北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
い、いたたたっ。<br /><br /> メキシコから帰国してからどうもお腹の調子がよくない。もしや日本で大流行しているノロウィルスに感染してしまったのか。しかし、下痢や吐き気の症状はまったく出ていない。ただ胃腸が落ち着かず、ズンズンダンダン踊りまくっている感じなのだ。<br /><br /> 帰国の飛行機に乗った直後から痛みは始まった。そのときはスローなテンポだったが、日本に近づくに連れ激しさを増していき、今や16ビートぐらいの速さで襲ってきている。もはや寝るのも困難で、昨夜はほとんど起きていた。うーん、旅の疲れが原因なのだろうか。<br /><br /> しかし、痛いとか休みたいとか四の五の言っていられない。今日は前の会社の同僚の結婚式に行かねばならないからだ。正露丸を通常の2倍飲んで痛みを誤魔化し、朝早く東京行きの新幹線に飛び乗った。<br /><br /> 

東京バックパッカーズ@南千住

1いいね!

2006/12/16 - 2006/12/16

408位(同エリア547件中)

2

4

フーテンの若さん

フーテンの若さんさん

い、いたたたっ。

 メキシコから帰国してからどうもお腹の調子がよくない。もしや日本で大流行しているノロウィルスに感染してしまったのか。しかし、下痢や吐き気の症状はまったく出ていない。ただ胃腸が落ち着かず、ズンズンダンダン踊りまくっている感じなのだ。

 帰国の飛行機に乗った直後から痛みは始まった。そのときはスローなテンポだったが、日本に近づくに連れ激しさを増していき、今や16ビートぐらいの速さで襲ってきている。もはや寝るのも困難で、昨夜はほとんど起きていた。うーん、旅の疲れが原因なのだろうか。

 しかし、痛いとか休みたいとか四の五の言っていられない。今日は前の会社の同僚の結婚式に行かねばならないからだ。正露丸を通常の2倍飲んで痛みを誤魔化し、朝早く東京行きの新幹線に飛び乗った。

 

  •  結婚式場は表参道のど真ん中。何でも布袋寅袋と今井美樹が挙式したところで有名な挙式場らしい。僕にとっては久しぶりの東京で街を歩くだけで何だが緊張してしまう。<br /><br /> 一昨日まで僕はメキシコにいた。そのときの僕の格好はヨレヨレのTシャツ、半分以上破れかかったジーパン、グアテマラで買ったボロボロのカバン、伸ばし放題の髭と髪(ついでに鼻毛も)。最後に自分の姿を鏡で見たのは何時だっけといった状態だった。<br /><br /> そこから突然、日本で一番のトレンドスポットに来たわけだから、緊張しないほうがおかしいだろう。僕の格好は笑われてないだろうか?周りの目が気になってしょうがない。<br /><br /> 改めて見ると日本人は何と小奇麗な格好で街を闊歩しているのだ。今の僕にとっては全員がモデルや俳優のように見えてしまう。<br /><br /> 新郎新婦は職場結婚のため、出席者の3分の1ぐらいは前の会社の人だった。8ヶ月ぶりに上司や同僚、後輩たちと出会う。<br /><br />「わかさん、久しぶり。今、何しているんですか?」                        「いやー、いろいろと世界を飛び回っているんよ」<br /><br />「えっ、すごいですね。どんな業界のお仕事を?」                         「いや・・・、単に旅行しているだけなんだけど。」<br /><br /> こんな感じで、会話の度に嫌な汗が出てきてしまった。肩書きがない人間って日本ではとっても後ろめたい。しかも30半ばで無職。<br /><br /> 

     結婚式場は表参道のど真ん中。何でも布袋寅袋と今井美樹が挙式したところで有名な挙式場らしい。僕にとっては久しぶりの東京で街を歩くだけで何だが緊張してしまう。

     一昨日まで僕はメキシコにいた。そのときの僕の格好はヨレヨレのTシャツ、半分以上破れかかったジーパン、グアテマラで買ったボロボロのカバン、伸ばし放題の髭と髪(ついでに鼻毛も)。最後に自分の姿を鏡で見たのは何時だっけといった状態だった。

     そこから突然、日本で一番のトレンドスポットに来たわけだから、緊張しないほうがおかしいだろう。僕の格好は笑われてないだろうか?周りの目が気になってしょうがない。

     改めて見ると日本人は何と小奇麗な格好で街を闊歩しているのだ。今の僕にとっては全員がモデルや俳優のように見えてしまう。

     新郎新婦は職場結婚のため、出席者の3分の1ぐらいは前の会社の人だった。8ヶ月ぶりに上司や同僚、後輩たちと出会う。

    「わかさん、久しぶり。今、何しているんですか?」                        「いやー、いろいろと世界を飛び回っているんよ」

    「えっ、すごいですね。どんな業界のお仕事を?」                         「いや・・・、単に旅行しているだけなんだけど。」

     こんな感じで、会話の度に嫌な汗が出てきてしまった。肩書きがない人間って日本ではとっても後ろめたい。しかも30半ばで無職。

     

  •  結婚式が終わった後、僕は表参道を逃げるように後にした。本当は都内に住む友人の家に泊めてもらう予定だったが、キャンセルして荒川区にある南千住の駅に向かった。実は、南千住・浅草・上野を線で結ぶ三角エリアゾーンには知る人ぞ知る、東京の安宿街がある。僕はネットで事前に調べた東京バックパッカーズという安宿(2,100円/泊)に泊まる事にした。<br /><br /> 貧乏旅行中の外国人や身寄りのなさそうなおっさん、また職業不明の若い人たちで溢れ、期待したとおり怪しげだった。

