ギマランイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コインブラからポルトまで特急電車を利用した。座席は二人x2列になっていて快適かつ早い。これならリスボンからポルトまで快適な旅ができよう。<br /><br />ポルトから向かったのがギマランイスで、電車で1時間程度はなれた町である。旧市街など歴史的な建物多く古い町という印象を残す。町の中心にあるのがトウラル広場で、少し離れた場所が旧市街の中心となるオリベイラ広場とサンチアゴ広場となる。ここのポサーダに泊まったが1泊1万1千円程度で古い館をホテルにしている。住が良いと食に問題があるのがわたしだ。このポサーダのレストランは高級であり美味しい味であった。ただ、ハーフボトルのワインの値段が16Eもした。酔っていたのできちんとチェックしなかったわたしがいけないのだが、夕食で40Eという豪勢な食事となってしました。やはりどうにも極端になる。翌日の夕食は広場に面したレストランでしたが、20Eと半額である。これが相場であろう。<br /><br />翌日はブラガに行き見物をした。ブラガは祈りの町であり、ギマランイスより大きく、町自体も古いが活気がある。どちらが良いかは好みしだいだが、同じ古い町でも少し活気があり大きい方が良いというならブラガである。ギマランイスは小さくて落ち着いた町の方が良いという方に向く。<br /><br />なお、週末はバスの便が極端に少なくなるので注意が必要であり、とくに日曜日は少ない。また、ブラガ、ギマランイスがひとつの地域で、アマランテやラメーゴがもうひとつの地域となり、この2つ地域を結ぶ交通は少なく不便である。