2007/01/03 - 2007/01/06
6751位(同エリア30112件中)
雲呑撈麺さん
今回の台湾旅行も2日目の夜を迎える頃にはテンションも十分に上がり、台湾を満喫すべく、あちらこちらを「あーだ、こーだ」言いながら徘徊します。
やはり台湾旅行のキモといえば夜市巡り!!! 屋台大好き、B級グルメ大好きな私としては至福の時間!
今回は、士林夜市だけでなく饒河街観光夜市にも足を伸ばしてみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
『B級グルメの宝石箱』台湾食い倒れの旅(壱)
( http://4travel.jp/traveler/wantanromen/album/10118618/ )に引き続いて…
2日目の夜は今回の旅行のメインの目的の一つである士林夜市へGoです。 -
士林美食広場は後のお楽しみにとっておいて、まずは夜市エリアの方に突入です。
やっぱり夜市の雰囲気は何度来てもいいもんです。
臭豆腐の臭いの充満する夜市の通りを歩いていると、「あぁ、やっぱ台湾だなぁ」としみじみ思いますね。
でも何で日本にはこんな年がら年中縁日のような夜市がないのでしょう??? -
まずは原上海生煎包の焼き小龍包(焼いた肉まん?)で夜市グルメのスタートを切ることに。数年前はそれほどメジャーでもなかったように思いましたが、いつの間にかここのお店は超人気店になってしまったようで、行列ができていました。味は文句なしに美味しかったのですが、私の記憶(妄想?)の中では、もっと肉まんの中に具と共にスープがヒタヒタにはいっていて、端っこをちょっと咬んで中のスープをチュ〜っと吸って食べたと思っていましたが、今回食べたものはそこまでスープは入っていませんでした。ハズレだったのかな?
-
食べ物屋台が密集している通りですごく繁盛している麺線の屋台があったので、トライしてみました。鰹ダシ(?)っぽいマッタリとしたとろみのあるスープで、ひと口目食べた時には「あんまりパッとしないかな?」と思いきや、意外と後を引く味であっという間に完食です。
写真を撮る前に口に入れてしまったため写真に残っていませんが、豚肉のから揚げのような物やイチゴ飴?(リンゴ飴のイチゴ版)など他にもちょこちょこと簡単に摘めるものを手当たり次第に食べていました。 -
一通り夜市エリアを散策した後は、いよいよ士林美食広場へ突入です!士林美食広場の前はまさに縁日のようで、良く言えば素朴な(言い換えればショボい)アミューズメントでも、子供連れの家族とかがすごく楽しそうにしているのが印象的でした。
-
耳掃除なのか、耳ツボ治療の一種なのかさっぱりわからないのですが、こんなことをしているお店も。
意外とやっている人がいたので、台湾の地元では普通なのでしょうか?それともサクラか?? -
士林名物である豪大大鶏排(巨大な鶏のから揚げ)を食べようか、かなり迷ったのですが、これを食べてしまうとかなりお腹一杯になり、しかもお持ち帰りすると冷めてあまり美味くなくなるので、今回は泣く泣くスルーすることに・・・。すごいジャンク魂を揺さぶる旨さなんですけどね。
あいかわらずすごい行列でした。 -
無数にある食べ物屋を一通り見てまわり、客が途切れず入っていたお店で、写真の3品を食すことに。
定番メニューですが、やっぱりガヤガヤとした雰囲気の中で魯肉飯をムシャムシャ食べていると幸せな気分になります。 -
あとは、鉄板焼き屋で豚肉と空心菜の炒め物を食べたのですが、こちらも写真を撮ることを忘れて、気が付いたときには喉を通過した後でした。ほんの微妙〜にカレーの風味が味付けされていてご飯が進む味でした。
それにしても台湾の夜市グルメは基本的に1ポーションが小さいのでたくさん色々なものが食べられて幸せです。 -
