこの感動を味わいたかったです。<br /><br /><br />

    イルカの後は、最終ダイブをボン島で。
    このダイブでは、皆それぞれがマンタを至近距離で見れてまたまた大興奮!
    次から次へとやってくるマンタたち!!
    3枚同時に遊んでいたときもあって、鼻血モノだった。
    しかも他に潜っているグループは無しなので、
    私たちの貸切り状態〜♪

    〆がマンタ三昧だなんて、贅沢すぎる。
    飛行機の関係で潜れなかったNさん、残念でした。。
    一緒にこの感動を味わいたかったです。


  • 2日目と5日目の最終日に潜ったボン島。<br />マンタが沢山いる、素敵なポイント。<br />その分沢山クルーズ船がやって来るのだが、<br />私たちの時はそんなに多くなく、<br />海の中でも他のグループに混ざってしまう<br />なんていうハプニングは無かった。<br /><br />2日目は、船の上からもマンタが泳いでいるのが<br />分かった!<br /><br />ここのマンタはとっても大きかった。<br />優に4mは越える位の大きさはあった。<br />

    2日目と5日目の最終日に潜ったボン島。
    マンタが沢山いる、素敵なポイント。
    その分沢山クルーズ船がやって来るのだが、
    私たちの時はそんなに多くなく、
    海の中でも他のグループに混ざってしまう
    なんていうハプニングは無かった。

    2日目は、船の上からもマンタが泳いでいるのが
    分かった!

    ここのマンタはとっても大きかった。
    優に4mは越える位の大きさはあった。

  • 5日間、お世話になったクルーさん達と記念撮影!<br />いつも笑顔で接してくれたり、ダイビングスーツの着脱や、その他色々と助けてくれて、楽しいクルーズを支えてくれてありがとう!!お世話になりました!<br /><br />私のお隣はコックのZITさん。<br />事前リクエストで「グリーンカレーが食べたい」と<br />変なお願いをしていた私。<br />ちゃーんと美味しいグリーンカレーを作って<br />喜ばせてもらった!<br />ああ、またZITさんのグリーンカレーが食べたい。<br />大盛りで2杯食べても物足りないくらいだった。。<br /><br />

    5日間、お世話になったクルーさん達と記念撮影!
    いつも笑顔で接してくれたり、ダイビングスーツの着脱や、その他色々と助けてくれて、楽しいクルーズを支えてくれてありがとう!!お世話になりました!

    私のお隣はコックのZITさん。
    事前リクエストで「グリーンカレーが食べたい」と
    変なお願いをしていた私。
    ちゃーんと美味しいグリーンカレーを作って
    喜ばせてもらった!
    ああ、またZITさんのグリーンカレーが食べたい。
    大盛りで2杯食べても物足りないくらいだった。。

  • クルーズ下船後、先に帰国したNさん以外の仲間と<br />イントラのYカさん、Kミカさんと共に、<br />タイすきで打ち上げ!<br />この時も盛り上がったなぁー!!<br />(Nさん、ご一緒できなくて残念です!)<br /><br />5日間、笑ってばかりの本当に楽しいクルーズだった。<br />一言言えば、10返ってくるような、<br />めちゃくちゃ反応が早い突っ込みをありがとう。<br />皆さんのお陰で、笑い皺ができてしまいました。。。<br /><br />Yカさん、Kミカさん、二人でこっそりポイントの打ち合わせや、目玉のお魚たちの紹介の確認をしているのを私たちは、ちゃーんと知っていました。<br />キメの細かなブリーフィングやサポートのお陰で<br />楽しく、充実したダイビングができました!<br />どうもありがとうございました!!

    クルーズ下船後、先に帰国したNさん以外の仲間と
    イントラのYカさん、Kミカさんと共に、
    タイすきで打ち上げ!
    この時も盛り上がったなぁー!!
    (Nさん、ご一緒できなくて残念です!)

    5日間、笑ってばかりの本当に楽しいクルーズだった。
    一言言えば、10返ってくるような、
    めちゃくちゃ反応が早い突っ込みをありがとう。
    皆さんのお陰で、笑い皺ができてしまいました。。。

    Yカさん、Kミカさん、二人でこっそりポイントの打ち合わせや、目玉のお魚たちの紹介の確認をしているのを私たちは、ちゃーんと知っていました。
    キメの細かなブリーフィングやサポートのお陰で
    楽しく、充実したダイビングができました!
    どうもありがとうございました!!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 38うさぎさん 2007/03/02 10:53:59
    懐かしさを感じながら拝見しました!
    はじめまして
    甚平鮫には会えなかったみたいですが
    マンタが沢山乱舞して良かったですね!
    マンタ好きには堪らないポイントですが
    自分が潜った次期はエルニーニョで味噌汁状態

    5日間のクルーズは
    潜ったら食事して休憩なんて
    素晴らしいパターンは今も続いているみたいですが
    このパターンが一番幸せですね!
    ナイトは怖くてリタイヤしたみたいですが
    魚が寝ていたり
    貝類が元気に動いていたりと楽しさも満点です
    大きく動くようなパターンは普通しないので
    マクロモードで楽しんでみてください

    ハンドランプを消してみると回りが凄く見えますが
    ガイドが心配してライトで攻撃してきます
    悪気は無いのだが気付いてくれないガイドの時は
    次からのダイビングは気合が入りますね!
    (^0^)/

    wanko

    wankoさん からの返信 2007/03/12 15:47:07
    遅くなりました
    ★38うさぎさん

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    訪問、ありがとうございました。

    うさぎさんがシミランに行かれた時は
    あまり透明度が良くなかったとのこと。
    自然相手なので、やはり運にもよりますよね。。。
    こればっかりは潜ってみないと分からないですね。
    次回、リベンジされてみて下さい!

    経験本数も80本程度ですし、
    主に東南アジア近辺でのダイビングばかりなので
    比較はできないのですが、
    シミランのリチリューの魚影は一番凄かったです。
    あまり透明度も良くない(むしろ暗い感じ)ポイントだったのですが、
    むしろそれはプランクトンが豊富な証拠。
    魚が四方八方から湧いてくる感じで、大興奮しました!
    ぜひぜひ、潜っていただきたいポイントです。

    ナイトは。。。一日のうち5本目で疲れたというのと、
    やっぱり暗くて怖い。。という恐怖心が湧いてしまい
    なかなか腰があがらず!
    そう、やっぱりヘタレダイバーなんです。。私。

  • ジュリままさん 2007/02/03 15:49:12
    プーケット
    wankoさん、こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    プーケットの海の中は私が思っていたよりきれいかも・・・
    朝焼けや夕焼けの写真もきれいですね。
    ちょっと脳内トリップできました・・・(w


    ジュリまま

    wanko

    wankoさん からの返信 2007/02/04 01:39:12
    RE: プーケット
    ★ジュリままさん

    メッセージありがとうございます!

    今回の海の写真はプーケットからさらに船で移動したので、
    プーケットのビーチよりはキレイなんです。
    しかも国立公園になっているので、なおさらGOODなんです♪

    それでも、プランクトンが多くて写真も少し暗めになってしまいました。
    なかなか思った通りの写真を撮るのって、難しいですね。

    プーケットに旅行の際は、ぜひ、スミランまで足を延ばしてみて下さい!
    きっと海の世界を堪能できますよ!

    wanko

wankoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP