2006/11/05 - 2006/11/09
5416位(同エリア6979件中)
ユミカさん
ローマ→フィレンツェ→ベネチアの各都市に4泊ずつしました。米在住(ニューイングランド)なんですが、アメリカからイタリアに行く人たちはきっとかなりの割合でこの旅程なんじゃないかと思います。そやってパッケージで売られてるし、電車の中で会った人たちに聞いてみると。特に、私みたいに、イタリア初めて!て場合。
私はローマが一番好き!でした。観光業以外の人々も暮らす本物の町って気がして。FとVは町全体は美術館か博物館て感じで、仕事してる人々は観光客のためだけに働いてるような・・。ローマは都会だけど、どこでも歩いて行ける!で、広場や遺跡や噴水がひょい?と現れて、散歩が楽しいのです。観光客+現地の人+移民?で混んでるけど。
イタリアのあと、スイスとオーストリアにちょこっと行き、ヴェニスに帰ってきて、帰米しました。
ローマでしたことは大まかに言って、
☆1日目・駅近くだったホテルにチェックイン+駅に近いとこを散策。時差ぼけの許す範囲内で。
☆2日目・ローマ遺跡。パラタインの丘、コロシアム、フォーラム、などなど。夜も散歩。トレビの泉など。
☆3日目・バチカンミュージアム。長い列〜。でも、間口は広いから、ストリートミュージシャンでも聞きながら1時間も並べば入れます。あとはセントピーター教会、パンテオンなど。
☆4日目・ヴィラジューリア。郊外のパークで、よい美術館群があります。ちょと、混雑を離れて緑の中が歩きたくなったので。うちはだんな君の趣味で、エトラスカン博物館へ行きました。(エトラスカンて、きっと、ローマ人の前にこのあたりに住んでた人たちと思います)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
スパニッシュステップスの上から撮ったとこ。
-
タイタスの凱旋門+コロセウム。天気にはけっこう恵まれましたねー、イタリアにいる間。
-
右端のとこ、クローズアップ。
-
フォーラム。ってきっとローマのみなさんが集まって集会したところ、かな。その遺跡。ここに町あったらしい、ってわかりますよねー、こうしてみると。ここからローマ帝国が広がったなんて。
-
私とだんな君はここが大好きでした。コンピドーリオ前(中?)庭というか、広場になったところ。
-
-
ええと、ハドリアヌス帝のなんだったけかな。歩いてホテルに帰る途中、これが突然現れて。おおー!こんなとこにこんなものが〜美しー!と感激しました。噴水やオベリスクや、え?こんなとこにもこんなかわいいものが?っていうようなことによく会います、ローマでは。
-
トレビの泉。もちろん、コインを投げました。
-
バチカンミュージアム。これは多分、ローマの時代のお棺のサイドの装飾。美しい。
-
バチカンミュージアム。美しい〜。中も彫刻がびっしりでもう、これ以上置くとこがないくらい。この1000年くらいのみんなからの寄進+歴代教皇たちのオーダーで宝物が溜まりにたまったんですねー。しかも教皇相手に戦争する王様もいないし、か、コンディションがいいの。
-
床のタイルモザイクも美しい。
-
こういうの、トルコのエフェソスでも、見た!と思ってパチリ。なんだと思います、これ?私はきっと、いっぱいのおっぱい=豊穣な母なる大地の神?と思う。タンラク的かしら・・。
-
ラピスラズリででるのか、この青い色がいいですよねー。
-
バチカンミュージアムの中の廊下。すごーいでしょ、装飾というか、絵画が壁も天井も。床はモザイク。
-
天井装飾画。と教皇庁のシンボルで、ローマ中の教会にこのシンボルがどこかしらについてます。イエスのお弟子で初代教皇のピーターは絵の中で鍵を持っています。というわけで、このシンボルにもクロスにした鍵がついてます。
-
カトリックの総本山。セントピーター教会。
-
セントピーターの前の広場。ここに何万人も集まって教皇が手を振ったりするのを見たりするわけですね。
-
サンタンジェロ城。(英語表記とかイタリア語表記とか混ざっててすいません。勉強不足だもんで〜)教皇がもしアタックされたらここに逃げ込みます。そういう、最後のとりで。
-
パンテオンの中です。
-
パンテオンの中です。金ぴかな装飾はローマのころからだそうですけど、雨が入るじゃないの〜。と庶民な私は、心配になってしまった。
-
ポポロ広場。ちょっとマーケットしていました。私とだんな君はこの、下がったとこにあったピザ屋でお昼を食べているところ。ここから、ヴィラジューリアのエトラスカン博物館めざしてとことこ歩いていきました。けっこう、丘です。
-
博物館の横の入り口にあった小さいお庭。ここでずっとぼけーとしてたい。と思いました。
-
エトラスカンミュージアム。中庭をぐるっと建物が囲んでて、そのなかにこまごました展示品が並んでいます。夫は時間を忘れて見入っていましたが、私はこのよく手入れされたお庭をぶらぶらするのが気に入りました。
-
中庭の様子。シクラメン。
-
あずまや。
-
博物館の中のとあるセッティング。ここでコンサートとか、夏はあるらしい。いいなー。
-
彼らは金属加工の技術があったもようです。
-
お骨をしまうもの。細かい人間の像が、意外によくできています。人体のバランスがいいというか。で、なにかかわいい。
-
カフェのようす。とジェラート。夫(アメリカ人)は毎日食べてました・・。私はイタリアで増量したけど、ヤツはしなかった!なんでなんで!
-
2回行ったシシリーピザ屋さんのお姉さん。いつもすごい元気!慣れない英語で一生懸命説明してくれた。ありがとう。演劇の勉強してる学生さんだそうでした。
-
フェラーリのウィンドウ。かわいいよねー、このスクーター。高そうだけど・・。
-
ホテルシャンパーニュの親切なフロントの人で、ジョバンニさん。私たちのいろーんな質問にもにこやかに答えてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rakuenblueさん 2007/02/01 12:38:47
- はじめまして♪
- ユミカさん
うわぁ〜きれいな夕暮の写真ですね!素敵です☆
お気に入り登録ありがとうございます♪
もうすぐコートダジュールに行かれるんですね。
楽しんできてくださいね。
きっとマルシェは鮮やかな色であふれていると思います。
ぜひたくさん写真を撮ってきてくださいね。
- ユミカさん からの返信 2007/02/02 05:47:27
- はいっ!
- 、コートダジュールでいっぱい写真取ってきてみます!
わくわく。
このゴールデンウィーク、アルザスロレーヌ地方行かれるんですね!
私も行ってみたいとこです。ドイツよりはまた文化が違うでしょうし。
またきれいなお写真楽しみにしています。
ユミカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32