2006/10/09 - 2006/10/14
8548位(同エリア17458件中)
まきとさん
仕事のストレスを解消しようと、突然にバリ旅行をきめた。
旅行会社の不手際があって、2週間くらい前までは、本当に行けるのか心配だったけれど、無事出発。5泊6日(現地4泊)の旅行。テロのことは少し不安だったけれど、せっかくだからリフレッシュしたい!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
グランドミラージュの玄関で、可愛らしいお出迎えがありました。
写真では暗くて写らなかったけど、その奥で二人の男性がガムランを演奏してくれて、とってもムード満点! -
連れて行かれた銀細工のお店(笑)
でも他の国と違って、興味がない人にはまとわり付いたりしません。
ガイドさんも、すぐ出てきてしまってもかまわない感じ。
バリの人っておおらかだなぁ。 -
絵に興味があると言ったら、連れてきてくれた工房。
外でこんな風に何人かで、それぞれ描いてます。 -
建物の内部は、さまざまな大きさの絵で、足元から天井まで埋め尽くされています。
緑の色が多く使われているのは、やっぱりバリは緑の生命力が旺盛だからかなぁ。 -
ブンコセカンスタイルの絵。
バリ絵画には色々なスタイルがありますが、私はこれが一番好き。 -
この工房で一番気に入った絵。
高くて買えませんけどね;; -
車から撮ったお寺の絵。
到着の前日にお祭が終わってしまって残念。
こちらの人達は、頭に荷物を載せて運びます。たとえ、それがスーパーの袋でも… -
車から撮った田んぼ。
バリは日本と違い、いつが収穫期と決まってなくて、田んぼごと時期をずらして、田植えをするのだそうです。
だから、いつ来ても青い田んぼが見れる。 -
有名なトゥガラランのライステラス。
バリで是非とも見たかった物。 -
実は、バリには小さな物を含めると、たくさんのライステラスがあります。
その中で大きなものが、ここテルガランのライステラス。
観光スポットなので、ウブド観光の際に立ち寄る人が多いのでしょう。 -
カランカラン、と音がしてたので、ガイドさんに尋ねたところ、鳥除けの物だそうで、写真では見づらいですが、椰子の木に括り付けられています。
その音は風景とあいまって、なんとも長閑な雰囲気。
けれど、こんな静かな音で、鳥よけになるんでしょうか…? -
ネカ美術館入り口。綺麗な建物です。
入ると、いくつかの建物に別れています。全部、見ようとする人はパンフの地図で確認した方がいいかも。
展示品も素晴らしいものばかり。
絵が好きな私は、すっかり見入ってしまいました。 -
ネカ美術館入り口にあったガルーダ像。
ガルーダって好きだなぁ。
ガルーダ航空に使われてますね。 -
綺麗な音色と、聞き覚えのある曲に魅かれて行ったら、建物の入り口で観光客の少年と奏者の人が、ガムランを演奏してました。
上手!と、手をたたくと、次は私の番にっ;
曲はチューリップ。鍵盤がどの音がわからないまま、見よう見まねで叩いたので、メチャクチャな曲に…;
それでも音色は素晴らしい。バリの楽器って、なんであんなに心に響くのでしょう。 -
美術館内部の東屋の展示品。
車で走っている時の、色々な店先に飾ってある美術品を見て思っていたのですが、バリの人は皆、芸術家! -
ウブド名物、パビグリン。
豚の丸焼きの店。メニューはこれしかありません。
レギュラーサイズで良かったのですが、座ると注文も聞かずに、スペシャルが出てくる…
でも、美味しかったですよ。お店は綺麗じゃないけど、地元の人と観光客が一緒になって食べるのもオツなものかと。 -
ウブド王宮の門。
他の建物もそうですが、彫刻が素晴らしい。 -
王宮内部。
いくつかの建物に別れています。
基本的に建物の内部に入れません。 -
王宮内部の像。
韓国の方に記念撮影を頼まれた。 -
モンキーフォレスト入り口。
今回は時間がなかったので、中には入らなかった。 -
夕方に訪れたウルワトゥ寺院。
夕日の美しさで有名な場所です。
肝心の夕日は雲がかかってしまい、ちょっと残念。
お寺は閉まっている時間で入れませんでした。
今回はケチャダンスを見にきました。
ずっと観たくて、楽しみにしてきたケチャダンス。
海を横に見ながら、会場に向かいます。
このあたりは野生のサルがいるのでご用心。
目を合わせないようにした方が良いそうです。
持ち物にも気をつけて!眼鏡やカメラなども狙われるということです。 -
ケチャの始まり
この写真は明るく写っていますが、段々にあたりは暗くなり、雰囲気は盛り上がり、期待は高まります。
舞台を観客席が半円に囲んだ状態で、私達はちょうど真ん中の3段目に案内されました。これが後での事件にかかわってきます。 -
ケチャとは元々、サルの群れの鳴き声のこと。
