延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年1月06日(土)、早朝から降り始めた雪がかなり積もり始めました。延吉で雪が積もるのは年に3回程度。知り合いが延吉に来ているのですが、この雪でフライトのキャンセルがあるかも・・・<br /><br />写真は延吉市のメインストリート光明街のバス停・報社(延辺日報)前<br />

延吉 2007年久しぶりの雪

日本帰国予定の友人 延吉→北京 取消 1日出発に

2007年01月01日
    延吉訪問の知人 大連→延吉 取消 2日到着に

01月06日は4日に延吉に到着した知人と白山ホテルで会うことになり外出しました。外に出てびっくり、雪がこの冬で一番積もっていました。その知人は07日大連経由で帰るのですが、離陸時間の変更が心配です。
    ⇒結果、7日4時間遅れで延吉→大連

他にも5日の結婚式で来られている方もいて、その方が確か予定では6日に北京経由で帰国されるのですが、この大雪の中、深夜のフライトが心配です。
    ⇒結果、やはり6日は欠航、7日延吉→北京。8日日本へ

写真は白山ホテル西側すぐのロータリー

知人とは白山ホテルのコーヒーショップで1時間ほど歓談。午後は市内に買い物に行くとのことでした。“この大雪で印象に残る延吉訪問になりましたね”等と話をしながらお別れしたのですが、早く雪がやんで自由に行動できるようになってほしいものです。

写真は白山ホテル前にある中国共産主義青年団延辺朝鮮族自治州委員会

このあと延吉百貨大楼8階のレストラン街で焼きそば3人前(6元/1人前)買い、自宅に持ち帰り家族で昼食となりました。

子供達は現在冬休みで日本語を一生懸命勉強中。今一番心配なのは家族で一時帰国する1月末のフライトです。当日は雪降らないでほしいなあ〜

• 続編<br /><br />雪は01月06日19:30頃に止みました。長男はもっと雪が降れば翌日のピアノが休めたのにと残念がっていました。寒いので家にいたいという気持ちが強いようです。<br /><br />21:30、だんだんと気温が下がってきたので寝ようかと思っていた時、翌日帰国する知人から“カラオケ”の誘いを受けました。快諾し外にでると20〜40センチぐらい雪が積もっていました。よく降ったものです。<br /><br />カラオケ屋さんでは計6名で2時間半歌いました。私は2曲だけでしたが・・・<br /><br />カラオケ終了後は、写真の青年湖の氷灯を見に行きました。上半身裸になっている朝鮮族男性が数名いたのですが、皆気合が入って楽しそうでした。<br /><br />ここでの撮影は20元。この場所を管理する人の持つカメラで撮れば一枚5元、翌日仕上がりだとか。知人は記念だからと20元払い皆で撮影大会。

続編

深夜0時が過ぎ、白山ホテル(写真右後方)に戻る知人に7日のフライトが順調であることを祈っておりますと伝え、お別れした後

光明街を北へ。歩行は雪の比較的少ない車道側面を通りました。

雪の積もった延吉の夜はふだんより歩くのが大変でしたが、とても静かで神秘的でした。