2007/01/03 - 2007/01/03
1828位(同エリア1865件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答8件
- 231,832アクセス
- フォロワー4人
年の始めに、18きっぷを活用して、北関東のまだ乗ったことがない中小私鉄を乗りつぶす旅をしました。その過程で、東武鉄道も乗りつぶしました。
北関東の中小私鉄を乗りつぶす旅の2日目は、秩父鉄道に乗りました。池袋から西武鉄道で西武秩父まで行き、隣接する御花畑駅から秩父鉄道の旅をスタートしました。
秩父鉄道は、旅客輸送はもとより、石灰岩やセメントの輸送も行っている。
今回は、土日祝日・夏季・年末年始有効の「秩父路遊々フリーきっぷ」(1400円)を使いました。今回は、御花畑→三峰口(430円)、三峰口→羽生(1020円)と乗ったので、50円だけですが、安く乗ることができました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
秩父鉄道へのアクセスは、西武鉄道池袋線・秩父線を使いました。
夜行快速「ムーンライトえちご」で一晩を過ごし、早朝の池袋で西武鉄道に乗り換えました。所沢からは特急「ちちぶ1号」に乗り換えました。まだ夜が明けていません。 -
早朝の池袋から途中特急に乗り換えて、約1時間30分、ようやく夜が明けた西武秩父駅に着きました。ここから秩父鉄道の御花畑駅までは徒歩5分とのこと。
-
西武秩父駅の改札を出て、左手に「西武秩父仲見世通り」があります。飲食店や土産物屋、広場があります。日中は賑わっているのでしょうが、早朝なので、暗く誰もいません。ここを通り抜けて、秩父鉄道御花畑駅へ向かいます。
-
西武秩父駅から歩くこと数分で秩父鉄道の御花畑駅に着きました。ここからいったん、三峰口駅へ行って、折り返して羽生駅へと向かいます。
-
三峰口駅へ向かう途中に見える武甲山。山の北側斜面が良質な石灰岩質だそうで、セメントの原料として、明治時代から採掘が行われていて、山頂の方はかなり削られている。
-
三峰口駅に到着しました。ここから折り返して、羽生駅へ向かいます。駅舎の前になぜかコカコーラの大きな看板が。
-
秩父鉄道の普通列車として多く走っているのが、この1000形電車です。元は国鉄の新性能電車の先駆けとなった101系電車です。すでにJRでは、使われていませんが、秩父鉄道ではいまだに大活躍しています。
-
三峰口駅構内には、秩父鉄道車両公園があり、かつて活躍していた電車、機関車、貨車が展示されています。開園時間は、午前9時から午後4時までです。
-
秩父鉄道の沿線には、鉱山やセメント関連工場がいくつもあり、秩父鉄道はそれらの原料や製品を運ぶための貨物事業も行っています。
途中駅の側線には電気機関車を見ることができます。写真は500形電気機関車です。 -
三峰口駅を出発して、およそ2時間かけて羽生駅に着きました。羽生駅は東武鉄道と接続しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Akkoさん 2007/01/15 00:53:19
- はじめまして!
- 国内旅行トップに見慣れた電車が映っていたので訪問いたしました!
私実家が埼玉県羽生市で、子供のころ良く秩父鉄道を利用していたのです。
羽生、と書いてあるではないですか。とても驚きました!
こんなことでお声をかけてしまってすみません。
秩父方面はいいですよね。都会からもあまり遠くなく
ちょっとした田舎に休みにいける感じが好きです。
- くろちゃんさん からの返信 2007/01/15 22:56:30
- RE: はじめまして!
- 書き込みありがとうございます。
わたしは秩父鉄道にただ乗るために乗りました。しかし、都会からほどよい距離の田舎で、ただ通り過ぎてしまったのが、もったいない感じでした。今度はゆっくり訪れたいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10