台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北には遊びや仕事で数回訪れましたが、毎回時間を見つけては命相士に会いに行きます。四柱推命で占ってもらうと、毎回大まかには同じことを言われます。でも細かくは・・・。4年前に行った時は「3年以内に結婚するでしょう。」と言われ「もしできなかったらどうしてくれる!?」と返したら、目をジッと見つめられて「運命なのです。」・・・。でもいまだに独り者。昨年リベンジに行ったらその命相士はもういなかった・・・。って感じで毎年つい訪れてしまいます。今回は相棒も連れて相性を占ってもらいました。そして、定番ですが、茶芸の基本の基本についてレポートします!

台北定番占い&茶芸

5いいね!

2006/10/20 - 2006/10/24

23066位(同エリア28104件中)

3

11

blackpanda

blackpandaさん

台北には遊びや仕事で数回訪れましたが、毎回時間を見つけては命相士に会いに行きます。四柱推命で占ってもらうと、毎回大まかには同じことを言われます。でも細かくは・・・。4年前に行った時は「3年以内に結婚するでしょう。」と言われ「もしできなかったらどうしてくれる!?」と返したら、目をジッと見つめられて「運命なのです。」・・・。でもいまだに独り者。昨年リベンジに行ったらその命相士はもういなかった・・・。って感じで毎年つい訪れてしまいます。今回は相棒も連れて相性を占ってもらいました。そして、定番ですが、茶芸の基本の基本についてレポートします!

交通手段
タクシー
航空会社
キャセイパシフィック航空

PR

  • まずは占い編、私はいつも定番中の定番、行天宮近くの地下道に行きます。地下道に下りる前に行天宮を見学。この日はなにかあったのか非常に混んでました。

    まずは占い編、私はいつも定番中の定番、行天宮近くの地下道に行きます。地下道に下りる前に行天宮を見学。この日はなにかあったのか非常に混んでました。

  • ここです。初めて来た時は"こんなトコに!?"と思いました。地下道への階段を下りて行くと忽然と占いコーナーが現れます。

    ここです。初めて来た時は"こんなトコに!?"と思いました。地下道への階段を下りて行くと忽然と占いコーナーが現れます。

  • 日本語通訳のいるところを探し、四柱推命で相性を占ってもらう。今回はなぜかサービス(!?)で米粒占いまでやった。四柱推命はなんだか信じられるのだが、この米粒ってのはどういう根拠で占うのだろう?

    日本語通訳のいるところを探し、四柱推命で相性を占ってもらう。今回はなぜかサービス(!?)で米粒占いまでやった。四柱推命はなんだか信じられるのだが、この米粒ってのはどういう根拠で占うのだろう?

  • そしてこれが結果。通訳のおばちゃんが日本語で書いてくれた。今回は・・・、<br />?30歳以降の晩婚がいい。来年は最高。<br />?仕事するなら大手の会社で。<br />?健康では肝臓と腎臓に注意。辛い物、揚げ物は控える。<br />?ラッキーカラーは黒・緑・青。黄・赤・橙はNG。<br />?子供は男1人、女2人。<br />こんなんでましたぁー。<br />って、おい!30歳過ぎの晩婚なのに子供3人かい!

    そしてこれが結果。通訳のおばちゃんが日本語で書いてくれた。今回は・・・、
    ?30歳以降の晩婚がいい。来年は最高。
    ?仕事するなら大手の会社で。
    ?健康では肝臓と腎臓に注意。辛い物、揚げ物は控える。
    ?ラッキーカラーは黒・緑・青。黄・赤・橙はNG。
    ?子供は男1人、女2人。
    こんなんでましたぁー。
    って、おい!30歳過ぎの晩婚なのに子供3人かい!

  • ここから茶芸編。場所は日本人にも有名な『竹裏館』です。

    ここから茶芸編。場所は日本人にも有名な『竹裏館』です。

  • ではここから茶芸基本中の基本。茶葉とお湯を急須に入れます!今回は高山烏龍茶なのでお湯は熱湯!小心!

    ではここから茶芸基本中の基本。茶葉とお湯を急須に入れます!今回は高山烏龍茶なのでお湯は熱湯!小心!

  • そして急須にお湯をドボドボォっとかける。そして数分待ちます。

    そして急須にお湯をドボドボォっとかける。そして数分待ちます。

  • 飲み時(お湯を注いだ回数による。回を重ねるにしたがって時間は長くなります。)になったら茶海に移して、それを聞茶杯へ。

    飲み時(お湯を注いだ回数による。回を重ねるにしたがって時間は長くなります。)になったら茶海に移して、それを聞茶杯へ。

  • そして香りを楽しみます。今回のお茶の香りは・・・。

    そして香りを楽しみます。今回のお茶の香りは・・・。

  • 最後に喝杯でいただきます!はっきり言ってお茶自体の味は次の特別編で挙げる『和昌茶荘』でいただいた数々のお茶よりイマイチでしたが、雰囲気を楽しみました。

    最後に喝杯でいただきます!はっきり言ってお茶自体の味は次の特別編で挙げる『和昌茶荘』でいただいた数々のお茶よりイマイチでしたが、雰囲気を楽しみました。

  • お茶特別編。お茶の詳しい飲み方、おいしいお茶の購入なら、ずばり『和昌茶荘』がよかったです。ここもガイドブックの定番ですし、お客は日本人ばかり。お店の張さんがすごい手際よくいれてくれます。

    お茶特別編。お茶の詳しい飲み方、おいしいお茶の購入なら、ずばり『和昌茶荘』がよかったです。ここもガイドブックの定番ですし、お客は日本人ばかり。お店の張さんがすごい手際よくいれてくれます。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2006/12/21 21:20:29
    占い♪
    blackpandaさん こんばんは!

    私は今年の初めに台北で恋占いをして、赤い糸まで貰って来たのに未だ独り身(笑)
    でも、なんだかんだ言いながら、占いして貰う時って楽しいですよネ!

    日本語で説明してくれる所ってあったんですね。
    私は言葉が分からなかったので、石を落として裏表が出たらハッピ〜っていう単純な占いしかやってきませんでした(T_T)

    blackpanda

    blackpandaさん からの返信 2006/12/21 21:58:54
    RE: 占い♪
    Noririnさんこんばんは!

    行天宮の交差点地下の占い横丁には数件日本人対応してくれる所があります。もしまた台北を訪れる機会がありましたら是非行かれることをお薦めします!四柱推命は名前と生年月日(できれば時間まで)から運命を割り出しますよ。各算命士で大体言うことは一緒なんですが、細かいところが違ったりして、なかなか楽しいッス!!!

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/01/04 00:47:55
    A HAPPY NEW YEAR♪
    明けましておめでとうございます。

    昨年はビール大好きコミュを盛り上げていただき、有難うございました。
    今年も食べて呑んで、お互い楽しい旅をしたいですネ!

    本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

blackpandaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP