2007/01/27 - 2007/01/27
203位(同エリア214件中)
のださん
父方の祖母の1周忌法要のため、長崎県の大村という市に行きます。
昨年、たまたま石井筆子特集の番組(http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2006_12.html)を観ましたが、大村出身だそうですね。
ちょっと調べればわかることですが、長崎空港の所在地は、長崎市ではなく大村市です。
長崎市街とハウステンボスの中間ぐらいでしょうか。
祖母は諫早という市の出身らしいですが、大村に移り住んだので、父とその兄弟は大村出身です(ちなみに、祖母は原爆の閃光を見たそうです)。
父の兄弟構成は、すでに故人の伯父、父、横浜在住の叔母、そして大村在住の叔母、です。
父の現在の住所、つまり私の実家は、母の出身地である佐賀です。
施主は父ですが、仏壇は叔母の家にあるため、法事等も大村で行います。
両親は車で大村まで来ます。
私は父の仕事の関係で11歳まで札幌に住んでいたので、大村の記憶があるのは11歳からです。
16歳くらいからはあまり大村にも来なくなったので、実はそれほど詳しくはありません。
祖母には大変可愛がってもらいました。
このような機会を利用して写真を撮るというのも、非常に不謹慎で人道にもとる行為かもしれませんが、今後長崎に行く方への参考になれば幸いと思い、記録に残すことにします。
こんなページを誰が参考にするんだ、って突っ込みには耳を塞いで。
- 交通手段
- 船 自家用車
-
法要は11時開始です。
8:45到着予定の便に乗ります。
出発は6:45ですが、小心者の私は早めに来ることが多く、今朝は6時前には空港に到着しました。
自動チェックイン後、目に付いたこのパン屋で、朝食を摂ることにします。 -
しめて780円。
ちょっと高いが、空港だからこんなものでしょう。
「こちらでお召し上がりですか?」
「はい。」
とはっきり返事したのに、私がEdyで支払っている間、レジ係が包んでいる!
まあ、私は心が広いですので、それくらいのミスは許しますよ。
謝謝すら全く言わない某国に比べれば、断然サービスは上ですしね。
席を探している間、コーヒーを倒して、こぼしてしまいました。
私の隣に座っていた、札幌に行くらしいカップルの会話:
男「旅行に行くのに、履き慣れていない靴なんて履いてくるなよ!」
女「昨日一日中履いたもん!」
ほのぼのしていて、思わず失笑です。 -
スカイネットアジアで予約しました。
往復共にANAとの共同運航です。
私は昨年まで、マイルにはあまり興味がありませんでしたが、今年からANAとJALのマイルを貯めてみようかと思います。
SNAの場合、ANAとのコードシェア便に限り、ANAのマイルが貯まるそうですので、後ほど申請します。
ANAで予約した人は、不満ではないでしょうか?
数千円多めに払って、機材はSNAですからね。
SNAは、私が乗ったときにたまたまそうなのかもしれないが、結構空席が多いです。
ゆったりできる点は評価できます。
しかし、それは会社としてはどうなのでしょうか?
※追記:
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile.html
「エアーセントラルおよびAIR DOおよびIBEXエアラインズおよびスカイネットアジア航空が運航する日本国内のコードシェア便をご搭乗の場合、ANA便名にてご予約されたご利用分のみ対象となりANA便として積算されます。」
どうも私のケースはダメのようですね。
悪あがきで訊くだけ訊いてみます。
※2月2日追記
電話で問い合わせたところ、たとえANAで予約したとしても、機材がSNAであればマイル積算対象外、とのことでした。
よくわかりません。
ANAで予約した人は丸損ということでしょうか? -
定刻よりやや遅れて到着しました。
私がこの空港を初めて利用したのは、2004年5月です。
あまり利用経験は多くありません。
ここは、「世界初の海上空港」というキャッチフレーズを持つ割には、結構こぢんまりした空港です。
横浜の叔母は、1本遅れてのANAの便で来るそうなので、私1人のために大村の叔母が迎えに来てくれました。
叔母(一家)にはいつもお世話になって、頭が上がりません。 -
駐車場の料金システムについては知りませんが、叔母は150円払っていました。
ちなみに、佐賀空港の駐車場料金は無料です。
空港から各地に陸路で向かうには、この道を通るしかありません。
これ1本だけというのもどうかと思います。
何らかのトラブルで通れない場合はどうするんだ?
