その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年3月後半から、西アフリカのナイジェリア〜ベナン〜トーゴ〜ガーナ〜ブルキナファソ〜マリを巡ってきました♪<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=34366697<br /><br />------------------------------<br />【19日目】<br />朝起きると、昨晩は沢山寝れたからか、体調は少しだけ良くなった感じ。バイクでなら何とか観光はできそうです。<br /><br />ノンボリ村を出発し、点在する多くの村々を通ってバナニ村まで移動しました。ドライバー(=宿の人)も体調には気を遣ってくれた。<br /><br />崖にへばりつく上の方まで村中を見てみたかったが、坂道なので体力を考えると自信が無かった。行けなかったのが大変心残りだった。<br /><br /><br />【D19の交通】--------------------<br />・ノンボリ0805-バナニ1700(バイタク17km,10000CFA≒1,850円)<br /><br />レート:マリ、1CFA=0.185円。(西アフリカ諸国中央銀行 共通通貨)

西アフリカ周遊(13)【マリ、ドゴン・ノンボリ村からバナニ村へ】

2014/04/11 - 2014/04/11

ツッチー

ツッチーさん

【19日目】

【D19の交通】--------------------

【19日目】

「バンディアガラの断崖」の2日目

今日は、Nomboriノンボリ村からBananiバナニ村まで、各村々を眺めながら巡ります。

朝8時過ぎ、バナニを目指してノンボリ村を出発。

こんな崖が延々と続いている。
    150kmも続いてるとはちょっと想像が難しい。地球の自然はすごいなー。

断崖沿いに村が点在してるので、道も1本道で解りやすい。

道は砂混じりの地道。砂の割合が結構多い。バイクは慎重に進んでいく。

10分程で、Idjeli-naイジェリ村に着いた。

Idjeli-naイジェリ村
    本来なら、各村々の中まで見渡して、次の村へ移動するんだが、、

• Idjeli-naイジェリ村<br />一本道から眺めるだけにします。

一本道から眺めるだけにします。

Ourou村

野菜かなと思いきや「タバコの栽培」ですよと説明頂いた。

この村の名前は? 思い出せない。。。

•  <br />

ここは多分、「Komokani コマカニ村」

次の村へ

「Tireliティレリ村」に着きました。

Tireliティレリ村・・・ここはノンボリ村と同じく、ドゴンの中では大き目の村だった。

この2階の部屋で少し休憩。
    「ドゴン族の仮面祭り(踊り)」が行われることで、有名な村らしい。
    祭りの時期以外でも、ドゴン・ダンス(仮面踊り)が有料で見れるそうですが、100,000CFA(約18,500円)と言っていた。

まあ、団体ツアーが来た時に、ついでに見れるかどうかみたいですね。

Tireliティレリ村

断崖べりにも家々が多く、神聖な家(テレムの家)や、ひときわ派手に装飾された村長的な家(オゴン)も断崖べりにあることが多いらしい。

是非崖近くまで行って見てみたかったが断念です。
    この村では、冷えたビールがあるって言っていたが、今は控えます。

村周囲を少し散策。

ドゴンで見た小鳥。

*別に、少し大きい鮮やかな鳥も2回見かけたが、カメラには収められなかった。

Tireliティレリ村

• Tireliティレリ村<br /><br />奥の方(崖のほう)まで歩き、人々に会釈をして、家や倉庫や路地を眺めながら、、<br />そんな想像が巡ります。

そんな想像が巡ります。

うーーん、、、上ってみたかった〜。

次の村へ

1ヶ所だけ小さな池があり、水がはっていた。

ワニがいるらしい。

居た、ワニだ。
    こんな所にワニがいるのは何とも不思議。池があること自体も不思議だが。

池があったのは「Amaniアマニ村」のすぐ近くだった。

Amaniアマニ村
    相変わらず「バンディアガラの断崖」が続いている。

次の村へ

「Ireli イレリ村」に着きました。ここも大き目の村です。

Ireli イレリ村の小学校

Ireli イレリ村

ここではしばらく昼寝させて頂いた。
    バイタクガイドさんはノンボリの村人。断崖沿いの人々とはみんな顔見知りのようで、村々で親しく話をしていた。

ここはイレリ村の宿の様子だった。体調を気遣って昼寝用に連れてきてくれた。
    スープを一杯頂いた。まだ食欲はないがスープは丁度よかった。

昼寝後、周囲を眺めてみた。

いい眺めだー!!!

