2007/01/04 - 2007/01/08
1919位(同エリア3453件中)
miffynaoさん
- miffynaoさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,112アクセス
- フォロワー0人
念願の初中東ドバイに行ってきました!乗ってみたかったエミレーツ航空の羽田発関空経由で行きたかったのですが、ドバイ行きを決めたのが2週間前だった為空きがなく、名古屋発着となり関東からはかなりの長旅になりました。でもセントレアも行ってみたかったし・・・名古屋夜発なので早めに空港に着いて展望風呂でさっぱりしてから飛行機に乗ることができました。
ドバイは本当に楽しい所です!またすぐにでも行きたいです。
中3日の日程でめいいっぱい遊んできましたが、次にもし行ったらプライベートビーチのあるホテルに1泊はしたいなと思いました。そしてバージュアルアラブのライトアップもみたいです。
ただ今回の予定では市内に泊まって正解でした。
またバージュアルアラブの中にも入りたかったのですが、間際だった為レストランの予約がとれず入れなかったので次は是非入ってみたいです。
私自身出発前にドバイの情報は少なくて困っていたので、これから行く方の参考になればと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
空港から宿泊先のハイアットリージェンシーへはタクシーで移動しました。空港からは初乗り20dhsでした。ちなみに市内から乗ると初乗りは3dhsです。ホテルに荷物だけ預けて出る予定でしたが、フロントでチェックインと言ったらすぐに部屋に入れてもらえました。9時からパークハイアットのアマラスパを予約していたので早速タクシーで移動しました。ホテルからだから安心してタクシーに乗ったのに、運転手がパークハイアットの場所がわからないと言い出し、途中止まって外にいる人に聞いたリホテルに電話したりと遠回りされました。大きいホテルなのに本当にわからないのか?演技をしているのでは・・・と疑ってしまいました。気分を悪くしましたが無事パークハイアットに到着しました。この写真がスパの建物です。
-
スパの受付を済ませるとこのソファで待ちます。すぐに担当の方が来てスパルームに案内されます。
-
部屋に入ると英語で説明をされます。ここがシャワールームで・・・着替えたらここに座って足を花の中に入れてみたいに言われました。
-
あっという間に50分のマッサージが終わりました。長旅だったので疲れがとれとても気持ちよかったです。マッサージが終わると外と中どっちで休むかと聞かれ、外でと答えるとこのソファに案内されお茶とドライフルーツを出してくれます。
-
外にもこんなかわいいシャワーがありました。
-
パークハイアットの出口付近の写真です。スパが終わった後シティセンターまで歩いて行きました。金曜の午前中から開いていました。ホテルに戻る用事があったので、バーガーキングで食事をしてカルフールだけ見てタクシーでホテルに戻りました。
-
ホテルから歩いて行ける所に市場がありました。魚・肉・野菜の市場で地元の人で賑わっていました。
-
マンホールがダイヤでした。
-
アブラ乗り場です。
-
金曜でしたので、街中のお店はほとんど閉まっていました。ゴールドスークも通りましたがシャッターが閉まっていて静かでした。途中お祈りの時間だったようで、お祈りの音楽が流れ至る所に人が集まってお祈りをしていました。さすがに写真は撮れませんでしたが、不思議な光景でした。
この写真は泊まったハイアットリージェンシーです。
空港に向かう飛行機がホテルのすぐ近くを通過していました。 -
午後は、予め申し込んでいたデザートサファリのオプションに参加しました。ここでタイヤの空気を抜きがてら休憩になります。
-
1グループ4台位で一緒に進んでいきます。今回6名で車1台でしたが私達の他にロシア人が2組でした。
-
夕陽に照らされてとてもキレイでした。
-
途中2回位車の外に出て写真を撮らせてくれます。
2回目の時は30分以上は停まっていたと思います。 -