これ以外に、長崎の時津というところ、大村、そしてハウステンボスまで、高速船が走っています。
安田産業汽船:
http://kisen.yasuda-gp.net/kouro01/index.html
大村の乗り場は、現在の叔母の家のすぐ近くにあるということを知ったので、帰りは高速船を試してみようと思います。 -
(多分)国道34号線まで来ました。
ここを右に曲がれば長崎方面、左に曲がれば佐世保(ハウステンボス)方面です。
各高速バスが34号線を行くのかどうかは知りません。
ここをまっすぐ行くのかもしれません。
私にとって「長崎に行く」とはすなわち「大村に行く」ということであり、長崎市街地やハウステンボスには行ったことはあってもほとんど記憶にはありません。 -
法要は無事終了しました。
一眠りし、目覚めたら16:20くらいです。
18:25発の高速船に乗る予定ですので、まだ時間はあります。
ちょっと周囲をぶらつくことにします。
JR大村駅前からアーケード街が延びていますが、その南端まで歩いてきました。
叔母の家はここよりちょっと南の方にあるので、北に進んだということです。
まずはここには入らず、右に曲がります。 -
最初の信号が見えます。
ここを左に入っていくことにします。 -
進んでいくと、左手に喫茶店「ハワイ」(http://www.hawaii-pafe.com/index_a.html)が見えます。
地元では有名で、マスコミにも時たま登場します。
でっかいパフェを出すことで知られています。
紹介文としては、↓をどうぞ:
http://www.foods.co.jp/cheese/tankentai/nagasaki05.html
私が前を通るのは初めてです。
今はパフェを食べるつもりはないので素通りしますが、いつか試してみようと思います。 -
ちょっと進むと、アーケード街にぶつかります。
南西方向を向いています。
中学生くらいのころ、よくここまで歩いてきました。
祖母の家は、ここからは離れた北のほうにありましたが、若いころは歩くのが苦になりませんでした。
思ったよりも寂れていなくて、ホッとしました。
どこにどんな店があったというのは憶えていませんが、ここをぶらつくのが楽しかったのは憶えています。
ここは夜7時くらいになるとほとんど閉まってしまうのではないでしょうか?
以前叔母が夜に車でここを通っていました。
東京の人から見れば信じられないでしょうね。 -
先ほどとは反対の北東方向に進むと、JR大村駅が見えてきます。
大村線は、信じられないことに今でも単線です。
ぱらぱらと雨が降ってきました。
今日は、少しぱらついて止む、というのを繰り返しています。
駅まで行く価値もないので、引き返します。 -
アーケード街を進むと、面白そうな店を発見しました。
お土産が買えそうですね。 -
塩茹でピーナッツは、大村名物だそうです(http://www.city.omura.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=1436)。
私も知りませんでした。
この店では100g130円と気軽に買えるので、100gだけ買ってみました。
一口目は大したことないと思ったけど、進むにつれて味わいが深くなりました。
酒の肴としてはぴったりではないでしょうか。 -
最初に見たアーケード街の南端を出て右に曲がります。
国道34号線方面です。
左側に見える青い看板の建物が、ヤスダオーシャンホテルです。
高速船に乗る場合は、あそこを目指して進めばよいというわけですね。
34号線沿いも空気が汚いです。
私が思うに、東京よりも汚い。
この辺は車社会だから、仕方ないかもしれません。 -
高速船乗り場のちょっと南側。
西を向いています。
手前にヤマダ電機、奥にジャスコが見えます。
大村の市内バスには「ジャスコ経由」という表示もあるくらい、この辺ではジャスコでさえランドマークとして機能するようです。
この辺の地図としては、ヤマダ電機テックランド大村店の地図(http://www.yamada-denki.jp/store/search/index.php?mode=1&area=42)がわかりやすいかもしれません。 -
ヤマダ電機と道路を挟んで北側。
マルキョウというスーパー、ダイソーなどがあります。
こうして見てみると、この近辺は適度に店があって便利ですね。
長崎県の中で住むのに適したところはどこか、という問いには、「大村」という答えも大いにありです。
何よりも、空港に近いというのは、他の地域に比して大きなアドバンテージです。
しかし、車が必須なのは玉に瑕です。 -
叔母の家の前を流れる川です。
「内田川」というそうです。
現在の叔母の家は、確か4、5年くらい前に建ったばかりですが、この川には、父が子供のころよく釣りに来ていたそうです。
今は・・・ここで魚は釣れるのでしょうか?
