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翌26日、インターネット予約した6時45分自強号で台北から宜蘭まで移動。宜蘭から台湾最後となった旧色・非冷房の「平快」に乗るためである。この列車は他に南廻線にも残っているが、台湾2泊3日では南廻線に行くことはできない。<br /><br />自強号は予定通り8時20分、宜蘭駅に到着。向かいのホームには青ボディーに白線の非冷房平快が停まっている。台湾では切符は日本とは異なり列車毎となっており、我々は宜蘭までの切符しか持っていない。平快は8時23分発なので、改札を通って切符を買い直している時間はない。事前情報で平快だと車内精算出来ると聞いていたので、これに挑戦することにしていた。

【台湾】台鐵北廻線平快の旅

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2006/11/26 - 2006/11/26

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覇王樹

覇王樹さん

翌26日、インターネット予約した6時45分自強号で台北から宜蘭まで移動。宜蘭から台湾最後となった旧色・非冷房の「平快」に乗るためである。この列車は他に南廻線にも残っているが、台湾2泊3日では南廻線に行くことはできない。

自強号は予定通り8時20分、宜蘭駅に到着。向かいのホームには青ボディーに白線の非冷房平快が停まっている。台湾では切符は日本とは異なり列車毎となっており、我々は宜蘭までの切符しか持っていない。平快は8時23分発なので、改札を通って切符を買い直している時間はない。事前情報で平快だと車内精算出来ると聞いていたので、これに挑戦することにしていた。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社

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  • 花蓮駅にて。日本の旧客と同様の断面。

    花蓮駅にて。日本の旧客と同様の断面。

  • 車内。スハ44系のようなロマンスシートが並ぶ。

    車内。スハ44系のようなロマンスシートが並ぶ。

  • 窓は全開なので、トンネルに入ると騒音はかなりのも。それももう暫くすると聞けなくなる。

    窓は全開なので、トンネルに入ると騒音はかなりのも。それももう暫くすると聞けなくなる。

  • 車窓から望む清水断崖。崖の中腹に素堀の道路トンネルが見える。

    車窓から望む清水断崖。崖の中腹に素堀の道路トンネルが見える。

  • 南奥駅近くからの風景。新城までずっとこのような断崖絶壁が続く。

    南奥駅近くからの風景。新城までずっとこのような断崖絶壁が続く。

  • この車両が拝めるのもあと僅か。

    この車両が拝めるのもあと僅か。

  • 永楽駅にて。宜蘭から花蓮への切符は車内で車掌さんから無事購入。片言の日本語を話す陽気な車掌さんであった。

    永楽駅にて。宜蘭から花蓮への切符は車内で車掌さんから無事購入。片言の日本語を話す陽気な車掌さんであった。

  • 花蓮駅の駅弁

    花蓮駅の駅弁

  • その中身。

    その中身。

  • 台北駅の企画駅弁。一個300元なり。

    台北駅の企画駅弁。一個300元なり。

  • 花蓮から自強号にて瑞芳へと移動。

    花蓮から自強号にて瑞芳へと移動。

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