フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェとフィエーゾレ観光<br /> 天気に恵まれ、のんびりと過ごす事ができました。フィレンツェでは、日本の観光客にも沢山会いましたが、皆が来るだけあって、確かにいい町だと思います。町の大きさが手ごろで見るところも沢山あるので、のんびり滞在したい町だなと思いました。ミケランジェロ広場近くの喫茶店で、町を眺めながら飲んだビールは最高にうまかった!

イタリア旅行・フィレンツェ

JAL

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅
     ミラノからユーロスターで約3時間で到着。まずはホテルへ

宿泊先のホテルは、Hotel Centraleです。ドゥオーモに近く観光には便利な場所でした。駅からも歩いて10分以内です。駅からドゥオーモに向かって歩いて行くと、途中の通りにHotel Centraleを示す小さな看板が出ていたので、道に迷うことはありませんでした。
     建物真ん中にある大きな扉が入口です。

左にあるエレベーターに乗り、2のボタンを押せばOKです。

宿泊した部屋
     非常に清潔で満足のいく部屋でした。一本奥に入った通りなので、外の喧騒は一切聞こえません。

水周り
     シャワーでしたが、敷居戸があるので、洗面所が水浸しになるようなことはありませんでした。

窓からの風景
     サン・ロレンツォ教会が少し見えました。

ドゥオーモ
     実物は予想外に迫力がありました。

ドゥオーモのファサード

クーポラからの眺め
     冬装備だったので、上り終えた頃には結構汗が出てました。

シニョーリア広場
     天気が良かったので、のんびりオープンカフェでお茶で着ました。時がゆっくり流れてる感じでとてもいいです。

ヴェッキオ宮

アルノ川とヴェッキオ橋

ミケランジェロ広場からの眺め
     ドゥオーモからでも歩ける距離でしたが、最後の坂は結構しんどかった・・・。でも、その後にある眺めは、本当に素晴らしかったです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
     残念ながら修復中

フィエーゾレのドゥオーモ
     SMN駅からATAF社のバス(オレンジ色)の7番Fiesole行きのバスに乗って終点がフィエーゾレです。

フィレンツェの街が見えるはずなのですが、残念ながら霧が出てました。フィレンツェ、フィエーゾレ共に天気は良かったんですけどね・・

サン・フランチェスコ教会中庭
     小さい教会ですけど、細かなところにまで入れるので、結構良かったです。観光客はほとんどいませんし・・・

古代の遺跡

ローマ劇場
     フィエーゾレ自体は、1時間もあれば十分に観光できる広さです。フィレンツェからはバスで30分くらいですし、余裕があれば足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

• パンジーさん 2010/01/04 08:18:16
    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅
    ジャバ・ザ・ハットさん、はじめまして。

ご訪問と投票をありがとうございました。
    イタリアの素敵な町々をゆっくり歩かれているのですね。
    定番の観光ルートでは行かない素敵な写真がいろいろあって
    楽しく拝見しました。

昔、私もフィレンチェに一泊したことがあるのですが
    鉄道で入ったので サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の様子を懐かしく拝見しました。
    あの頃は、駅前にジプシーの人達がたくさんいましたが、いかがでしたか?

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の左に写っているホテルに泊まりましたが、前の広場で若者たちが何だか盛り上がっていて、夜うるさかった記憶があります。

なつかしい風景に出会えました。ありがとうございます。    パンジー

ジャバ・ザ・ハット

ジャバ・ザ・ハットさん からの返信 2010/01/05 21:36:01
    RE: サンタ・マリア・ノヴェッラ駅
    こちらこそご訪問並びに投票ありがとう御座います。

一旅行者の目で見ると、随分ジプシーの数が減ったように思えますね。初めてイタリアに行った時は、いきなり目の前でジプシーの女の子が泥棒しようとしてたのを見て衝撃を受けたこともあったのですが^^;

オーストリアの街並の写真を拝見させて頂きました。丁度オーストリア旅行を考えていたところで、素敵な写真と色々な情報があって参考にさせてもらいました。夏に行けるといいんですどね〜

また、参考にさせて頂きますので宜しくお願いしまーす^^