ガイドブックにも載っていたし、実際長い行列ができていた“評判”の『大餅包小餅』も初めて食べてみました。カレーや黒胡椒、ゴマなどいろいろな味が選べるのですが、一番スタンダードっぽいピーナッツをチョイス。おばさんがカリカリに揚げた煎餅のようなものをバンバン叩いて砕いてそれを北京ダックを包むやわらかい春餅みたいなもので包んでくれるもので、読んで字のごとく『大餅包小餅』です。
カリカリとモチモチという違う口触りがなかなかオリジナリティーに富んでいます。
で、肝心の味ですが・・・・あくまで個人的な感想ですが・・・正直、そんなにバカ旨ではなかったような気がします・・・。味のチョイスを間違えたかな?? -
でもなんだかんだ言ってもやっぱり、士林夜市は楽しいです。他にも豆花を食べたり、蒸し鶏のぶつ切りにスパイスを降りかけたものや焼き鳥の類などをまたまたお持ち帰りにしたりと、この日も散々食べました。
胃散を飲んで次の日に備えます。
でも悲しいかな年々、旅行の際の胃散への依存度が高くなっています・・・。 -
3日目:この日も天気は曇り
ホテルのまん前の台北車站から地下鉄に乗って忠孝敦化へ。
この日は早めのお昼に忠孝敦化の「鼎泰豊」の支店(鼎泰豊att店)でまたもや小龍包を食することに。やはり前日に食べた「群香品」の小龍包と食べ比べしたくなったのです。着いたのはまだ11時すぎだったのに、すでに大勢のお客さんでごったがえしていました。さすが有名店。 -
厨房はまるで工場のようで、次々と山の様に小龍包が入った蒸篭が蒸されていきます。
-
さて、お待ちかねの小龍包。
好みもあるのかもしれませんが、やっぱり私はこちらの方が群香品よりも美味しいと思いました。タプタプに入ったスープもコクがバッチリなのに全くクドくないし、やはり絶品でした!
今更ながら感服です。 -
鼎泰豊で小龍包を満喫した後は、そのまますぐ近くにある、台南担仔麺のこれまた有名店『度小月』にハシゴしてしまいました。
-
ガイドブックなどで、この写真のような担仔麺を作っているところは見たことがあったのですが、実際入ってみてこんな小洒落た店だとは思いませんでした。
もっと小汚い店だと想像していたので正直、ビックリしました。 -
で、これが名物の担仔麺。味卵と肉団子(肉のつみれ)を追加トッピングで付けたのですが、さすが名店だけあってかなり美味でした。たしかに夜市とかで食べる担仔麺よりも幾分味が洗練されているかなと思いました。
あと、トッピングの肉団子がブリッブリで弾力があって味が凝縮されてて、これまた、美味でした。 -
最後の晩も夜市へGoです。この日は饒河街観光夜市に行ってみました。これまで、士林夜市、華西街観光夜市などは行ったことがあったのですが、饒河街観光夜市は実は初めてでした。
前の晩に行った士林夜市よりも下町っぽくてイイ感じです。ネオンでキラキラの大きな門がいかにも「夜市へカモ〜ン」って感じで否応がなしにテンションが上がります。 -
饒河街観光夜市は基本的に1本道の両側と真ん中に店と屋台が連なって、そこら中でみんな何か食べてます。
まずは、雲呑の専門店でワンタンスープを食することに。アッサリながらも旨みタップリな雲呑に私雲呑撈麺も悶絶です。 -
このように道の真ん中に屋台の席とテーブルが並んでいます。
何げに排骨湯の屋台が超人気でした。
でも今回は排骨湯はスルーしました。 -
排骨湯の屋台の近くにあった麺屋台で牛肉麺を食べました。
この牛肉麺はパンチの効いた味で美味しかったですね。それにしても、台湾の良い所としては、ほとんどどんな店でも、こんなに1杯が小さかろうと、1杯だけ買って2人で分けて食べることに、店の人が全く嫌な顔をしないんですよね。 -
ここでも「福州世祖」の胡椒餅は大人気で長〜い行列が出来ていました。
個人的な印象としては、饒河街観光夜市の雰囲気は同じ夜市でも士林夜市とは何だかちょっと違う感じでした。何というか士林の方が若い感じなんでしょうか?
