2006/10/31 - 2006/10/31
28788位(同エリア32024件中)
matsumotoさん
- matsumotoさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 156,816アクセス
- フォロワー0人
長野県の紅葉情報をYahooで見ていたら「県立自然公園差切峡」などという聞きなれぬ地名を見つけた。
ちょうど紅葉も見ごろとの表示が出ていたので行ってみることにした。
なかなか素晴らしい渓谷美に感動!!
詳細URL http://www.shihainin.com/2006.10.31sashikirikyo/main.html
- 交通手段
- 自家用車
-
最近では珍しい鍵穴のようなトンネル。当然、車一台しか通れません。
こんな狭い道路沿いに差切峡はあります。 -
またトンネルです。
素掘りのごつごつしたトンネル。
珍しい。 -
ちょっと見つけにくいところにあった「差切峡」の看板
-
真珠渕と呼ばれる川の渕。
ここへは比較的楽に降りることのできる遊歩道があった。 -
「大澤八たん」(たんは漢字なのですが、常用外なのでインターネットでは表示されません)という滝。
もっと大きいかと思ったらそうでもなかった。
落差は10メートルほどか・・・。 -
表紙の写真にも使いました、差切峡メインの「ドの渕」
差切峡の大蛇伝説
ニ百数十年も昔のこと。降り続く長雨で、修那羅にあった大きな池が崩れた際、主の大蛇も流されて、差切峡の「ドの渕(ぶち)」に住み着いた。ドの渕は水鳥を狙う狩人が集まる場所だったが、それ以来いざ撃とうとすると、この大蛇が頭を出して鳥を逃がしてしまう。ある日、一羽も捕れなかった狩人が腹を立て、大蛇の頭を撃ち抜き殺してしまった。すると次の夏から、ふちの周辺から無数の小さな蛇が現れ、人々を襲うようになった。そこで、近くに住んでいた生津迦(しょうづか)様という仙人が「この土地は恐ろしい蛇に呪われている」と、洞穴に蛇を竜王大権現として祭ったところ、無数の蛇の姿は消えたという。
という伝説があるそうです。 -
ドの渕の上にかかるつり橋。
-
ドの渕付近の巨岩。
このような岩が渓谷を形成しています。 -
ドの渕の下流の風景
-
清流に紅葉が映えてきれい
-
荒々しい岩にへばりつくように樹木が生い茂っています。
-
山紅葉がきれい
-
ウルシの木の紅葉。
鮮やかな赤です。 -
白樺の林も素晴らしい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14