シートベルトはしてましたが、車がかなり傾くので結構怖かったです。乗り物酔いをするので酔い止めはのんでおきました。
-
砂はさらさらでした。ちなみに砂は暑くはないです。冬の夕方ともなると結構冷えてきます。私達はフリースを着ていきました。靴はスニーカーで行きましたがそんなに靴の中に砂が入るわけではなかったのでちょうどよかったです。また心配していたコンタクトですが、風もそんなに強くはなく目が痛くなることはありませんでした。
-
日が落ちるのを見届けてから出発です。
-
食事場所に到着です。まずらくだ乗りを体験できます。近くを少し歩くだけですが、おもしろかったです。らくだが立つ時と座る時は落ちそうになりちょっと怖かったです。
-
膝を折り曲げて座っています。らくだは見ているだけでかわいかったですが、ガイドさん曰くご機嫌斜めだと危険らしいです。
-
食事の準備の間、いろいろ体験できます。これはヘンナペイティングです。1週間位消えないそうです。みんな指や手の甲に書いてもらっていましたが、私は帰ってから仕事上困るので腕に書いてもらいました。
-
水タバコも体験できます。タバコを吸ったことないしどんなものか・・・と思っていましたが甘かったです。この他にもアラブ衣装を着て写真も撮ってくれます。
-
砂で描かれている素敵なお土産です。ここでは作るところを見学できます。もちろん売ってもいますが、値段は少し高めです。
-
ベリーダンスの鑑賞です。食事はバイキングです。このダンスの周りをテーブルで囲み、食事をしながら見ます。食事のですが、特に肉とカレー(ナン)がおいしかったです。飲み物は水とスプライトは無料で、他は有料です。
-
途中何回か観客を連れ出し一緒に踊ります。欧米人のおじさん、おばさんは日本人のように恥ずかしがらず踊っているので見ていておもしろかったです。
このダンスが終わると終了です。
このツアーは砂漠ドライブの他にいろいろ体験ができ食事もなかなかでしたのでかなりオススメです。 -
今日はまずマディナジュメイラに向かいました。
タクシーは安くても市内からだと距離があるのでバスに挑戦しました。ホテルからゴールドスークステーションへ歩いて行きました。ジュメイラ方面と書かれている8か8Aというバスで行けます。バスに乗る時は女性は男性の並んでいる列に関係なく割り込んで先に乗り込めます。もちろん男性は当たり前のように割り込んできた女性を待ってから乗ります。乗るときに運転手さんに行き先を言うといくらか教えてくれます。お金を払ってチケットをもらいます。市内から3dhで行くことができます。バスは前の3列は女性専用席で男性は座れません。立つ人も3列目までの通路には立たず4列目以降に立っていました。バスは降りたい場所でボタンを押します。ボタンはとても少なく最初はあることに気がつきませんでした。ボタンの近くの人にお願いして押してもらっているようでした。しかも車内は放送や案内もないので外を見て決断するしかありません。私達は地図を見ながらキョロキョロしていてバージュアルアラブを通ったのでこの辺だって思ったのですが、マディナジュメイラの入り口もどこかわからず降りる決断をし損ない、結局随分先の知らない場所へ行ってしまいました。その後もどうしようといいながらいくつかバス停を過ぎ(降りる人がいないと停まらないので・・・)降りて戻るしかない!ととりあえず降り、また反対方向のバス停で待ちました。そしてなんとか無事またバスに乗り、今度こそとしっかり決断して降りました・・・ -
スークマディナジュメイラの中です。とても雰囲気のいい感じです。昨日から日本人にはほとんど会わなかったのですが、さすがにここではたくさん会いました。お店の数も結構多くお土産になるものもたくさんありましたが、市内の方がやはり安かったです。なので私達は何も買わずとりあえず一通りぐるっと周ってみました。
-
レストランの方に出るとこんな景色です。人口のクリークも思ったより素敵でした。このクリークは宿泊客かスパを予約している人しかアブラでの移動ができません。ここからバージュアルアラブが見えドバイに来たー!って感じで感動して写真を撮りまくりました。
-
レストランはクリーク沿いにありとても素敵な感じです。
-
