2007/01/12 - 2007/01/13
3位(同エリア26件中)
アル中さん
3日目は、カンボジアにあるカオ・プラ・ウィハーン遺跡(プレアビヒア遺跡)に行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
迎えに来てくれた運転手さんです。
日本で働いた事もあるという、親切な人でした。
しかし、車をみてあまりのボロさにビックリ。
これでカンボジアまで行けるのかと。
メーター類、クラーは完全に壊れ、ドアもちゃんと閉まらないらしく、通り過ぎたおばちゃん達が、後ろからギャーギャー騒いでいるので、何かと見ると、自分の席の後ろのドアが開いていました。
慌ててじぶんがドアを閉めて、おばちゃん達に手を振りました。
何度も閉め直していました。
遺跡までは、2時間程だそうです。
「ガルガル」と変な音をたてて、出発です。 -
1時間30分ほど走りました。
ここで、タイ側の国立公園入場料を払います。
他にも、森林局管理料、カンボジア側の入場料を払う所が有ります。
写真を撮っていいですかと聞くと、皆揃って並んでくれました。 -
車では行けないので、ここから歩いて1キロほど山を登ります。
カオ・プラ・ウィハーン遺跡は、他のトラベラーの方々の旅行記を拝見してから、ぜひ行きたいと思っていた遺跡でした。
タイという旅慣れない土地で、1人旅でここまで来れるか不安でしたので、無事来れた時は本当に嬉しかったです。
自然と口元に笑みが出ました。 -
ひたすら歩きます。
-
入り口が見えて来ました。
ここから、カンボジアとの事です。 -
門をくぐると、お土産屋が見えてきます。
カンボジアの子供たちが、絵はがきを買ってくれと言い寄ってきます。
単に、金くれという子もいます。
こっちが欲しいくらいです。 -
長い石階段を登ります。
-
カンボジアの国旗が風にはためいていました。
この遺跡はタイとカンボジア国境の真上にあり、長年両国で領有権争いをしていて、
今は、正式にカンボジア領になったそうです。 -
遺跡には、3箇所の楼門があります。
石階段を登っては、楼門が現れ、石畳を歩くを繰り返します。 -
石畳です。
周囲には、まだ地雷が残っているそうなので、余計な所は歩かない方が良いです。 -
登るというよりは、手足を使ってよじ登るといった感じです。
-
見事ですね。
-
勝手について来て、ガイドを始めた少年ガイド。
カンボジアの大ムカデとほうきで格闘中。
早くしないと置いて行くよ(笑) -
遺跡は、あのアンコール・ワットより古いとの事です。
-
内戦等で遺跡は崩れてしまい、その後も整備が進んでいないので、ご覧のような状況です。
遺跡には、銃撃の跡で穴が開いているのを見れます。 -
-
見事なクメール遺跡です。
綺麗に残っている部分も有りました。 -
少年ガイドの後をついて行きました。
ガイド料は、絵はがきを100バーツで買ってあげる事と、
自分の写真を撮ってほしい時に、撮ってくれた時のチップです。
ぜんぜん写ってなかったけど。。。 -
戦争時の大砲が放置されていました。
昔は人殺しの兵器も、今は子供の遊び道具に。 -
遺跡の奥は、断崖絶壁になっています。
柵もありません。 -
眼下には、見事なカンボジアの大地が拡がっていました。
この景色は、いままで自分が見たどの景色よりもすばらしく、感動です!!
少年ガイドが指を指しながら、あの辺りにタイとカンボジアの国境が有るとか、
あの道の方角を進むとシェムリアップに出るとかを説明してくれました。
そう言う事を言われると、旅行好きとしては妙に旅心がくすぐられ、
今すぐこの崖をおりて、その道の先を旅してみたくなりました。 -
飛んで行きたくなります。
吸い込まれそうな、見事な景色。 -
-
帰りには水分補給に、カンボジアビールを飲みながら遺跡を下りました。
-
車のある駐車場に一度戻り、そこから左側の道をさらに登ると、パー・モー・イー・デーンがあります。
頂上がさっき行って来た所です。
結構登ったようです。
以外に、たいして疲れませんでした。 -
さあ、遺跡観光に満足して、帰って昼寝だと思っていたら、運転手さんがもっといろいろ連れて行ってやると言い出しました。
何かの古い祠かな? -
なんだ、ここ?
