イースター島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンチアゴからランチリ航空に乗ること5時間20分。隣の席だったイングランド人のタンクローリー運転手と大はしゃぎしながらようやくこの島に到着した。<br />飛行機から階段で地上に降り立つと、南国の風が吹き抜ける。荷物受取り場所は、観光客と客引きでごった返しており、その中で日本語で話しかけてきたマーティン&アニータというホステル(地球の歩き方に載っている)に宿泊させてもらうことになった。<br />まずマーティンに宿泊料金の予算を尋ねられ、30USドルから40USドルだと告げると、40USドルで泊めてあげると言われた。「まず部屋を見てから、そして初日分だけ」という慎重派の私と他の2組の客とを乗せたジープは空港から5分程度の場所にあるホステルに到着した。<br />新館と旧館のうち、旧館の部屋に通された。シーツは清潔だったし部屋の掃除も行き届いていたため、ここに2泊することを決めた。<br />1日目は、午後からの観光だったため、ラノ・カオ山登りに行くことにした。マーティンが登山口の入口まで送ってくれたので、そこからひとり斜面を駆け上がる。日差しが強かったが、腰のミネラルウォーターを大切に飲みながら足を進めた。<br />火山口は突然目の前に現れた。そのスケールの大きさに圧倒された。写真ではすでに見ていたものの、ここまで大きいとは予想をはるかに超えていた。<br />火山口の稜線を歩いてオロンゴの儀式村へ行った。コバルトブルーの海に浮かぶ3つの岩島が美しい。<br />町から歩いていけるアフタ・ハイのモアイを夕焼けの時間に見に行った。19時を回っても一向に太陽が沈む気配はない。8時半頃ようやく夕焼けを見ることができた。いい写真が撮れそうな予感。<br />

イースター島巡り(1日目)

2006/11/17 - 2006/11/27

やべっち号

やべっち号さん

ラタム チリ

5時間20分のフライトを終え、ようやくイースター島・マタベリ空港に到着。隣の席だったイングランド人と記念撮影。
    航空券は、地球の歩き方に広告を出しているアンデスニッポンツーリスト社に手配してもらった。日本の旅行代理店だとチリ国内線は正規料金でしか手配できない。

宿泊したホテル・マーティン&アニータ。
    マーティンはあいさつ程度の日本語を話す。商魂は強いが親切。
    email:hmanita@entelchile.net

ラノ・カオ。
    火山湖があります。稜線の凹んだ部分からの海風がすごい・・・

オロンゴの儀式村跡。
    飛来するグンカン鳥の卵を持ってくる「鳥人」の宗教儀式が行われていた場所。潮の流れは速い。
    見学料5000ペソを入口の管理棟で支払う。

さっきの写真とは反対側から撮影(2006年11月22日)。

鳥人洞窟に向う途中の風景。

イースター島の海岸線。
    土に覆われている部分は薄いことが分かる。

鳥人洞窟から撮影。
    近くで地元の人が魚釣りをしていた。

ホテル ハンガ・ロアにて。

島唯一のガソリンスタンド。
    閉店時間は事前にチェックすること。レンタカーで夕日を見に行ってると満タン返しできなくなる。

市街地の写真その1

市街地の写真その2

市街地の写真その3

島唯一の教会

アフタ・ハイのモアイ。
    19時過ぎでもこの明るさ!

アフ・コテリクのモアイ。
    アフ・タハイのモアイの隣に立つ
    島で唯一、目(イミテーション)がはめこまれている。

アフ・タハイの夕焼け。

雲が多かったがきれいな夕焼けが見えた。
    カメラはCanon Power Shot pro1 800万画素。