2006/12/27 - 2006/12/27
1002位(同エリア2958件中)
招き猫さん
グラン・サブロン広場からグランプラス辺りをぶらぶらと歩いてきました。
-
「Cafe Leffe」このレストランで食事しました。
-
ベルギービールの「レフ・ブロンド」です。
アルコール6.6%と高かったですが、苦味も無くムール貝に良くあって美味しかったです。 -
シーザーサラダ、他にポテトも山なり付いていて充分の量でした。
-
ムール貝の白ワイン蒸し、写真だと分かりづらいですが、ものすごい量なんです。
-
グラン・サブロン広場もうっすらとライトアップされてきました。16:30頃です。
-
広場沿いの建物をご覧下さい。
-
アートジュエリーの「FREY WILLE」、
-
-
ピエール・マルコリーニ、チョコレート界の新星です。1994年オープンと老舗のノイハウス(1857年創業)ゴディバ(1926年創業)と比べれば創業年数は格段の差ですが、味に風格に値段は、もはや一流チョコです。
日本にも2001年、銀座にオープンしましたが、いつ行っても繁盛しています。
当然、お土産で買ってきましたが、日本に比べて半値以下でした!日本が高すぎですね。 -
-
こちらは日本で大人気のゴディバ、ゴディバも日本の半値くらいで買えます。
ゴディバもピエール・マルコリーニも値段の格差をなくして欲しいな、、 -
暗くなってきて、クリスマス・イルミネーションが輝いてきました。
-
-
-
ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会、
画家ブリューゲル(父)が埋葬されている教会として有名、1403年完成。 -
夕方で、見学者がいませんでした。
-
かなり暗くて、感度を上げて撮ったのでノイズがでました。
-
-
1年ぶりの小便小僧です、ジュリアン君今年も洋服を着ていませんでした。
それにしても見学者で一杯、相変わらず人気者である。 -
小便小僧からグランプラスに向かう通りです。
-
グランプラスも昨年に続き2度目ですが、美しい建物に囲まれた「世界で最も美しい広場」に偽りはないです。
今年も、音と光りのショーを楽しんできました。 -
ブルーのライトが美しいツリー。
-
ライト光線、イメージどおりに撮ることが出来ました。
-
グランプラスの音と光りのショーは本当に素敵です、ぜひ一度体験して見て下さい、感動する事間違いないです。
-
美しいグランプラスに今度は、暖かい季節に訪れたいです。
-
ブリュッセル市立博物館(王の家)、
小便小僧の多数のワードローブなどを展示してます。 -
ギルドハウス番号20〜28番、
チョコレート店、レース店などが入っています。 -
ギルドハウス番号13〜19番のブラバン公の館、
イタリア風フランドル様式の建物、ホテルやレストランが入っています。
2階部分に、歴代ブラバン公爵19人の胸像が並んでいます。 -
町のランドマークであるブリュッセル市庁舎、
フランボワイヤン・ゴシック様式、尖塔の高さは96mで、塔の頂にはブリュッセルの守護天使ミカエルの像が黄金色に輝いてます。 -
-
セルクラースの像に今年もさわってきました。
観光客にさすられて、ピカピカに輝いてます。 -
ギルドハウス番号8「星の家」の壁にあるブロンズ像、
ブリュッセルを守った英雄セルクラースですが、1388年に暗殺された。 -
グランプラスを後にして、街をぶらぶらしました。
-
シンプルで美しいイルミネーション、
-
ギャルリー・サンチュベール、
1847年に完成したヨーロッパ最古のショッピングアーケード。ネオクラシックとアールヌーヴォーの2つの様式がミックスされたエレガントな造りです。
ここも昨年に続き来ましたが、本当に美しいアーケードです。 -
あるお店で見ました。
-
カワイイ、
-
-
-
聖ニコラス教会、鮮やかなライトアップです。
-
証券取引所の裏辺りには、去年と同じように露店が並んでいました。
-
昨年と同じです、
-
昨年は雪が舞っててかなり寒かったですが、今年はまだ少しましです。
-
-
証券取引所、怪しくライトアップされてます。
-
この通りのライトもすごい色です!
