上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去、北京、洛陽、西安、開封と中国6大古都のうち4つを回ったので、今回は珍しく南から残りの2つを回って来ました。<br />仙台→上海を溜まったマイルで行こうとしたのに席が取れず、成田→上海便。<br />おのぼりさんらしく、外灘に出てフルチケット(253元)を購入し観光です。<br />観光隊道往復、東方明珠塔、水族館、金茂ビルと回る。

中国6大古都制覇を目指し上海上陸

2006/12/14 - 2006/12/16

pangzi

pangziさん

観光隊道往復、東方明珠塔、水族館、金茂ビルと回る。

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
中国国際航空

東方明珠塔。上海は多くの方が投稿しており、今更写真出してもしょうがないので、変わった所を。
    丁度、下の方の珠の部分を掃除していたので取りました。拡大して撮ったのが、表紙の写真。

一応、全景も押さえておきます。

チケット持ってますので、当然のごとく登りました。展望台からのながめ。

展望台はグルッと360°回る事が出来ます。窓ガラスにその方向に有る都市名と距離が記載されていました。馴染みの大連、瀋陽をパチリ。

展望台から階段で1階あがると、回転レストランへ。
    注文しない人は上がるのに金が掛かるためか人は少なく、中国とは思えない静けさ。バイナップルジュースを飲んで一休み。
    この時期の中国はどこへ行っても煤だらけで太陽もかすんで見えます。
    もう少し、石炭の使い方考えろと言いたくなります。
    1日歩くと鼻の中が真っ黒。鼻毛も伸びるので、鼻毛切りは必携です。

久々に見ました。子供の股割れズボン。
    しかも上海で。

水族館。動く歩道に乗って、水槽の下をくぐって行く感じです。人物はいっているので、わざと写りの良くないものを載せてます。ご容赦を。
    中国最大との事ですが、何か感動が無い。アクアマリン福島の方が良かったと思う。

一応、夜の部。

上海、歴史的には面白くないので、速攻移動。
    杭州へ。さすがに上海駅は大きい。軟座を買ってあるので、軟座待合室へ。

• こまちゃんさん 2007/01/24 02:35:16
    カイタンクゥ
    ですね。

あ、お久しぶりです!

でも、中にパンツは居ていると意味がないんですけど・・・(~~;
    外灘にはお上りさんが多いので、上海人とは限りませんね。

聞くと頃によると、親が(じいちゃんばあちゃん)発言力が強いと、
    相変わらず穿かせるハメになるお宅もあるとか・・・(^^;
    どの国も、家庭「権限」環境は似たり寄ったりですね。(^^;

こま

pangzi

pangziさん からの返信 2007/01/24 11:33:38
    RE: カイタンクゥ
    お久し振りです。

確かに、パンツをはいては意味無しですね。
    はいていないのもいたのですが、モロ見え写真は撮りにくいもので。

かみさんも、おのぼりさんだと言ってました。