2007/01/14 - 2007/01/14
5609位(同エリア6083件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7419冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,283,099アクセス
- フォロワー79人
1月14日、天気は快晴であったことによるが、11時40分過ぎに姉夫婦と三人で、三社参りをすることになった。
この日まで、姉夫婦は三社参りをしていなかったということで香椎宮、宮地嶽神社に行くことになり、一緒に行くことにした。
香椎宮は約40年ぶりに訪問し、宮地嶽は初めての訪問となり嬉しかった。 ここでは香椎宮への参りをまとめた。
香椎宮は仲哀天皇、神功皇后を祀る。仲哀天皇は、国の内外を平定するため、皇后と共に一時期この地に皇居を置いたといわれる。
天皇が崩御された後も、皇后はこの地に止まって武内宿禰らと国の内外を平定された。当宮は古くから、皇室の宗廟として高い格式をもっていて、今の本殿は享和元年(1801)筑前藩主黒田斉清が再建したもので、「香椎造り」と呼ばれ国の重要文化財に指定されている。 皇室の尊崇も厚く本朝4ヵ所の宗廟勅願所の一つであった。
現在は全国17ある勅祭社の一つである。
(天皇の思し召しにより、とくに勅使を差し遣わして祭祈、奉幣をせしめられることを勅祭、これを受ける神社を勅祭社という)
九州では大分県の宇佐神宮と並び九州随一の社格(旧・官幣大社)を誇った。
*写真は香椎神宮の^幣殿前の風景
-
香椎宮の鳥居
横に「皇族下乗」の石柱がある -
菖蒲池
六月には素晴らしい菖蒲の花が見られる。 -
楼門
-
楼門
-
頭が小さくて背が高い狛犬
非常に特徴がある狛犬 -
頭が小さくて背が高い狛犬
-
楼門をくぐって中門へ向かう
-
香椎宮の謂われ
日陰で見難くなっている。念のために掲載 -
神木「綾杉」
神功皇后の三韓征伐から帰国した際、三種の宝を埋め、「永遠に本朝を鎮護すべし」と西暦200年に誓いを立てて鎧の袖の杉枝をその上に挿したものが現在の大木となっている。 普通の杉の葉とは異なり、綾状になっているので「綾杉」といわれている。 -
神木「綾杉」
-
神木「綾杉」
-
神木「綾杉」を中門から撮影
-
拝殿とその奥に幣殿
-
昭和天皇お手植えの松
-
手前の二本の杉の木は高松宮殿下、妃殿下お手植えのもの。
門の外には仲哀天皇の居(橿日宮)跡がある。 -
本殿が見える
-
御本殿
重要文化財、日本唯一の香椎造りの建築様式
1801年に黒田長順により再建されたもの -
御本殿
-
奏楽殿
-
幣殿とその奥に本殿がある
-
拝殿でのお参り
-
拝殿と幣殿が見える
-
稲荷神社と鶏石神社
-
寒菖蒲
香椎宮の参拝後、横にある亀の池の周りを散策した。
菖蒲田やツツジ園があり四季折々に楽しめる場所である。 -
亀の池
-
-
-
白鷺が見られた
-
軍艦香椎顕影の碑
-
扇塚
-
中門
-
香椎宮の案内図
-
香椎宮周辺歴史散歩案内図
-
菖蒲池
六月には素晴らしい菖蒲の花が見られる
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34