サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコから約30km、ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡ってすぐにあるミュア・ウッズ国定記念物 Muir Woods National Monumet は樹齢800年前後のレッドウッドが見られる公園です。<br />セコイア・キングスキャニオンの木に比べるとまだまだ若造ですが、サンフランシスコからすぐに行ける距離にあることで、週末になると駐車場が満車になるときもあるほど多くの人が訪れ、園内を散歩したり、ちょっと足を伸ばしてタマルパイス山方面のハイキング、サイクリングの起点にしています。<br /><br />今回は、ゆっくり寝坊した土曜日のお昼ちょっと前にミュア・ウッズに到着。舗装された平坦なトレイルを第4の橋までの往復をゆっくり2時間ぐらいかけて歩きました。<br />その後近くのタマルパイス山 Mt. Tamalpais (通称Mt. Tam) の東側の頂上、イースト・ピーク・サミットに移動。やはり舗装された1km強のトレイルを歩いて、ベイエリアのパノラミック・ビューを楽しみました。<br />ツインピークスではサンフランシスコ市全体の眺めが素晴らしいのに対し、こちらはより広範囲にベイエリア全体が見渡せます。<br /><br />ミュア・ウッズ国定記念物 Muir Woods National Monument<br />http://www.nps.gov/muwo/<br /><br />タマルパイス山州立公園 Mt. Tamalpais State Park<br />http://www.mttam.net/<br /><br />

ミュア・ウッズ国定記念物とタマルパイス山 ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(11)☆

2007/01/06 - 2007/01/06

Muffinさん

車の場合、ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡ってMILL VALLEY / STINSON BEACHの出口でフリーウェイを下り、Muir Woodsの標識を追っていくと、入り口の駐車場まで辿りつく。

サンフランシスコからのツアーもあるようだ。

MILL VALLEY / STINSON BEACHの出口をおりてすぐ、Tamalpais Valley の看板が。 この辺り一帯はゴールデン・ゲート・ナショナル・レクリエーション・エリアとして保護されている。

目の前のMt. Tamを目指して山道を登っていく

ミュア・ウッズ到着。

入り口にあるVisitor Centerで入園料を支払うと、公園のパンフが渡される。

入り口には年輪の展示が。

入り口を入って第1の橋を通り越し、奥の第4の橋まで行って折り返すことにする。

以前は北カリフォルニア一帯を覆っていたレッドウッドも伐採によって激減。このミュア・ウッズやレッド・ウッド国立公園で保護している。

ミュア・ウッズのレッドウッドはだいたい樹齢500〜800年のものが多いが古いものだと1000年に達しているそうだ。

公園の中を流れるレッドウッドクリークの水は澄んでいた。

木の枝もいろんな形で苔むしていた。

幹の瘤の形もいろいろ…

倒木には新しい生命が息づいている。

幹が二つに割れていて間に入ることができた。

瘤からは新しい芽が出ている。種からだけでなく瘤からも繁殖するのはレッドウッドの特徴だそう。

倒木が小さな滝を作っていた。

トレイルのために間をカットされた倒木

ビジターセンターの隣にはギフトショップとカフェ。寒い日だったので、ここでコーヒーを買って一休み。

車で20分ぐらいのMt.Tamalpais State Park へ移動。西と東の頂上へ向かう道が二つに分かれていたが、東側の道を取った。

イースト・ピーク・サミットの駐車場で入園料の$6を支払い(セルフ)、半券を車の中に残しておく。

ビジターセンターでトレイルのセルフガイドマップをもらった。
    スタンプがあるかと尋ねたら「そういえばどこかで見たかも」と机の上をかき回して探し出してくれた。しばらく活躍していなかったようだが、”貴重な” Mt. Tam スタンプをゲット!

