浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストで夜景撮影に味をしめ、東京の夜景が撮りたくなりました。<br />東京・浜松町にある四季劇場には、ミュージカル鑑賞に何度か訪れています。<br />そのときいつも、浜松駅周辺の高層ビルの夜景に、おのぼりさんよろしく、毎度感動していたものです。<br /><br />今回はミュージカルではなく、中国フェスティバル2006で雑伎団の演技を見に四季劇場に行ったのですが、できたら夜景を撮影しようと、三脚を持参しました。<br /><br />観劇するのに三脚持参なんて、初めて!<br /><br />ちょっと恥ずかしかったけれど、三脚を構えて写真を撮りました。<br />じゃないと、夜景はどうしても手ぶれしちゃうからね。<br /><br />残念ながら浜松町駅の周辺の高層ビルは、うまく写真に撮れそうにありませんでした。<br />世界貿易ビルの展望台に行く時間があれば良かったのですが、8時閉館なんて早すぎ!<br /><br />代わりに、竹芝埠頭にちょっと寄り道してから劇場へ行きました。<br />7時開演なので、15分くらいなら……。<br />時間が気になって落ち着かない撮影でしたが、なかなか素敵な夜景にうっとりしました。<br />同時に、やはり夜景スポットと言われるところに行きたいなぁと気持ちがますます募りました。

四季劇場へ行くついでに:竹芝埠頭の夜景

2006/12/08 - 2006/12/08

まみさん

観劇するのに三脚持参なんて、初めて!

じゃないと、夜景はどうしても手ぶれしちゃうからね。

7時開演なので、15分くらいなら……。

JRローカル 私鉄

竹芝埠頭からの夜景

ほお、こんな景色が見られるんですねぇ。
    サンフランシスコのゴールデンゲートに似たあの吊り橋、有名だと思うんですけど、名前はなんでしたっけ?
    (日本のこと方が無知な私@)
    あの橋をもっと近くで撮りたいけれど、場所を移動しなきゃダメですね。
    今日は時間がありません。またいつか。

竹芝埠頭からの夜景

おーっ、なんかテレビドラマで見たような夜景@
    画面では何度も見たことがあるけれど、本物はいいいです。

竹芝埠頭からの夜景

手前の船はレストランでしょうか。

• 竹芝埠頭からの夜景<br /><br />高層ビルは、平日の夜の方が明かりがたくさん輝いているんですよね。

竹芝埠頭からの夜景

ベンチに三脚を立てて撮りました。

四季劇場です。ここらには劇場が3つあって、これは小規模な秋劇場の方。
    公演への期待とあいまって、劇場の姿に毎度、わくわくします。

劇場の入口

四季劇場には何度か来ていますが、いつも秋劇場です。
    春劇場はずっと「ライオンキング」のロングラン。
    秋劇場の方が公演サイクルが短いのでいろいろな公演が代わる代わる行われています。だからある意味、いっつも秋劇場なのは当然かもしれません。
    ちなみにいままで秋劇場で見たことがあるミュージカルは、「コンタクト」、「李香蘭」、「エビータ」ってところですね。

今晩の公演ポスターと@

入口にあったクリスマスツリー

私のように入口で三脚を構える物好きはいないけれど、このツリーをさっと携帯やカメラで撮る人はいますね。

• さすらいおじさんさん 2007/01/19 18:18:28
    東京の夜景
    まみさん

東京の夜景は10年くらい見ていませんが、ずいぶんきれいになったなあ、変わったなあ、と思いながら拝見しました。

劇団四季は行ったことがありませんが、関心を持っています。

「李香蘭」、「エビータ」はテレビの劇場中継や映画で見ましたが心に残る女性です。
    「李香蘭」は旧満州でゆかりの満映に行き、「エビータ」は墓参りに行ったことを思い出しました。

まみ

まみさん からの返信 2007/01/22 12:15:25
    RE: 東京の夜景
    さすらいおじさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

東京は、しばらく行かないでいると、変わるところは激変しますよね。
    もっとも、劇団四季には何度か足を運びながら、竹芝埠頭や浜離宮庭園に行ったことはないです。
    まだまだ東京でも私にとって未開拓ところがあるなぁとデジカメを手にしてから少し日本にも目を向けるようになりました@

さすらいおじさんはエビータのお墓参りはされたのですね。
    李香蘭については、私は大正から昭和初期の日本の歴史に無知だとつくづく思い知らされました。知らないことばかりでした。
    劇団四季のHPをチェックしたとき、演出家だったかな、リバイバルの際には、まず若い役者たちが日本の昭和初期をあまりに知らなくて、まずそこから勉強させた、というような回想をチラッと書いていましたが、その演出家が言うほど若くもない私も、全然知らないなぁと身につまされる気がしました。
    ミュージカルを見たおかげで、少しだけ歴史を知ることができたと思います。
    しかし、その後、関心を持つようになったので引き続き調べたりすれば良かったんですけど。。。。すぐに目が東欧に向いてしまって、未だにそこどまりです。いやはや。
    東欧のことの前にまず自分の国の歴史から知らなくちゃと思うんですけどね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/22 15:46:26
    RE: 東京の夜景
    まみさん

私も旅で訪問して初めて知ったことがたくさんあります。
    本で読んでもなかなか覚えていないのですが、
    旅で知ったことはかなり覚えていますね。

日本もいいところがたくさんあって、私も海外に行けない10年前までは国内旅行ばかりしていました。
    ヨーロッパの旅行記が終わったら、昔行った日本のたびを思い出してUPしたいなあ、とまみさんの旅行記を見て思いました。

まみ

まみさん からの返信 2007/01/26 08:50:20
    RE: RE: 東京の夜景
    さすらいおじさん、こんにちは。

さすらいおじさんの日本の旅もとても楽しみです。

私がこのフォートラを知ったのはさすらいおじさんのポーランドツアーでしたが、あのころは、どちらかというとツアーで旅行される方と思っていました。
    そうしたら、バックパッカーのグランド・トラベラーでもあったのですね。
    もちろん、日本だってお出かけにならないことはないと思っていましたが、いろんな旅のスタイルのさすらいおじさんが見られるのが楽しみです。

まみさんのトラベラーページ