饒河街観光夜市はもちろん活気があるんだけどちょっとレイドバックしているようで、なんだか落ち着く感じでした。 -
饒河街観光夜市の通りの中ごろ、松山駅側に向かって右側にあった、魯肉飯専門店(店の名前忘れてしまいました…)で食べた魯肉飯と厚揚げの煮込み。
今回の台湾旅行で何度か魯肉飯を食べましたが、ここのがズバリBest1でした!!!厚揚げの煮込みもダシがバッチリ滲みててこれまたGoodでした。
ここの魯肉飯は今考えても「旨かったなぁ…」と思い出します。 -
薄いクレープみたいな皮に高菜やモヤシやキュウリなどと肉デンブにドバっとピーナッツ粉をかけてくるくるっと巻いた潤餅です。これはお持ち帰りとかして時間が経つと皮がヌルヌルに軟くなるので、すぐに食べた方がいいです。
ですので、屋台のまん前でカブりつきましたが、美味しかったですね。
タイでも同じようなものでポピアというものがありますが、この手のものはやっぱりB級グルメファンの琴線をビリビリ刺激します。 -
饒河街観光夜市の松山駅側の門の前には慈祐宮という超ゴージャスなお寺があります。
と、いうか逆でした。もともとこの夜市も含めてこの一帯は慈祐宮の門前として栄えてきた土地とのことなのです。
ライトアップされた慈祐宮は、極彩色の彫刻に覆われていて龍宮城(発想が貧困でスイマセン…)のようです。
この日は中では、祭事(法事??)が行われていましたが、せっかくなので一応ちゃんとお参りしてきました。 -
慈祐宮を出て、また夜市へとUターンし、今度はデザートを探しに行きます。
道の真ん中のデザート屋台では、たくさんの人が芒果牛乳冰(マンゴーかき氷)を食べています。マンゴーに限らず、いろいろなフルーツや小豆などテンコ盛りにしたものもあります。
でも、この日はかき氷を食べるには若干寒かったので今回はスルーすることにしました。 -
で、デザートといえばやっぱり豆花です。
今回はタピオカと小豆をトッピングしてみました。
煮たピーナッツの入った花生豆花も良いですが、タピオカと小豆も甲乙つけ難い感じです。
タピオカのモチモチした感触と豆花のツルっとした舌触りが絶妙にマッチしています。
やっぱり豆花は美味しいですね。日本でもこんなに美味しい豆花が気軽に食べられたらいいのにと本気で思います。絶対日本でも人気が出ると思うんですけどね。 -
饒河街観光夜市はすごく雰囲気が良くて楽しかったです。
次回、台湾に来た時もまた来たいですね。
これでタップリ夜市を満喫することが出来て、台湾旅行最後の夜としても大変満足でした!! -
日本に帰国する日の朝となってしまいました。
ホテルの裏の予備校(学習塾)街にある屋台で朝ごはんを買ってきました。
お粥と野菜クレープと野菜まんです。特に魚の粥が美味かったですね。 -
台湾旅行もようやく終わりに近づき、空港へ。
あんなに待ちわびていたのに、楽しい旅行はあっという間です。 -
しかし、最後まで食べます!
ところが、ここにきて初めてマズいものに遭遇しました、はぁ…
写真の上の排骨麺はとにかくいただけない代物でした。台湾で初めてあんなにマズい麺を食べました。
台湾で食べる最後の食事だったのに…トホホです。 -
帰りの便はエバー航空自慢のキティちゃんジェット!!
