ブラガンサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルト観光の後は北部のスペイン国境に近いブラガンサに行くことにした。地球の歩き方では城壁に囲まれ静かにたたずむとあるが、これは正確な表現ではない。先入観のイメージは北部の山間のひなびた町となるが、現実は大きく違う。北部の都市というと大きすぎるが産業を持った開けた町である。けっして山間のひなびた町ではない!<br /><br />確かに城壁に囲まれた地区とそのふもとにつらなる旧市街はひっりとした風情となっている。しかし、そこはあくまでも町のほんの一部でしかない。南部にある山村の「モンサラーシュ」とは全く違うのは確かである。この町にはポルトからバスで約4時間かかるが、その時間を使って行く町とは言えないと思う。<br /><br />もちろん旧市街の町や城壁の内側は歴史を感じさせとても興味深い。静かにのんびり歩き回るにはうってつけの町でもある。それとしゃれたレストランを発見し、美味しい食事ができた。<br />ちょうど旧市街に入るまえの広場に面したレストランなのだが、昼の定食が15Eでワイン付きである。このワインは1/4と書いてあったが、ハーフボトルの量があり昼間から酔ってしまった。<br />料理は豚肉のソテーで、柔らかく美味しい肉であった。大満足!<br /><br />こんな良い食事の時は自分の運勢(中心星:偏印)では住が良くない。案の定25Eのホテルできれいな部屋なのだが、夜に部屋が寒い!シャワーはお湯は十分に出るのが、バスタブがないので床が濡れてしまい、後が冷たい。なかなか上手く行かないものである。でも気楽なのんびりした雰囲気の良い町であることは確かである。しかし、4時間かけて来る町ではないように思う。<br />

ポルトガル旅行-3

2007/01/01 - 2007/01/08

寅

寅さん

料理は豚肉のソテーで、柔らかく美味しい肉であった。大満足!

ここが丘の上の城壁部分です。表紙の写真がその丘に登る旧市街地区の坂道

旧市街に入る前の広場でこの一角の2Fにレストランがある。ワインが美味しかった。

城壁内の家

丘の城壁側を背にした町並み