2006/12/18 - 2006/12/18
2182位(同エリア2723件中)
icanflyさん
- icanflyさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 22,256アクセス
- フォロワー1人
今夜はしょことしょこ母とミヤケの3人でジャプカイアボリジニカルチャーパークのジャプカイ族のショーを見に行きます!!4万年も昔からその地域で生活してきたというジャプカイ族!!伝統のダンスやアートなど見所いっぱい!!でも本当の目的は豪華なディナーだったりして。。。☆
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
●ホテルPICK UP
ホテルの前で待っていると、元気いっぱいケンさんに声をかけられました!
今日は一日よろしくお願いしまぁーーす!!
早速、ケンさんの愉快なトークとともにジャプカイへ向かいます☆昼間ケンさんと一緒にキュランダに行ったお客さんが何人かいるようで、車内はすでにノリノリ♪
点呼をとるとき、みなさん思い思いの返事をしていてケンさん笑いがとまらなくなっていました 笑
●ジャプカイアボリジニカルチャーパークに到着
ジャプカイの建物は奇妙な形をしていて、そこからにじみでるオーラにぞくぞくっと鳥肌すらたつくらい。なんと総工費ウンンンンドル!!詳しい数字は忘れましたが、聞いた瞬間ひぇぇぇぇって叫んでしまったのは確か!
中に入ると四方の壁にアボリジニアート!!アボリジニの精神世界が描かれたものや生活が描かれたもの、よくわからないもの、などたくさんあってとてもじゃないけど全ては見きれません!
軽く流し見していると、他の絵より特別美しいとか、そんなんじゃないのにシンプルに自然を描いたひとつの絵を見てなにか違和感を覚えました。違和感というか、ちょっと鼓動が早くなるような、ハッとするようなそんな感じ。言葉がつたなくて申し訳ない。。。
他の絵は思い出せと言われても思い出せませんが、あの絵は色合い、質感まで思い出せるんです。我にかえり周りを見渡すと、ここで不思議なことが・・・たくさん絵があるというのに、一人一人がそれぞれひとつの絵を一心に見ているのです。吸い込まれそうなくらいに。もぅそれだけで妙な雰囲気。
近くにいたけんさんに声をかけてみると、『みんな自分のフィーリングにあった絵に惹かれるんだよ☆』とのこと。なんてスピリチュアルな。。。自分の波長に合う絵がここオーストラリアにあったなんて!しかも生まれるずっとずっと前から!!しょこ探検隊員ひさしぶりの不思議体験! -
●火起こしの儀式
突然あたりが暗くなり、雷が鳴り響き、ガジャと呼ばれるアボリジニの精神世界の神が厳として語り始め、その次の瞬間!
あぁびっくりした。子供たちは泣き叫んでしまいますね。このショーを見る際は心の準備をしておいた方がいいかもしれません。
迫力満点のショーが終わるとジャプカイたちが迎えにきて、私たちを外に。。。外にでると目の前は熱帯雨林をかかえる大きな山。自然のもつ力を大事に考えるジャプカイたち、立地にも相当こだわってる!!
外には世界最古の管楽器であるディジュリデュを吹くジャプカイ、木の棒でリズムを刻むジャプカイたちがまちかまえていて、厳粛な雰囲気の中『火おこしの儀式』が始まります。
これ、かなり熱くなります!みんな真剣に取り組んでいました!火が大きくあがったときは歓声があがり、火柱の熱気が遠く離れたこちら側まで! -
●ディナータイム
白熱した火おこしの儀式のあとはいよいよディナー☆実はショーよりこっちの方が楽しみだったりして♪
エントランスでもらったシールに番号が書いてあり、その番号のテーブルが自分たちのテーブル☆
おなかぺこぺこだったのですぐさまお皿片手にバッフェへ!
ホットミールだけでもリブアイフィレステーキのグリル、ハーブバター風味の温野菜、チキンのライスヌードル添え、リーフフィッシュなどなどなんとも豪華!
他にもスープ3種、サラダ、パン、フルーツなど全部一口ずつ試していたらそれだけでおなかいっぱいになってしまうんじゃないかってほど種類が豊富!何度もおかわり行っちゃいました♪
-
●ダンスショー
30分ほどすると照明が暗くなり、ジャプカイたちがかけ声(?)とともにいろんなところから出現!!ショーの間も食べつづけられるとは言われたけど、ジャプカイたちのショーがおもしろすぎてごはんのことなんかすっかり忘れちゃった!!