ものものしいぞ。
運転手さんが、外から中の人に大声で、入っていいか
の様な事を確認してから、中に入れてもらいました。
1人の男性を紹介されました。
「ソンチョー、ソンチョー」とか運転手さんが言うので、
どっかの村の村長かと思えば、話を聞いていると、
ソルジャー(兵士)だと分かりました。
ここは、タイとカンボジア国境にあるタイ軍の駐屯地のようです。
そんなとこ、入っていいの? -
この崖の部分が国境になっているそうです。
いろいろ写真を撮らせてもらいましたが、勝手にアップするとまずそうなのでこの1枚だけ。
運転手さんからは、なかなか入れない所なので、
「You are lucky man」と言われました。
この旅行中よく耳にした言葉です。
タイ人の口癖でしょうか。
さて、ウボンに帰ります。
昼寝 -
次の日
バンコクに戻る為に、空港に移動です。
さあ、久しぶりのバンコク!!
あ、おととい行ったか。。。
その3へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- がまだす@熊本さん 2008/03/11 16:55:41
- 新婚さんのアル中さん、サワデェーカー。の〜んでいますか〜♪
- あのなんだったけっな、タイとカンボジアにまたがる山の名。
すんばらしくいい眺めでやんすね。
「あの方角がシェムリアップだよ」
な〜んてガイド少年から指で説明されると、アル中さんでなくても飛んで行きたくなります。
その気持ちがわかります、え〜え十分に。
もっか「がまだす」は帰宅部に所属。
旅してぇーなっ!!
さあてと、アル中とがまだすは、どっちが早く旅立つかのか、
賭けでもしませんか?
どうせ暇でしょう(爆
おいらは1枠のアル中に一票!
おんや〜待てよ、3票入れときやしょう!!
- アル中さん からの返信 2008/03/11 20:57:50
- RE: 新婚さんのアル中さん、サワデェーカー。の〜んでいますか〜♪
- がまだすさん、こんばんは〜
飲んでますよ〜
今日は休みだったので、まだ同居していない嫁とインド料理屋で
飲み食いして来たところです〜
タイの山からのカンボジアの大地は最高でしたよ!
山の名前は知りませんが、とにかくよかった思い出があります。
賭けの件は、残念ながら来週に伊豆に1泊で行ってくる予定なんです。
桜を見に。
という事で、自分の勝ちになってしまうかもしれませんよ(笑
でも、海外はまだ先になりそうです・・・
次は、バリ島やシンガポール、タイ辺りが有力です。
バックパック旅がしたいです。
旅の禁断症状が出てきました。
ゲストハウスで旅人達と旅の話がしたい・・・
行きたいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
では、また
ありがとうございました!!
-
- shima77さん 2007/02/10 17:11:10
- こんにちは
- アル中さん ご無沙汰しています・・・タイより無事お帰りのようですがその後いかがお過ごしですか・・・お酒のみ過ぎていませんか・・・
カンボジアの長い石段すべて登られたのですか????地雷を記念品に持ち帰られたのですか????美味しそうなビール・・・のみ過ぎませんでしたか???
良ければ地雷の安全な掘り起こし方アップお願いします・・・
- アル中さん からの返信 2007/02/10 21:38:32
- RE: こんにちは
- shima77さん、こんばんは〜
shima77さんは今、どこの国に居るのでしょうか?
今晩も飲んでいますよ〜
だけど、shima77さんに悲しいお知らせが有ります。
実は・・・・
先日買って来た、発泡酒がとてもまずいのです。
ビールばかり飲んでいると金がかかるので、ビールの他に
発泡酒、日本酒、ウイスキー、ワイン、焼酎等いろいろ飲んでいます。
あ〜、ダンボール1箱分買ってきてしまった〜
それに引きかえ、shima77さんは楽しそうでいいですね〜
チラッと旅行記拝見しました。
うらやましい〜
地雷の安全な掘り出し方については、もうちょっと待っていって下さい。
それでは、
今度、時間が有る時にゆっくりと旅行記を訪問させて頂きます。
良い青春を〜
-
- Noririnさん 2007/01/20 20:27:04
- こんばんは♪
- アル中さん こんばんは!