晴れた日でサンフランシスコ湾が一望できた。
    左の半島のティブロン〜奥のイーストベイ・オークランド〜サンフランシスコ市〜クリフハウスの海岸線〜太平洋

この頂上から見えた範囲

Pt. Reyesの稜線〜マリーンの街〜サン・パブロ湾(Vallejoの辺り)〜イーストベイ(オークランド)〜サンフランシスコ〜太平洋

ティブロン半島とエンジェルアイランド

左奥はオークランド沿岸、右奥はサンフランシスコ市、その間をつなぐベイブリッジ。

手前の橋はミルバレーとティブロンをつなぐ101の橋で、橋右側の出口を下りて来た。

ティブロン拡大。
    半島に道一本でつながる右の島がBelvedareでベイエリアでも有数の高級住宅街。その奥の大きな島が無人島のエンジェルアイランドで州立公園になっている。
    島の右向こう側に見えるリッチモンドブリッジはラクスパーからイーストベイをつないでいる。

手前からミルバレー〜サウサリート〜サンフランシスコ市

サウサリート〜サンフランシスコ市〜ベイブリッジ拡大。

サウサリートからヨットが多く出ていた。

頂上の周りを一周する1kmの簡単なトレイルで景色は最高!

トレイル中ほどの突き出た展望台からが一番広範囲のベイエリアが見渡せた。

サンパブロ湾

マリーン北部〜ナパ〜バレホ

マリーン郡中部 (サンラファエル)

• 拡大<br />Larkspurのサンクインティン刑務所とリッチモンドブリッジ

Mill Valley 〜 Marin City
    橋右側の出口で101を下りてきた

ジュラ紀に堆積した海底の地層が火山活動によって地上に盛り上がったもので、山の頂でこのタイプの鉱石を見れるのはここだけという、実は貴重な場所らしい。

1901年に建てられた火の見櫓。

突き出だ崖までもトレイルができていたが、今回は寒くて遠くから写真を撮るだけにした。

この辺りからはるか先のサンパブロ湾(サンフランシスコ湾の北)の向こうのVallejoが見えた。

山の向こうにゴールデンゲートパークとクリフハウスが見える。

マリーン郡中部 (Fair Fax, San Anselmo)

遠い稜線 Pt.Reyes
    近い稜線 Bolinas Ridge
    手前に人口湖が見える。絵葉書で見た湖だが今までどこにあるのかわからなかった。

トレイル

人口湖 Marin Municipal Water District (MMWD)

山の頂の一つは航空管制塔、もう一つには劇場がある。地上からでも8倍の双眼鏡でこれらの建物を見ることができた。

• etsuさん 2007/01/08 15:27:53
    卒業旅行
    Muffinさん

ミュア・ウッズ!!
    ここ、卒業旅行で行きました。
    まさに、サンフランシスコからのツアーで。

昔のことなのであんまり記憶は無く、なつかしぃ〜とも思いませんでしたが(^_^;)、あの森の中を歩く感じは、気持ち良さそうですね。

そういえば、トレーナーを買った記憶があります。
    初めての海外だったので、あのときは今では絶対ありえない買い物をしてますね。。。(化粧品とか、免税店とかも(^_^;))
    立ち寄ったところ全てで何かしら買わなきゃ!と思ってたような気がします。。。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/01/08 15:56:43
    RE: 卒業旅行
    etsuさん

ミュアウッズをUpしているとetsuさんがリアルタイムでいらしているのを発見し、急いで書き込んだ次第です。(それにしてもサーバーが遅くてupがなかなか終わりません)

ツアーでもミュアウッズに行く方はなかなかいらっしゃらないです。さすがetsuさん、その後のヘビートラベラーの片鱗が…。トレーナーを買ってしまったところはかわいい〜!

園内の基本のトレイルは散歩のようなので、etsuさんにちょっと物足りないかも知れませんが、園内から山を登っていって森を抜け海岸線が見える稜線からMt.Tamへ行くトレイルは景色が最高です。今度この稜線を歩いてみたいと思っています。

etsu

etsuさん からの返信 2007/01/09 00:34:11
    RE: 卒業旅行
    Muffinさん

最後まで見ました(^_^;)

> 山を登っていって森を抜け海岸線が見える稜線からMt.Tamへ行くトレイルは景色が最高です。

いいですねー(*^。^*)
    最近あんまり歩いていないので、綺麗な景色の中を何も考えずにてくてく歩きたいです。

トレーナーは、木の(林の?)絵だったような気がします。
    しかも、自分で着た記憶がないので、誰かに「お土産」とか言って渡しちゃったのでしょうか。大変な罪を犯してしまいました。。。