-
-
僕の好きな通りです、またいつか必ずこの街に来たいと思います。
-
美しい通りを後にして、帰路につきました。
-
遅れて来たので、満員でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 白い華さん 2007/04/20 09:15:55
- [インド](コミュ)の一員!です。もうすぐ、ベルギーに・・・。
- 初めまして。招き猫さん。
旅行記も作れないくせに・・・招き猫さんが、管理人さんの「インド」(コミュニティ)の一員!のみ!!!に、だけーーー顔を出させて頂いていた(笑)、中年主婦の「白い華」と申します。
G.W.明けに、ベネルクス三国(ツアー)に、参ります。
何処に行きたい!という、希望、今回は特に無かったのですが、
−−−せっかく5月に旅をするのなら、
「新緑と共に、オランダのキューケンホフ公園のチューリップや、アムスや、ブルージュの小船に揺られ・・・運河巡り!だろう」。。と、コチラに決めました。『花を愛でながら』の 旅!となりそうです。
今回の旅行記! 「招き猫さんのベルギーの旅」は、クリスマスの頃のようで、夜のムード!が、華やか!ですねぇ〜。素敵・・・。
普段は、家族の帰りを じっと、ひとりで待つばかり・・・の「(まじめな?)主婦」なのでーーー、海外に行った時は、夜もお出掛け!してみた〜〜い!(タイプ)。何処か、オススメのスポットは、ありますか?(笑)
招き猫さんは、世界各地!旅慣れている!!ようですが、インドは、大好き!な場所なのですね。私も、素晴らしい!経験・・・数多くあり、思い出すだけで、嬉しくなってしまうほど・・・。良かったデス。(喜)
やっとのことで・・・、汗かきながら(徹夜作業で)(笑)、「ご近所、旅行記」を2つ!アップしましたので、是非、コチラも 覗いてみて下さいませ。
いつも 『センス溢れる! 写真の 腕前!』今後とも、おおいに お手本!に させて頂きます。
これからも どうぞ、ヨロシク お願いします。
- 招き猫さん からの返信 2007/04/22 11:00:43
- RE: [インド](コミュ)の一員!です。もうすぐ、ベルギーに・・・。
- 白い華さん初めまして、そして書き込みありがとうございます。
引越しでバタバタしてまして遅くなりました。
最高の時期に行かれるのですね、羨ましいです。
僕はベルギーと言っても、ブリュッセルのみですから、それも寒くてイメージの暗い冬のみです。
お奨めは当然ながらグランプラスで夜行われる「光りと音楽のショー」です。何時から行われるか調べて下さいね、時期によって違うみたいですから。
でもツアーで行かれるのですか?ホテルがグランプラスに近いと良いですね。
インドはまた近いうちに行きたいと考えてます。
では、そちらに尋ねますね。
-
- ちょめたんさん 2007/03/11 21:00:10
- アートジュエリーの「FREY WILLE」、の写真!!
- 凄く印象的で素敵ですね。グランプラスのツリーひっそりして素晴らしい眺めですね。ヨーロッパのクリスマスは素敵ですね。
- 招き猫さん からの返信 2007/03/12 00:08:13
- RE: アートジュエリーの「FREY WILLE」、の写真!!
- ちょめたんさん、どうもです。
書き込みありがとうございます、クリスマスはやはりヨーロッパですね、歴史が違います、、
今度は暖かい時期にベルギーに行きたいです。
ではまた。
-
- UKらぶさん 2007/01/30 03:18:51
- 証券取引所(笑)
- >証券取引所、怪しくライトアップされてます。
コメントに思わず笑っちゃいました。確かに怪しいです!
表紙のライトの光線はすごく綺麗ですね、音はどんな感じなんですか?見れなかったのが本当に残念です。次回はいつになるかわかりませんが絶対泊まりで行きますよ〜!
ジュリアン君は私が行ったときは軍服でしたが(とてもラッキーだったんですね)、招き猫さんのときはなんでいつも裸なんでしょうね。クリスマスなのに・・・
それではまたおじゃましますね。UKらぶ。
- 招き猫さん からの返信 2007/01/30 23:12:15
- RE: 証券取引所(笑)
- ブリュッセルでのピンクやらパープルのライトに照らされた建物などは、日本では考えられないですよね!
日本では、地方のラブホテルでも今はあんな照明はしないので?楽しく見てきました。
グランプラスの音と光りのショーは、普通5月から10月の22:30〜23:00頃に行われるみたいですが、僕が行った2年間は17:30頃から始まり30分以上続いてました。
一昨年はポップスが流れてましたが、昨年はクラシックでした。 一見の価値ありますから、ぜひいつか見てください。
ベルギーは、食べ物美味しいし、街並みは綺麗だし、物価は安いし、と僕の好きな国です。今度はゆっくりと他の町も回りたいです。
ではまたです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
50