     結婚式が終わった後、僕は表参道を逃げるように後にした。本当は都内に住む友人の家に泊めてもらう予定だったが、キャンセルして荒川区にある南千住の駅に向かった。実は、南千住・浅草・上野を線で結ぶ三角エリアゾーンには知る人ぞ知る、東京の安宿街がある。僕はネットで事前に調べた東京バックパッカーズという安宿(2,100円/泊)に泊まる事にした。

     貧乏旅行中の外国人や身寄りのなさそうなおっさん、また職業不明の若い人たちで溢れ、期待したとおり怪しげだった。

  •  僕は堅苦しいスーツとネクタイを脱ぎ捨て、ジャージに着替え、商店街近くの狭い銭湯に向かった。商店街は浮浪者のおっちゃんたちで溢れ、ダンボールの上でワンカップで乾杯している。その近くの汚〜い定食屋で500円の生姜焼きを頼み、ビールを飲み干すと肩の力が自然に抜ける。<br /><br />ぷはぁ〜、自分の居るべきところに戻ってきた感じ。しごく落ち着く。<br /><br /> 気が付くと胃の激痛は嘘のようにすっかり取れていた。どうやら結婚式のプレッシャーが原因だったようだ。<br /><br /> 久しぶりの日本社会、知った顔の同僚たちとの再会が見えない不安を感じさせていたのだろう。<br /><br /> 

     僕は堅苦しいスーツとネクタイを脱ぎ捨て、ジャージに着替え、商店街近くの狭い銭湯に向かった。商店街は浮浪者のおっちゃんたちで溢れ、ダンボールの上でワンカップで乾杯している。その近くの汚〜い定食屋で500円の生姜焼きを頼み、ビールを飲み干すと肩の力が自然に抜ける。

    ぷはぁ〜、自分の居るべきところに戻ってきた感じ。しごく落ち着く。

     気が付くと胃の激痛は嘘のようにすっかり取れていた。どうやら結婚式のプレッシャーが原因だったようだ。

     久しぶりの日本社会、知った顔の同僚たちとの再会が見えない不安を感じさせていたのだろう。

     

  •  今日の披露宴の二人は、会社の先輩が催したホームパーティーの席で知り合った。今年の2月だっただろうか。実は僕もその場にいた。<br /><br />方や、六本木ヒルズ勤務で表参道で挙式して奥さんは超美人で元CA。正に人生の頂点。<br /><br />方や、僕は失業中の身。旅行中に強盗に襲われるなどトラブル続きでお金がナイ。帰りの新幹線代を気にするほど。彼女は何年いないことやら。いったい何処で歯車は切り替わったのだろうか。<br /><br /> とはいえ、ドロップアウトして一人旅にはまるとなかなか抜けられない楽しさもあるわけで。ある種それは麻薬に似ているのかもしれない。<br /><br /><br />そして今の僕には愛すべきどや街・南千住という土地がよく似合っている。帰りは青春18切符で帰ろうか。齢34の独身・無職の身だがまだ旅は終わらない。<br /><br />

     今日の披露宴の二人は、会社の先輩が催したホームパーティーの席で知り合った。今年の2月だっただろうか。実は僕もその場にいた。

    方や、六本木ヒルズ勤務で表参道で挙式して奥さんは超美人で元CA。正に人生の頂点。

    方や、僕は失業中の身。旅行中に強盗に襲われるなどトラブル続きでお金がナイ。帰りの新幹線代を気にするほど。彼女は何年いないことやら。いったい何処で歯車は切り替わったのだろうか。

     とはいえ、ドロップアウトして一人旅にはまるとなかなか抜けられない楽しさもあるわけで。ある種それは麻薬に似ているのかもしれない。


    そして今の僕には愛すべきどや街・南千住という土地がよく似合っている。帰りは青春18切符で帰ろうか。齢34の独身・無職の身だがまだ旅は終わらない。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • アル中さん 2006/12/21 21:31:47
    こんばんは
    ありゃ!
    わかさん日本に戻っていたのですね。
    この前まで、マラソンで苦しんでいたのに、日本にいるとは。

    南千住は落ち着きますよね。通りかかった事はあるけど、泊まった事はあり
    ません。
    感じの良い宿がたくさんあったのを覚えています。
    日雇いの人が多く泊まっている感じがしました。
    表参道、六本木と千住では華やかさに随分と差が有りますが、千住の方が自分も落ち着きます。
    おまけに、結婚相手がCAとは。。。

    実は、私はわかさんと同世代・独身で、共感でき、理解出来る部分がたくさんあります。
    数年前に仕事を辞めて、長期の旅に出たいと思った事も有ります。
    いろいろと、障害があって、実現出来ませんでした。
    心や体の病気で苦労している人も多いですが、今も、何とか仕事を続けています。

    旅は続けるのでしょうか?

    お互い、のんびりやりましょう!!
    今後を楽しみにしております。

    では。

    フーテンの若さん

    フーテンの若さんさん からの返信 2006/12/22 21:14:55
    RE: こんばんは
    アル中さん!

    こんばんわ。そうなんですよ、友人の結婚式で日本に戻ってきました。

    南千住をご存知ですか?あそこは特殊な町ですね。今回初めて行ったんですが日雇いの人や外国人が多く東京を感じさせませんでした。
    あそこが落ち着くとはアル中さんとは何だか親近感わきます!

    同世代・独身で、共感いただきありがとうございます。
    アル中さんも長期の旅を考えていたのですね。僕はかなり行くかどうか悩みましたが本能に従ってしまいました〜

    旅は続けたいと思っています。来月には!

    でもお互い気張らずのんびりいきたいですね!!もういい年ですし!!!
    僕もアル中さんの今後を楽しみにしております

    ではでは。お仕事がんばってくださいね!!

フーテンの若さんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP