サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコもいろいろあるんですよねぇ。<br />こちらはヘルツオーク&ド・ムーロン設計のデ・ヤング美術館。<br />2005年にオープン前で見れなかったので今回はチェックしてきました。ダウンタウン中心部からバスで2〜30分、ゴールデンゲートパーク内にそびえ立ってます。H&DMらしい彫刻的なフォルムと表層のテクスチャーが特徴的な建築です。外壁の鉄板(胴板?)が錆び風の色合いなので廃墟っぽくも見えてしまいます。

San Francisco 2006 「建築編」

1いいね!

2006/09/23 - 2006/09/25

2302位(同エリア2791件中)

0

33

walkman

walkmanさん

サンフランシスコもいろいろあるんですよねぇ。
こちらはヘルツオーク&ド・ムーロン設計のデ・ヤング美術館。
2005年にオープン前で見れなかったので今回はチェックしてきました。ダウンタウン中心部からバスで2〜30分、ゴールデンゲートパーク内にそびえ立ってます。H&DMらしい彫刻的なフォルムと表層のテクスチャーが特徴的な建築です。外壁の鉄板(胴板?)が錆び風の色合いなので廃墟っぽくも見えてしまいます。

  • 遠目に見ると微妙にねじれたタワーが印象的なデザインです。実際はかなり大きいスケールなので近くで見るとすごい迫力があります。

    遠目に見ると微妙にねじれたタワーが印象的なデザインです。実際はかなり大きいスケールなので近くで見るとすごい迫力があります。

  • ストライプの芝生にパームツリーが西海岸らしい雰囲気の前庭。<br />

    ストライプの芝生にパームツリーが西海岸らしい雰囲気の前庭。

  • タワーが見えないこの角度から見るとタダの箱です。

    タワーが見えないこの角度から見るとタダの箱です。

  • 展望タワー。メインエントランス前のピロティから見上げると何だか刑務所のような・・・。監視されているみたい。

    展望タワー。メインエントランス前のピロティから見上げると何だか刑務所のような・・・。監視されているみたい。

  • いろんなところに大胆な切り込みが。人間と比べると巨大なスケール感が分かります。

    いろんなところに大胆な切り込みが。人間と比べると巨大なスケール感が分かります。

  • 庇、軒?ですが透け透けスケルトンなので雨が降ったら濡れちゃうんでしょう。

    庇、軒?ですが透け透けスケルトンなので雨が降ったら濡れちゃうんでしょう。

  • 気持ちいいぐらいにザックリ、スッポリと切り取られてます。

    気持ちいいぐらいにザックリ、スッポリと切り取られてます。

  • 表層のテクスチャー。微妙なパンチング具合でなんとも言えない奥行きのある軽さを醸し出し手います。

    表層のテクスチャー。微妙なパンチング具合でなんとも言えない奥行きのある軽さを醸し出し手います。

  • パンチングでないところはこんなエンボスがつけられていてより複雑な表情をつくりだしています。

    パンチングでないところはこんなエンボスがつけられていてより複雑な表情をつくりだしています。

  • こんな鋭角行き止まり納まりも随所に見られます。<br />見るたびに”掃除しにくいんじゃ”なんてつまらないことを考えてしまいます。

    こんな鋭角行き止まり納まりも随所に見られます。
    見るたびに”掃除しにくいんじゃ”なんてつまらないことを考えてしまいます。

  • ここが正面入口(だったらしい)<br />気づかず裏口から入ってしまったので。

    ここが正面入口(だったらしい)
    気づかず裏口から入ってしまったので。

  • 内部が思いのほか面白くないです。<br />導線も分かりづらくイマイチ・・・。<br />かなり迷いました。

    内部が思いのほか面白くないです。
    導線も分かりづらくイマイチ・・・。
    かなり迷いました。

  • パンチング越しの眺め。パンチングの孔径も微妙に変化しています。

    パンチング越しの眺め。パンチングの孔径も微妙に変化しています。

  • 展望タワー内部。

    展望タワー内部。

  • 上からの眺めはまさしく空母。鋭角納まりもよく分かります。建築模型を見てるみたいです。

    上からの眺めはまさしく空母。鋭角納まりもよく分かります。建築模型を見てるみたいです。

  • 隣の敷地にも何か建設中でした。結構大規模な建物です。

    隣の敷地にも何か建設中でした。結構大規模な建物です。

  • オマケ編。<br />スタンリー・サイトウィッツ設計のイエバ・ブエナ・ロフト。ちょっとイカした集合住宅です。<br />イエバ・ブエナ・ガーデンの奥にあるのでユニオンスクエアから歩ける距離です。

    オマケ編。
    スタンリー・サイトウィッツ設計のイエバ・ブエナ・ロフト。ちょっとイカした集合住宅です。
    イエバ・ブエナ・ガーデンの奥にあるのでユニオンスクエアから歩ける距離です。

  • キュービクルながらランダムな感じがカッコイイです。

    キュービクルながらランダムな感じがカッコイイです。

  • コンクリート+ガラスでモダンでクールな都会的な印象です。

    コンクリート+ガラスでモダンでクールな都会的な印象です。

  • 東雲あたりに似たようなものがあったかも・・・。

    東雲あたりに似たようなものがあったかも・・・。

  • マリオボッタ設計のSOMA(近代美術館)+高層ビル群。イエバ・ブエナ・ガーデンから見るこの景色は結構お気に入りです。

    マリオボッタ設計のSOMA(近代美術館)+高層ビル群。イエバ・ブエナ・ガーデンから見るこの景色は結構お気に入りです。

  • この辺りは急速に再開発が進んでいるみたいで行くたびに新しい建物が増えています。あまり高層ビルばかり増えてほしくはないですね。

    この辺りは急速に再開発が進んでいるみたいで行くたびに新しい建物が増えています。あまり高層ビルばかり増えてほしくはないですね。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP