ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミルテンベルグの次の目的地はニュルンベルグ!!最も有名なニュルンベルグのマーケットには毎年世界各地から200万人もの観光客が訪れるそう!<br />私もず〜〜っと行きたいと思っていた場所の一つ♪念願叶って今年行くことができました。<br />暖冬のおかげで夜のマーケットでも寒さを感じることがなく楽しめました。夜にも関わらず、すっご〜い、人、人、人です!<br />途中雨にも少し降られたため、あんまり写真が撮れなかったのが残念・・・。<br />でも、おいし〜いニュルンベルグソーセージとレープクーヘンはしっかり食べてきました♪特にソーセージのおいしさは格別!!日本人のお口には間違いなく合います。お土産用に缶入りソーセージも売っています。夜9時まで堪能したあと、ドイツで初体験の地下鉄に乗ってホテルに帰りました。

冬を楽しもう!☆クリスマスマーケット・2006☆ ニュルンベルグ編

2006/12/09 - 2006/12/09

欧州旅行隊

欧州旅行隊さん

ライトアップされたフラウエン教会。教会前には特設ステージが設置され、音楽隊の演奏もありました。

キリストの誕生した馬小屋の再現。

『美しの泉』です。

泉と言っても噴水があるわけではなく、八角形のピラミッド上に40の像が飾られた高さ17メートルもある塔のこと。人だかりがすごくてなかなか近くへ近づけませんでした。

特設ステージから撮ったものです。
    夜景モードなので手振れでなかなか上手に撮れません・・・。トホホ…。

同じくステージからの一枚。

かわいいクリスマスグッズがたっくさん!!
    目移りして困ります〜。

クリスマスピラミッドもいろいろ!!

こちらはパイプ人形がいろいろ!

くるみ割り人形も選びたい放題〜!

ニュルンベルグのマーケットが一味違うところ、それは子供用のクリスマスマーケットがあるところ!!
    と、いうとちょっと大げさですが、ちょっと大きな子から小さな子まで楽しめるようになっています。

こちらが子供用マーケットの入り口。

サンタさんの仕掛け人形。お供がトナカイじゃなくてハスキー犬みたいなのが気になるぅ〜。

夜のメリーゴーランドはとっても綺麗!!

ライトの加減でちょっと恐〜い顔に見えますが、エンジェル3人娘でございます。

子供心をくすぐるような夢いっぱいの飾りつけ。

こっちは可愛い子供達♪

この広場では大きい子供向けにキャンドル製作やグラスリッツェンも体験できます。見せるだけでなく参加型のこういった催しは子供達にとってもいい思い出になりますよね〜。

動物達が愛嬌があってかわいい〜。

お土産に持ち帰ってきたグリューワインのグラス(左)と右側のは子供用のホットパンチのカップ♪
    子供用のカップまであるなんてすごいっ!

そしてこちらがニュルンベルグ名物レープクーヘン。
    ナッツの粉とスパイスが入った直径8センチほどのお菓子。私はこの手のお菓子が大好き♪おまけに秘かな趣味の一つに缶集めがあって、もうあれもこれも欲しくなりいっぱい買ってしまいました!手前の大きいほうは手巻き式のオルゴール付き、小さいほうは缶のふたを開けるとメロディーが流れるようになっています。