釣れるとしても、ここでとれたものを食べたいとはあまり思いません。 -
その内田川の対岸に「浦川豆店」があります。
私がアーケード街で見つけた店は「浦川直売店」といいましたが、実はこちらがその本店だそうです。
ということは、ここで買ってもよかったみたいですね。
多分100g単位で気軽に買えるのでしょう。 -
18時になりましたので、天国の祖母にまた来ることを約束し、叔母の家を後にします。
高速船の乗船券は、ヤスダオーシャンホテルのフロントで購入します。
大村−長崎空港間は210円、ヤスダオーシャンホテルの宿泊客は無料で乗船できるそうです。
この乗り場がまた、しょぼいなどというレベルではありません。
「ここが乗り場だよん♪」みたいな表示すらありません。
そもそも、http://kisen.yasuda-gp.net/kouro01/index.htmlのページでは、大村の乗り場の地図すら載っていません。
これはどうなのでしょうか、安田産業汽船さん?
すっげー不安です。 -
雨がまた降ってきました。
空港行きのフェリーが到着しました。
もうちょっとでかいのを想像していたけど、無事に着けば良しとしましょう。
私の他には乗客もいないみたいです。 -
やはり乗客は私だけでした。
デッキには上がれず、窓も閉め切っているので、景色を楽しむのには不十分かな。
って言うか、長崎は夜景がきれいなことで有名だけど、この辺は光がほとんどないので、暗くなったら外の景色を楽しむどころではありません。
他に足がなければ仕方ないですが、日が落ちてからの高速船はお勧めできないということが判明しました。 -
約10分で長崎空港に到着。
渋滞の心配がないという点ではお勧めかもしれません。
まあ長崎ではあまり渋滞もないかもしれませんね。
長崎市街地へ行く場合は、時津からまたバスに乗り換える必要があるので、高速船ではなく最初からバスで行くのが無難です。
雲仙にはそもそもバスしか行きません。
大村−空港間は本数が少なすぎます。
ハウステンボスの行き帰りであれば、高速船の利用価値ありです。
行きか帰りかのどちらか一方だけでも、高速船を経験してみると面白いでしょう。
なるべく天気が良いときに。 -
それでは、飛行機で降り立ってから乗り場までの行き方を、実際に私が撮ったのとは逆の順にお見せしましょう。
到着ロビーを出てから右に進みます。
旅客船発着所の表示が見えますので、入ってエスカレーターで上がります。 -
エスカレーターで上がったところに時刻表があります。
大村まで乗る客がほとんどいないからなのか、大村行きの時刻表はありません。
やる気がないのでしょう。 -
しばらく道なりに進んで、階段を下りると、乗り場に着きます。
ここの乗り場までは結構あって、4、5分はかかります。
時間に余裕を持った方がよさそうです。 -
乗り場の待合室の様子です。
ここはさすがに明るい。
ここが暗かったら話にならない。
乗船券は自販機で購入するようです。 -
自動チェックインを済ませ、2階へ上がります。
お土産コーナーです。
私は「限定」という響きに弱い人間ですが、ここでもよく限定ものを買います。
長崎空港限定のカステラなどもあります。 -
出発は19:50。
現在19時ですので、腹ごしらえすることにします。
これまたよく入るレストラン。
空港だから仕方ないけど、高い!
ちゃんぽんセットを注文します。
1,280円。
大してグルメでもない私がえらそーに申し上げるが、佐賀空港のレストランで出されるちゃんぽんの方がレベル高いと思いますよ。
ちゃんぽんと言えば長崎、ですので、もうちょっと頑張って頂きたいところです。 -
※2月2日追記
「筆子・その愛」(http://www.gendaipro.com/fudeko/)をキネカ大森(http://www.cinemabox.com/schedule/omori/index.shtml)に観に行ってきました。
普段は劇場に観に行くことなど全くない私が、7、8年ぶりくらいに観に行きました。
石井夫妻はそれぞれ佐賀、大村出身ということで、私自身は是非観るべき映画だと思っていましたが、出身云々は関係なく、1人でも多くの方々にお勧めしたい映画です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大村・波佐見・長崎空港(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29