今日の次の目的地ワイルドワディに向かいます。歩いて行けます。ここを曲がると正面にバージュアルアラブが、右手にワイルドワディの入り口があります。
-
ワイルドワディの入り口です。窓口でチケットを買いロッカーやレンタルタオルの申し込みをします。
気になる気候ですが、プールにはなんとか入りましたが暑くてプールが気持ちいいって感じではなく結構寒くて震えていました・・・
日なたはまだいいですが、日陰に入ると特に寒いです。実はワイルドワディに行くか朝も迷っていたのですが、せっかく来たんだしと水着を用意してとりあえずホテルを出たのです。
外では長袖がちょうどいいくらいです。ただ日中日が差していて日なただと半袖でも大丈夫です。バスやショッピングセンターは冷房がかなり効いているとの話をよく聞いていたのですが、この時期(たまたまかもしれませんが)冷房が効いていなくて特にバス車内は暑かったです。ただ夕方になると冷えるので長袖は必ずあったほうがいいです。 -
こんなこともできます。一人ずつしかできないのでやりたい人は並びますが結構待たされます。でも前の人達のを見ているだけでも結構楽しいです。
-
これが有名なスライダーです。
これをやるには歩いても行けますし、浮き輪を使ったスライダーのアトラクションがあるのですがその途中で降りて行くこともできます。 -
スライダー乗り場へ行く途中の階段から撮った写真です。スライダーに乗らなくても是非階段を上って写真を撮ってきてください。海も入りとても素敵な写真がとれます。
-
これも階段からとったジュメイラビーチホテルです。
-
ワイルドワディで3時間ほど遊んだ後、タクシーデモールオブエミレーツへ向かいました。ワイルドワディの入り口にタクシーが待機しています。
これは併設のスキー場です。結構流行っていました。 -
今日もお昼はフードコートでマックにしました。マックアラビアというメニューがあり頼んでみました。さっぱりしていて野菜も入っているのでおいしかったです。
-
カルフールの中です。アラブの衣装を着た人が普通に買い物をしていて不思議な感じでした。ここのカルフールではお土産にぴったりなバージュアルアラブの缶のチョコが売っていてまとめ買いしました。ちなみに昨日行ったシティセンターのカルフールにはなかったです。
-
タクシー待ちをしているところです。高級車はこのように駐車場には入れず入り口近くに停めておくことが許されているようです。
私達は市内に戻るのにバスを使いたかったので、ここからタクシーに乗りまたジュメイラのバス停で降ろしてもらいました。 -
この写真では少し見えずらいかもしれませんが、車のナンバーにバージュアルアラブの絵が入っています。
ちょうど5時過ぎにバス停に着いたと思うのですが、行きに続きまたハプニングです!!
バスは前列3列が女性用の席なのですが、その席がいっぱいで後ろの席もいっぱいだと女性はバスの乗車を断られてしますのです。男性は立ちで乗せてくれるのですが・・・私も立ちでもよかったのに運転手にノーシートと断られてしまいます。立っている人も多いときにはバスは停まりもせず通過してしまいます。というわけで女性はなかなか乗車できずです。バスが来ると女性は走り出し一列になります。1回に乗れても数人なのでこのスタートダッシュが大事です(笑)ただ私達は夫婦だったので私が乗れても旦那が乗れないと困るので、このスタートダッシュには参加できず困りました。夜にオプションを申し込んでいてどうしても帰らなくてはいけないので、諦めてタクシーで帰るか・・・と相談しつつあと1本だけ待って乗れなかったら諦めると決めバスを待ちました。そしてラッキーなことに次のバスに乗れ(私が最後の女性席1席で)なんとか市内まで戻れました。夕方は結構渋滞するのでタクシーだといくらかかるのか心配でした。途中たくさんのバス停がありますが女性は乗れず見ていてかわいそうでした。このバスのシステムは最初女性に優しいと思いましたが、混雑時はどうなのか疑問です。 -
夜は予め申し込んでいたダウ船クルーズです。ホテルからの送迎付きです。今回デザートサファリとダウ船をasia travelで申し込みしました。英語のサイトですが、メールでやりとりをして事前カード払いになります。8時半頃出航するのですがちょうど花火があがりました。