ストーリィを書いた紙をくれますが、暗い中、読むのは大変。他にもたくさん写真を撮ったのですが、暗く写ってしまったので、載せるのは止めました。 -
悪神がしかけた炎に包まれる白猿。すごい迫力です。客席まで熱気が押し寄せます。
この後、炎を撒き散らし脱出するのですが、その炎の一つが、私達のちょうど前の、一段目にいたお客さんの足元で燃え上がり大変なことに!あまりのことに一瞬動けないお客さん。私までも逃げにかかってしまいました。すぐ係の人が足でもみ消しましたが、念のために、そのお客さんは連れ出されました。後でガイドの人にこの事を話したら、聖別された火なので火傷はしないとの事。役者さんはそうでも、観光客にもそうなのかなぁ? -
閉演後、役者さんと記念写真が撮れます。
今夜のヒロイン。綺麗ですよね。 -
ジンバランでのシーフードディナー。
海岸でランプの下での食事です。
光っちゃってるのはカニ。他にロブスター半身と、白身魚、イカのサテーがつきます。詳しくは口コミに。 -
世界遺産ブランパナン。
お昼の便でジョグジャカルタに飛んで、それからの観光。
一番暑い時間でした。逆光で写真は撮りにくいです。
地震の影響で立ち入りはできません。 -
同じく世界遺産ボロブドゥール。
ブランパナンの後に移動して観光。でも夕方でこちらも逆光。でも人は少ないので自由に観光できます。
こちらは立ち入り大丈夫。下からの観光だけじゃなくて、絶対上まで登って下さい。でも壁画を見ながらグルグルはちょっと大変かも。上からの景色は最高です。 -
ボロブドゥール内部。
東西南北にそれぞれ門があり、
階層ごとに階段があります。 -
この一つ一つのストーパの中に
仏像が納められてましたが、
現存するものはわずかです。
また、ストーパが壊れて、中の
仏像が見えているのもあります。 -
遺跡からの夕陽。
まわりはジャングルに囲まれており、昔の姿を想像させます。
今よりももっと、ジャングルの中に突然に聳え立つ仏教の聖地だったのでしょう。 -
西側から撮った夕陽を浴びた遺跡。
-
ロータス(蓮)の花。
綺麗な色でした。 -
ウブドのパノラマビューカフェからの景色。
前の道路は車が行きかう騒々しさですが、中に入ると裏にはこんな田園風景が広がります。
値段も安いのでおススメ。 -
サッカー場の前の道で。
写真を撮らせてと言ったら、ポーズを撮ってくれた。
可愛いですねぇ。ガールスカウト?でも、棒は何に使うんだろう? -
ウブドの集会所。
芸術的な門。横のサッカー場では子供達が遊んでます。 -
ウブドの王宮の庭。
ここで毎夜、バリ舞踊が行われます。 -
今夜のウブド公演はレゴンダンス。
演目始めのダンス。 -
ちょっとピンボケ;
野外の舞台は狭いのですが、出演者は多いんです。 -
-
バリに行ったら見逃せないバリ舞踊。
パックに付いていた観光だけでは飽き足らず、自由行動日にウブドへ。夜には寺院でバリ舞踊を観た。感動!絶対おすすめ!曜日によって内容や劇団が違います。別の日に観たケチャダンスも良かったですよ! -
踊りながら楽器を演奏する。
動きが激しいので、撮影が大変; -
これもピンボケ;
バリの女性は美しいです。 -
恋人同士?求愛のシーンだったような…
入場の時に簡単なストーリィを書いた紙をくれます。
日本の方が受付してた。 -
バロンダンスも見たかったなぁ。
-
グランドミラージュ部屋の内部。
奥に見えるのはバスルーム。
部屋に窓が開くんですが;(何のため?) -
-
頑張って早起きして見た日の出。
挑戦3回目。1.2回目は陽が登った後だった。
雲が多かったので、完全な日の出じゃなかったんですが、やっぱり旅行先で見る朝日はいい。 -
プールの近くからのホテルの景色。
花はバリの花・フランジパニ。
いい香りです。ホテルのあちこちに飾ってある。 -
ホテルのロビーからの中庭風景。
小さいですが、滝がある! -
私の部屋は残念ながらビーチ側と逆だったのですが、全部の部屋にバルコニーがあり、そこから見下ろした風景。亀の口から水が流れて、夜にはカエルの鳴き声が…
-
最後の日のお昼にホテル近くのレストランで食べたもの。アボカドジュースは挑戦だったのですが、予想に反しておいしいです!次に機会があれば、また飲みたい!ナシゴレンは激ウマです!
-
ビーチから見たホテル遠景。
-
ホテルのビーチにあるチェアーからの絵。
空には凧が飛んで、ただただ静かです。
クタのビーチは物売りで煩いけれど、ヌサドゥアやブノアのビーチは静かで、ゆっくりするのにいい。
最終日はホテルでゆっくり…。
あー、今日、日本に帰っちゃうんだなー…。
初めて来たバリ島。
何もかもが新鮮で、楽しかった。
バリ舞踊は他の演目も、また観たい。
いつかまた、この島に帰ってくる…。
そんな気がします。
それは、そう遠くない日のこと……
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54