プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日は、空いているうちにブランバナン寺院を見学しようと、朝早くホ テルを出ました。<br />この時期はまだ雨季の終わりで、小雨の降る中9〜10世紀頃建てられ た、ヒンドゥー教の寺院をガイドさんの案内で見学しました。<br />一通り見学を終え、ペコペコにお腹をすかせてホテルに戻り、たくさんの種類の並ぶモーニ ングビュッフェを、富士山のようなムラピ山を眺めながら、雨が上がったテラス席 で頂きました。<br />シェラトン・ムスチカのモーニングビュッフェでブランチの後、次の目的地スラバヤに向かうため国内線の飛行機に乗りました。<br />やがてスラバヤ空港が見えて、機体はどんどん高度を下げて滑走路に差し掛かったときに、目を疑うような光景が・・・  <br />なんと、滑走路脇の芝生にジェット旅客機がめり込んでいます!!!<br />ほんの一瞬で通り過ぎて仕舞ったので詳しく確認出来ませんでしたが、日本でもよく見かけるMD機のようでした。<br />後にスラバヤのガイドさんに伺ったところ、前日ライオ○エアー(割と新しく出来た、格安運賃の航空会社らしいです)機が、着陸時パンクして滑走路を外れたとの事です。<br />それにしても、事故機を放置したまま滑走路を使い続けるなんて・・・<br />家の子が見たらトラウマになって、もう二度と飛行機には乗りたくないって言い出しそうな光景でした。<br />スラバヤでは、取引先の工場と、オフィスを訪問し、少し仕事をこなしてからホテルに向かいました。<br />スラバヤの市内は、ものすごくバイクが多くて、二人乗りは当たり前、中には4人乗りのバイクなんていうのも平気で走っていて、車間距離は限りなくゼロに近く、どうしたらこんな運転が出来るのかって、日本人には信じられないような交通状態でした。<br />また、猛烈なスコールが来たと思ったら、あっという間に道路は冠水して、車のフロアー越しに車体に当たる水を感じるほどの所まで水に浸かりながら、それでも動じる事無く走っていました。<br />この日のホテルシェラトンスラバヤは街の中心地にある大型ホテルで、テロへの警戒から、ホテルに入るのにまるで空港と同じようなセキュリティーチェックをさせられました。<br />夕食は、ホテルに隣接するそごうデパートのレストラン街で、中華料理を頂きました。<br />ここでもコース料理は無くって、この店の名物らしい豚肉のお料理を中心に単品で色々楽しみました。おは、どれも上々でした。<br />

シェラトンムスチカ ブランバナン寺院 着陸失敗 シェラトン・スラバヤ

2006/03/06 - 2006/03/07

ミシマ

ミシマさん

寺院入口に日本語の解説版がありました

ブランバナン寺院

遺跡までは整備された長い通路を通っていきます

ここから先が遺跡です

空いてる朝のうちにと思ったのですが、すでに修学旅行の学生で一杯

荘厳な寺院遺跡

複雑に組み合わされた石のパズル

色とりどりな傘がなんだかミスマッチ

遺跡の内部に入れます

シヴァ神像

シバ神のお后はDurga

ロロジュンダ像

ガーネィシャ像

日本語が堪能なガイドさん

色とりどりのモーニングビュッフェ

フルーツも色々あります

ミーゴレン

ベーコン

トマト

珍しい形のパンもいっぱいありました

オムレツは注文どおりに焼いてくれます

遅い朝食をテラス席で頂きました

テラス席からは、ガーデンプールやムラピ山が見渡せます

ブランチの後またバスに乗って空港に向かいました

ジョグジャカルタAdisutjipto空港

飛行機に乗り込むのに、空港内を歩いて向かいます

スラバヤ行きの国内線

遠くの飛行機、なんか不自然じゃないですか?

着 陸 失 敗

スラバヤ市街

激しいスコールの後は道路が川に・・・

シェラトン・スラバヤ

洗面台

デスク周り
    インターネットも使えます

シャワーブース脇にはバスローブが用意されていました

バスタブは充分な大きさがあります

豚肉料理色々
    皮を焼いたのが美味でした

ふかひれスープ

アヒルの舌

エビマヨ

スペアリブ

シェラトンスラバヤのエレベーターホールからの眺め

モーニングビュッフェは、ジョグジャに比べるとチョッと物足りなき感じでしたが、お味のほうは満足です