-
とにかくあらゆる所にキティちゃんが…。
○○袋までキティちゃんです。 -
帰ってきてしまいました。
写真はお土産です。
特に度小月の肉味噌の缶詰は開けるのが楽しみです。
担仔麺にしようか魯肉飯にしようか迷いますね。
台湾が恋しくなったら開けることにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- シマコさん 2008/05/31 23:31:36
- 宝石箱を開けたら・・? (*^o^*)/ 『こんなん出ましたぁ〜!』
- 雲呑撈麺さん、はじめまして。
台湾旅行記を拝見させていただき、あまりの食通に驚きです。台湾には古くから『医食同源』という言葉がありますが、正しくその通りですね!う〜ん、メチャンコお腹空いてきたよぉー・・・(-_-;) とりあえず豆花!!
臭豆腐の臭い・・もう忘れてしまいましたが、何処からか漂ってくると、妹と二人で『臭豆腐!臭豆腐!』とお経のように唱えてました。(笑)
台湾へ行くチャンスがあれば、雲呑撈麺さんオススメのB級グルメへ直行したいと思います。(^^)
では、これからも宜しくお願いします。
〜シマコ〜
- 雲呑撈麺さん からの返信 2008/06/06 19:14:38
- RE: 宝石箱を開けたら・・? (*^o^*)/ 『こんなん出ましたぁ〜!』
- シマコさん、こんにちは。
返信が遅くてスイマセン。
過分な評価をいただいて恐縮です。食通なんて大それたものではないですよ。
ただ、台湾に行くと胃袋のリミッターは軽〜く外れちゃって、ついつい目につく物を貪欲に食べてしまいます。
しかし毎回台湾に行く度に、悲しいかな、歳とともに胃袋のキャパが小さくなっていることを痛感させられます。
臭豆腐の臭いは、台湾を象徴する臭いですよね。
思い出したら、また台湾に行きたくなりました。
あ〜豆花食べたい・・・
-
- nakanakaさん 2008/04/16 23:40:46
- 空港の麺は私もやられました・・
- 雲呑撈麺さん
こんばんわ〜♪nakanakaです。
ペナン島のホテル回答ありがとうございました!
旅行記ペナン島もこちらも楽しく拝見させていただきました。
とても食べ物がおいしそうで、とっても参考になりました。
私も台北では思いっきり食べましたが、本当胃袋がいくつあっても足りないくらいおいしいものがありますね。
空港での排骨麺ですか?私もあれにやられました。台北で食べたもので唯一いただけないものでした。。
是非、また楽しい旅行記を読ませてくださいね。
nakanaka
- 雲呑撈麺さん からの返信 2008/04/27 01:16:33
- RE: 空港の麺は私もやられました・・
- nakanakaさん、こんにちは!
返事が遅れてスイマセン。
台湾の空港の排骨麺は…いや〜あれは痛恨のミスでしたね。
ペナンのホテルは決まりましたでしょうか?
ペナンは美味しいものも多く、満足できると思いますよ。
でも、グローバルベイが無くなったと聞いて、ビックリしました。あそこで食べたプロウン・ミー美味しかったのに…。
でも、また新しいお店もたくさん出来ているのでしょうから楽しんできてください。
ところで、バンコクの旅行記も読ませていただきましたよ。バンコクはエネルギッシュですし、美味しいものが多いのは言わずもがな。また、行きたくなりました。
ペナンから帰られましたら、ペナンの最新情報も含め楽しい旅行記を楽しみにしています。
雲呑撈麺
- nakanakaさん からの返信 2008/05/01 00:12:34
- RE: RE: 空港の麺は私もやられました・・
- 雲呑撈麺さん、こんばんわ!
お返事ありがとうございました。
バンコクの旅行記を見ていただいたようで、ありがとうございます!
