高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九度山から歩いて行くつもりでしたが、自然には勝てませんでした。<br />麓は霙が降り出したので、電車とケーブルカーで向かいました。<br />歩くのは、次回の挑戦に取っておくことに致しました。<br />雪の高野山は、思いのほか寒さを感じて、カメラのシャッターが上手く押せない状況でした。暖冬と打って変わって、とても寒さが厳しく身も心も引き締まる思いでお札を頂き、雪の高野山から下山しました。雪があったからこそ、有難くとても良い1日となりました。

雪の高野山

2007/01/07 - 2007/01/07

Bounderさん

麓は霙が降り出したので、電車とケーブルカーで向かいました。
歩くのは、次回の挑戦に取っておくことに致しました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

出発は南海電車のなんば駅からです。

九度山の川の流れはこの青さ

慈尊院にて雨が降り出す

途中の駅での雪景色

高野山ケーブルカーは雪の中

高野山、奥の院に到着。この時点で雪は5cmを超えるほどでしたが、寒さが身に堪えました。ロープウエー高野山駅からの女人堂までは、積雪で真っ白であり、町に入ってもスリップが心配なほど。バスは20分ほどで順調に奥の院へ到着。

かけた水が直ぐにツララとなります

金剛峯寺

除雪車がきました

天気は回復し、日暮れ前に下山しました

• パパスさん 2007/01/25 08:21:38
    本当に寒そうですね!
    Bounderさん、おはようございます!
    雪の高野山ご苦労さまでした!
    見ているだけで寒くなってきました。(笑)
    でも雪の高野山は夏とは違って有難味がありそうですね。
    パパスは高野山には何度も行っていますが、何時も夏の時期に避暑を兼ねて行くんです。
    そして渋滞に巻き込まれて今度は違う時期に行こう!と毎回思っているんですよ!
    今年の冬の間に一度挑戦してみますかねぇ!?
    でも寒そう!

パパス。

Bounder

Bounderさん からの返信 2007/01/28 11:26:53
    RE: 本当に寒そうですね!
    パパスさん

こんにちは〜です。
    四国とはいえ暖かですね、今年は。
    だけども異常気象が心配になってきます、本当に。

もっと寒さを、ですよ。きょうもぽかぽかようきです。
    個人的なお話、鼻が花粉を昨日から感じています。
    嫌です、これからの時期。(−−)

• ジュリままさん 2007/01/09 10:50:08
    雪景色
    お正月っぽいって言うのかな?
    でも参拝は大変そうですね・・・(w

改めてことよろです!

ジュリまま

Bounder

Bounderさん からの返信 2007/01/09 22:52:11
    RE: 雪景色
      ジュリママさん へ

海もいいですが山もまた良いですよね。
    でも、寒いです〜今時期のやまは。

中央アルプスで遭難者が出そうです。この山は、前載せてある私のアルバムの中にあるので、写っている何処かに転落したように思います。

木曾側からのこの時期の吹き上げは強烈ですから、人間なんか簡単に飛ばされますから要注意です。

早く見つかるといいですが、6〜7日は全国的に大荒れでしたから。
    こちらも7日に高野山で遭難しなくて良かったです、ほんとに。

今年も宜しくおつき合いくださ〜〜い(^^)