この女性が持つ赤い缶ビールが、あっさりしていてコクの無いビ〜ルですね(笑)
タイは1度だけ行った事がありますが、遺跡巡りはしていないので少し損した気分・・・・
ウイークエンド・マーケットで音楽に乗ってノリノリで踊っている3人衆にも会ってみたい(笑)
またお邪魔させていただきます(^0^)/
- アル中さん からの返信 2007/01/20 21:00:34
- RE: こんばんは♪
- Noririnさんこんばんは。
訪問ありがとうございます。
そうなんですよ、これがコクの無いビールです。
まあ、あんまり暑いところで、コクが有り過ぎるとキツイかもしれませんね(笑)
結構、暑い国で日本のコクの有るビールを飲むと、なんか不味く感じる事が有ります。
運動後に、自販機でスポーツドリンクを飲もうとしたら、間違っておしるこの
ボタンを押したような。。。?
さらりとしたのが、美味しい時もありますよね。
話変わりますが、最近始めてドイツビールを頂きました。
と〜っても、おいしいですね!!
ちょっと、驚きましたよ。
さすが、ビールの本場。
ソーセージなんかと一緒に食べると、かなり良い感じになりそう。
写真撮らなかったので、今度は忘れないようにします。
Noririnさんも、来月でしたか旅行でしたよね(記憶違い?)。
また、よろしく〜
- Noririnさん からの返信 2007/01/20 21:43:52
- 興味津々(=^0^=)
- ドイツビールにハマったんですね!
と〜っても美味しいビ〜ルの銘柄だけでも思い出せませんかぁ?
もし思い出せなかっらたら、コミュ仲間のムーミンママさんに情報提供依頼をしましょうか(笑)
私も今年はドイツビール仕込をしようかしら!!!!
来月香港旅行へ行くNoririnでした♪
- アル中さん からの返信 2007/01/20 22:12:34
- RE: 興味津々(=^0^=)
- 名前思い出せません(笑)
今度、売ってたら買ってきて、コミュに載せますね。
もうちょっと、待っていて下さい。
コクというか深い味がちゃんと有りました。
なんか、古い修道院で作っているとか書いてあったような。。。
アジアのビールしか飲んだ事がなかったので、感動しました!
旅行記楽しみにしています!!
-
- うっちゃりさん 2007/01/19 22:41:52
- カオ・プラ・ウィハーン
- アル中さん、こんばんは。
ウボンとカオ・プラ・ウィハーン遺跡の旅行記を懐かしくそして、楽しく拝見させていただきました。
断崖絶壁からカンボジアの大地を眺めることが出来てうらやましいかぎりです。私は相当粘りましたがちょっとだけしか見ることが出来ませんでした。またいつかあの絶景を見に行きたいです。
ウボンの街も素朴でいいですよね。
写真に写っている観覧車ちょっと挑戦してみたいです。
また旅に出たくなりました!
- アル中さん からの返信 2007/01/20 20:21:07
- RE: カオ・プラ・ウィハーン
- うっちゃりさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
ウボンはとてもよかったです。
タイといえば、バンコクしか知りませんでして、今回は初イサーンでした。
4トラベルで様々な方の旅行記を拝見して、いつかはイサーンに行きたいと
思っていたので、今回の旅行は思い出深いものになりました。
とっても良い所ですね。
かなり、はまりました。
カオ・プラ・ウィハーン遺跡はあまり情報が無かったので、うっちゃりさん他
いろいろな人の旅行記を参考にしました。
ありがとうございました。
そうですか、霧が有ったのは残念でしたが、次回はぜひ景色をご覧出来ると
良いですね。
うっちゃりさんは、未だ私の行っていない行きたい国を随分と行かれている
様なので、勝手ながら、また旅行記を参考にさせて頂きたいと思います。
その折は、アドバイスを頂くかも知れませんが、宜しくお願いします。
では、また。
お元気で!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
29