-
ダウ船内でバイキングの食事です。飲み物は水は無料です。食後にマジックショーがありました。2時間位乗っています。
-
早くも最終日になってしまいました。今日の最初の目的地はジュメイラモスクです。今日は日曜日なので中の見学ができます。ここまでも昨日と同じバスで来ました。
-
10時15分から説明が始まります。これはまずモスクでお祈りする前のお清めで手や脚や顔の洗い方の説明です。
-
モスク内の写真です。
-
中では実際のお祈りを見せてくれました。この後に質問コーナーがあるのですが、驚くほどたくさんの方が質問をしていました。英語があまりわからない私達にはとても長く感じ飽きてしまいました・・・
-
モスクの外から撮った写真です。エミレーツやシャングリラ方面です。今回は向こうは写真のみで行きませんでした。
-
市内に停まった私達はビーチに降り立ちたくて、バスでジュメイラビーチパークに行こうとしたのですが日曜は男性が入れないとの情報があったので諦めました。とりあえず海に出ればいいんじゃないかと安易に考え歩き出しました。が、海の方に出てもとてもビーチという感じではなくもう少しもう少しと進んだみましたが景色は変わらず諦めてまたジュメイラロードに戻りました。
-
これは歩いている途中の写真です。両側に素敵な家が並んでいました。
-
テレビではお宅訪問みたいなのを見たことがあったので中に入れてくれないかなぁなんて思いながら見ていました・・・
-
こっちに戻ればビーチに行けるのでは・・・でもビーチに行く道がみつかりません。
-
ジュメイラビーチホテルからなら・・・と思って来てみましたが、結局ホテル内には入れたもののビーチへ行く道に警備員がいて宿泊客以外はダメと断られてしまいました。
-
とりあえず疲れてお腹も空いたので、昨日に続きまたスークマディナジュメイラまで来ました。昨日素敵だと思ったクリーク沿いのレストランで食事をしました。レストランもたくさんあって迷いましたが、日本で食べられないようなものをと思い、ペルシャ料理にしてみました。
-
ゴハンはイマイチでしたがケバブとナンみたいなパンがとてもおいしかったです。他にもスープとサラダも頼んだのですが、どちらもさっぱりしていてなかなかでした。
-
デザートがでてきました。
これもまあまあです。 -
食後タクシーでロイヤルミラージュに向かいました。ここではジバンシースパを予約していました。
-
どうしてもビーチを諦めきれずジバンシースパの受付でビーチに行きたいと行ったら10分位で戻ってきてくれるならOKとのことで急いで行ってきました。スパ予約者ならプライベートビーチに行けるようです。
-
念願のビーチでしたが昨日より雲が多いのと、向こうにはやはり建設中なのがわかるのでちょっとイメージとは違いましたが、とりあえずビーチに降り立てて良かったです。
-
人が全くいませんでした。本当はのんびりしたかったのですが、時間がないので写真だけですぐに戻りました。
-
静かで雰囲気の良いホテルでした。スタッフも皆親切でした。
-
旅行のパンフでよく見た景色です。
-
リラックシングフェイシャルをしてきました。気持ちよくて途中で寝てしまいました。クリームをたっぷり使ってくれてつるつるになりました。
-
スパの後タクシー、バスを乗り継ぎ、今回はゴールドスークステーションではなくグバイバステーションという所で降りてオールドスークへ行きました。ゴールドスーク側よりパシュミナが安かったです。
-
これはドバイ博物館の中です。昔の住居です。
-
ついに乗ってみたかったアブラ乗船です。これでディラ側に渡ります。乗船後にお金を払います。
-
ショッピングフェステバル中8時半から見られる花火です。
-
花火が終わってからまた街中を散策しました。お土産はギフトショップいう店が安いです。あとはゴールドスークの脇に入った道にもいくつか雑貨を売っていました。
最後に食べたかったサンドイッチを食べました。100円位でしたがとてもおいしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66