Ireli イレリ村・・・崖と反対側は殆ど砂漠に近い。。

冷たい水も一杯飲みたかったので、ペットボトルの水を買ったが常温だった。
    この村でもビールはありそう。普通なら常温であろうと必ずビールタイムだけど、今日はまだ飲まない。

Ireli イレリ村の村外れ

次の村へ

深い砂地のような道が多い。
    トレッキングでもサンダルだと砂が入り込んで歩くにくそう。

17時頃、「Bananiバナニ村」に到着。

Bananiバナニ村

今夜の宿はこちらです。

バンディアガラの断崖「ドゴン族、バナニ村の宿」・・・寝るのは上の屋根側。

バンディアガラの断崖「ドゴン族、バナニ村の宿」

• バンディアガラの断崖「ドゴン族、バナニ村の宿」<br /><br />早速試しにビールを飲んだ。常温だったけど非常にうまかった。こりゃ回復しだしたみたいだ♪ *確かオランダかドイツの輸入品だった。<br /><br />夕食も、やっと積極的にご飯を食べたくなった。ブルキナのワガドゥグを出て今日で4日目、殆ど何も食べれなかった。。。<br /><br />4日振りに食事が喉を通った!!!<br />お代わりまではできなかったが完食♪ 8割方体力は回復した感じがします。<br />

4日振りに食事が喉を通った!!!

マリ・バンディアガラの断崖「ドゴン族、バナニ村の宿」

【価格】1,500CFA(約280円)。*飛込みで利用。
    【設備】屋上にマットを敷いて、寝床を用意してくれた。
         バケツ・シャワー、トイレはポットン式。
    【評価】★★★☆☆ (1泊)

コメント
    ・ノンボリ村で泊まった宿よりも、少し宿らしい感じの所。
    ・夕食5,500CFA、缶ビール750CFA、ジュース500CFA、インスタントコーヒ1,000CFA。
     飲食代は結構高かった。昨日の宿が安すぎたのかな?
    ・夜中は冷えて、風が少し寒かった。持ってきてた長袖を着込んだら丁度よかった。

宿の上から外を見ると、水汲みを終えた子供たちがぞろぞろ通っていた。

は〜い♪ って手を振ったらみんな立ち止まってくれた。
    こちらは高校生位の年代のようだ。
    バケツは20リットルほど入りそうだ。20kgだ。。。

ギュッと足を踏ん張りながら歩く幼い子供。

大変親切にして頂いたノンボリの宿の青年(左側)。
    昨日、倒れこんだ時から面倒みてくれてたので、今日まだ体調よくない状態でのバイク出発でも、彼なら安心して出発することができました。

右はここの宿の人。
    ■マーケット
    ノンボリの市は今日で、バナニは明日らしい。バンディアガラの市は月金、サンガは5日毎など、いろいろ教えてくれた。
    大き目のイレリやティレリの村でも定期市があるんだろうな。

断崖の上から、太鼓の音と共に歓声が聞こえてきた。崖上はサンガの村だそうで、何やら大きな祭りが行われているようだった。

断崖の高さは?「120mですよ」と。確かに、あべのハルカス300mに比べれば半分以下の感じ。

■ここからサンガへは・・・
    ・正面左手に崖を登れる道があると。昨日ドゥ-ル-からノンボリに下りてきたのと似た感じだ。ちなみに車道は、崖上までグルッ遠回りしている。

バンディアガラの断崖「ドゴン族、バナニ村の宿」

*バナニの宿…4軒ほどあるみたい↓

Bananiバナニ村

みんな大きいバケツを乗せて帰っていく。

毎日朝と夕方。アフリカの田舎ではどこでもこの光景だ。

井戸場をみてみた。

手汲みの井戸。5mくらいの深さだった。

Bananiバナニ村

やっぱり村の中まで巡ってみたかったな〜。
    ドゴン族の生活臭に触れてみたかったな〜。
    崖にへばりつくテレムやオゴンの家を見たかったな〜。

「バンディアガラの断崖」はそれなりに堪能できたけど、「ドゴン族」では心残りだったな〜。

• <br /><br />*明日は、崖上にあるサンガ村までバイクで駆けあがって、バンディアガラの町に戻り、バスでモプティまで移動します。