本当にエネルギッシュな街で何回行っても飽きません。雲呑撈麺さんも是非バンコクへ(笑)
ペナン島のホテルですが、母も行きたいと言い出して、姉と二人ならローンパインでゆっくりすごせそうですが、母も一緒となると「きれい」「施設が整っている」などを考慮するので少し事情が違ってきます。
ローンパイン、サンズ、パークロイヤルあたりの口コミを調べています。
今回の旅はたまったマイルで行こうと思ってましたが、先週末問い合わせたら、すでにこの時期(7月下旬)は満席とのこと。。。航空券手配からやる羽目に・・・めげずにガンバって良い旅をしてきたいと思います。
雲呑撈麺さんの旅行記はとても参考になるので、バイブルばりに読み込んで挑みたいと思います。
nakanaka
-
- ししずちゃんさん 2007/12/25 07:54:34
- ローカルフード大好きです!
- ご訪問、ありがとうございました。
ローカルフード、ことにアジアン屋台はいいですよね。
台北に行った時、私も、ついつい食べ歩きました。
よく、あんなに食べられたと思うくらいです。
でも、一人でいくと、色々いっぱい食べるって出来ないので、ちょっと悲しい。みんなでワイワイ、取り分けて食べるとより美味しいですね。
- 雲呑撈麺さん からの返信 2007/12/27 16:26:36
- RE: ローカルフード大好きです!
- ししずちゃんさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
アジアの屋台は本当にいいですよね。
私は味もそうなのですが、屋台やフードコートのローカルな雰囲気が好きですね。台湾はもちろんシンガポールや今年の夏に行ったペナン島なども屋台の宝庫でした。
多くの場合、屋台は1杯が比較的小さいので、ついつい「あれもこれも」と目についた先から食べて、その結果、後から考えるとすごい量を食べてしまうんですよね。ですので旅行に行くと、胃散への依存度が加速度的にあがっていきます・・・とほほ。
また、よろしくお願いします。
-
- nao0880さん 2007/08/26 21:53:01
- 夜店
- 雲呑撈麺さん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
台湾の夜店や美食街、楽しそうですね。
天麩羅、麻ラー豆腐、臭豆腐などなど。
私は台湾へは行ったことがありません。
しかし、中国やシンガポールでこのような雰囲気のお店を楽しんだことがあります。
1人での出張では食事の場所に困って、夜店や美食街で簡単な食事をすることが多いです。
お邪魔しました。
- 雲呑撈麺さん からの返信 2007/08/28 11:31:49
- RE: 夜店
- nao0880さん、こんにちは。
中国やシンガポールの夜市や屋台などの雰囲気が好きなのでしたら、台湾は断然オススメですよ。旨いものはそこら中にありますし私は大好きです。
日本からも近いし、行くのも安いので、ちょっとした連休などで2泊3日とかでも行くことができるのがいいですね。
あと比較的、ひとがみんな親切なので安心して旅行を楽しめます。
台湾は私にとってアジア旅行デビューの地だったのですが、すっかりハマってしまい、これまでに何度か行ったのですが厭きないですね。
ところで、nao0880さんの蘇州の旅行記を拝見させていただきましたが、蘇州ってかなり都会なんですね。もっとひなびた所(大変失礼!)だと思っていました。でも、蘇州も一度行ってみたいですね。
- nao0880さん からの返信 2007/08/28 12:28:44
- RE: RE: 夜店
- 海外は、現在までのところすべて出張です。
そしてそのほとんどが、単独行動のため食事に少し困ります。
行き着く先は、小さなレストランや美食街・フードコート・夜店などになります。台湾には仕事で行く機会もあると思いますが、担当が概ね決まっています。
蘇州は地方都市で、産業においては中国で20位程度の都市だと思います。
もっとひなびたのイメージがたとえば古鎮同里のようなものとすれば大違いです。日本で例えればどこがいいかは分かりませんが、ちょっと奈良あたりの雰囲気かもしれません。
庭園が美しく整備されていますので数日滞在しても良いかもしれません。
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
34