狩りのダンス(コント?)や歌などジャプカイたちが楽しそうに自分たちの種族の伝統を表現してくれました^^;そして再び火起こしの儀式!
でも今度は先ほどの厳粛な雰囲気の火起こしとは違って、観客からボランティアを募って火をおこしてもらおうというもの!
ここでいち早く手をあげたのはしょこ母(52)。
ボランティアを募る前からちょこちょこ手をあげて目立っていたということもあり、見事火起こし役に任命!!
自ら手を挙げておきながら、『やだぁ〜はずかし〜』などとぬかし、ステージに満面の笑顔であがるしょこ母(52)。
ジャプカイたちに名前を聞かれたが、本名『しずえ』がわかってもらえず、『スズキ!!』と呼ばれるしょこ母(52)。
日本語で一生懸命『スズキじゃなくてしずえです!!』って言ってもわかってもらえるわけはなく。。。火起こし競争開始!! -
あれだけやる気があったしょこ母はいざ火起こし本番となるとめんどくさがり、ちょっとがんばったかと思えば、隣でみていたジャプカイに『ちょっとアンタ見てないでやんなさいよー!』って道具を渡そうとしてジャプカイを困らせる。
『スズキがやることだ!』と言われ、しぶしぶ続けるしょこ母。
隣では小学生くらいのコが一生懸命がんばり、火起こし成功!!
英雄となった小学生と一緒に、火起こしをさぼったことなどすっかり忘れてジャプカイとノリノリで踊るしょこ母♪ボランティアのお礼にジャプカイたちのサイン入りブーメランをもらい、ニコニコで席に戻ってきました^^ -
●デザートタイム
盛り上がりも最高潮になったところでジャプカイたちとの記念写真タイム☆そして・・・待ってました!!!デザートタイムの始まりです!!10種類近くはあろうか、デザート各種!!これにはもぅ。。。メロメロでした。
そしてその中でも私の舌をつかんで離さなかったのは!!!マカダミアがまるまるのっかった一口タルトにクロワッサンとクリームが絶妙な相性のひんやりシュー、オーストラリアの伝統のお菓子パブロワなどなど☆
フルーツの種類も豊富で、日本では食べられないものなんかもでていました♪
さっきあんなに食べたのにまた何度もおかわり☆やはりこの大食いは母譲りだったかぁ! -
たらふく食べて気が済んだところで私たちもお気に入りのジャプカイたちと記念撮影☆みなさんノリノリでポーズ決めてくれました^^
おみやげ屋さんに移動するとそこにもジャプカイたちが!プチディジュリデュ講座など開いていてなにやら楽しそう♪
●きらきら星空&夜景見学
さて、次に向かうはキラキラな星空とキラキラな夜景スポット☆ だったのですが、なにやら雲行きがあやしい!?
そこでケンさんの機転により、急きょジャプカイの駐車場で星空観測をすることに!さすがケアンズ!!空が澄んでいて星がいっぱいいっぱーい見える!!残念ながらこの時期、南十字星は見れませんでしたが、いて座やてんびん座など日本じゃはっきり見えない星座まではっきりくっきり見れました!!
ちょうど星空観測が終わったころ、雲がもくもくぅ〜っとひろがり、あっという間に星は雲の向こうに。。。ケンさんナイス機転!!ではいよいよ夜景ポイントへ!クリスマス前でイルミネーションにこれでもかとプライドをかけている住宅地をすり抜け、山道をぐいぐい上へ上へ!
ケンさんから合図がでるまでみんな目を閉じて・・・ぅわぁぁぁ気になるぅ〜!!早くみたいみたーい!!
『はい!目を開けて!!』
待ってました!その言葉!!目をあけるとそこには!!
『きゃーーーきれーーーい!!!』
まさに宝石箱をぶちまけたようなきらびやかな輝き!!こんな夜景ポイントがあるなんて!!さすがAUSTRALIAN TOURLINKさん☆穴場を押さえてます!ここはローカルの若者が女のコをくどくときに使うんだとか^^
●一路、ケアンズへ
宝石箱に別れを告げ、ケアンズに戻りまーす!!11時前だったので、私たちはナイトマーケット前で降ろしてもらいました☆ケアンズにつく前に言えば、カジノの前にも降ろしてもらえるそうです^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
7