石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の、JALのバーゲン運賃を利用して、石垣島へ行って来ました。JTAに乗って沖縄の離島へ行くのは数年振りの事です。石垣島では短い滞在時間ながら、川平湾と竹富島に観光に行く事が出来ました。

石垣島1泊2日の旅 ?(2006年12月)

2006/12/23 - 2006/12/24

FIRST

FIRSTさん

神戸空港の出発ロビーです。クリスマスツリーが飾られていました。

那覇行きの機材は、B777−200です。

四国の上空です。先端は室戸岬です。

遠くに足摺岬が見えています。手前の川は、四万十川です。

次に乗る、JTAの出発ゲートです。

この後、搭乗するJTA機です。機材は、B737−400です。

宮古島の北部を通過しました。

多良間島が見えました。

多良間空港の滑走路です。

石垣空港のターミナルは、こじんまりしています。

東運輸のバス(空港線)で、市街にあるバスターミナルに向かいます。料金は均一で200円です。この空港線のバスの本数は比較的多いので便利です。

バスの車内です。このバスは、全日空ホテル経由ですが、ホテル日航八重山経由のバスもあります。

今回、楽天トラべルで予約した「ホテルミヤヒラ」です。期間限定料金で、ツインルームのシングルユース、朝食付きで、9,000円でした。桟橋にも近く、バスターミナルの隣にあります。石垣島では唯一の、日本ホテル協会加盟のシティリゾートホテルです。ホテルの施設はとても充実しています。スタッフの対応も良いです。

ホテルの名称板(石)です。

ホテルのフロントです。

南国らしく、花で飾られたクリスマスツリーです。

ホテルのロビーです。ツアーデスクもあります。

館内の土産物コーナーも広いです。

東館6FのEVホールと廊下です。最近改装した様で綺麗でした。

部屋内も最近改装した様で、壁紙、絨毯も新しく綺麗でした。ベットの羽毛掛け布団寝具も質の良い物でした。部屋の広さは、多分25?位だと思います。

ベットの寝心地も良かったです。

デスクの広さもまずまずでした。TVは薄型ですが、地デジではなかったです。

ユニットバスルームもそこそこの広さはあります。

バスタブです。

アメニティもそこそこ揃っています。

部屋(612号室)の窓からの眺めです。石垣市街の中心部が眺められます。反対側の部屋は海側ですが、海って言っても港の眺めだし、夜は真っ暗になるので、私的には街側の部屋の方が良いかも。

上と同じくです。

ホテルの駐車場から道を挟んで向こう側に、東運輸のバスターミナルがあります。

東運輸のバス(川平リゾート線)で、川平湾(川平公園)に来ました。所要時間は45分で、運賃は700円ですが、空港・川平リゾート線5日間乗り放題チケットが1,000円で販売されているので、これを買った方が絶対にお徳です。

川平公園の入口です。

この樹木の向こうに、あの綺麗な川平湾が広がっています。

川平湾です。海の色が何とも言えず綺麗でした。

上と同じくです。

グラスボートです。

川平公園の入口付近にある、グラスボートのチケット売場です。帰りのバスの時間の都合で、川平湾滞在30分なので、グラスボートには乗れませんでした。

石垣市街に戻って来た頃には暗くなっていました。メインストリートの木には電飾が施されていました。

石垣市内の唯一のアーケードですが、ほとんどがお土産屋さんでした。

ホテルミヤヒラの壁にもクリスマスの電飾がありました。

夜の正面玄関です。

部屋の窓からの夜の眺めです。