松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長谷山本土寺についてー「本土寺パンフレット」より抜粋・・<br />約730年前、領内の地蔵堂を移して法華堂とし、日蓮大聖人より長谷山本土寺と寺号を授かったのに始まります。宗門中屈指の大山として、七堂伽藍がその山容を誇ったこともありますが、今は昔の威容とてうかがえません。日朗・日像・日輪の三聖人ご出生の聖跡として今尚名高く、又開運、乳出子育、学業増進、所願成就のご霊験で知られている名刹です。<br /><br />「花の寺」として親しまれている本土寺の「本土」とは「我此土」(わがこのど)つまり、お釈迦様が本当の佛、本佛となって住む国土「本土」に由来します。<br />また花は、本佛に捧げる花であり、宝樹であります。お釈迦様(本佛)のお姿は草木国土成佛させようという慈悲の光に輝いております。あなたの心にも永遠の安らぎが与えられますように。

もみじ鑑賞 at 長谷山本土寺 ☆大盃・秋山紅ー最高の紅葉は・・。

5いいね!

2006/12/02 - 2006/12/02

324位(同エリア462件中)

3

48

マキタン

マキタンさん

長谷山本土寺についてー「本土寺パンフレット」より抜粋・・
約730年前、領内の地蔵堂を移して法華堂とし、日蓮大聖人より長谷山本土寺と寺号を授かったのに始まります。宗門中屈指の大山として、七堂伽藍がその山容を誇ったこともありますが、今は昔の威容とてうかがえません。日朗・日像・日輪の三聖人ご出生の聖跡として今尚名高く、又開運、乳出子育、学業増進、所願成就のご霊験で知られている名刹です。

「花の寺」として親しまれている本土寺の「本土」とは「我此土」(わがこのど)つまり、お釈迦様が本当の佛、本佛となって住む国土「本土」に由来します。
また花は、本佛に捧げる花であり、宝樹であります。お釈迦様(本佛)のお姿は草木国土成佛させようという慈悲の光に輝いております。あなたの心にも永遠の安らぎが与えられますように。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 参道。JR北小金駅より500mほど進むと「長谷山本土寺」の文字を刻んだ石門がある。これより参道となり、松、杉、などの老木が茂る。<br />

    参道。JR北小金駅より500mほど進むと「長谷山本土寺」の文字を刻んだ石門がある。これより参道となり、松、杉、などの老木が茂る。

  • 仁王門。二天王の体内の記録より、日惠上人(1650年)の発願によるものと明らかになつた。<br />

    仁王門。二天王の体内の記録より、日惠上人(1650年)の発願によるものと明らかになつた。

  • 京都に行くたび、あちこちのお寺の紅葉の美しさに心を打たれました。特に山もみじの間に点々とする真っ赤なモミジ。これが大盃という種類と分かり、現在まで四十年かけて千本近くも植えたでしょうか。植えた自分でも驚くほど美しくなる紅葉は「寶樹花果多くして、衆生の遊楽する所なり」がいささか実現したようです。(住職のお言葉より引用)

    京都に行くたび、あちこちのお寺の紅葉の美しさに心を打たれました。特に山もみじの間に点々とする真っ赤なモミジ。これが大盃という種類と分かり、現在まで四十年かけて千本近くも植えたでしょうか。植えた自分でも驚くほど美しくなる紅葉は「寶樹花果多くして、衆生の遊楽する所なり」がいささか実現したようです。(住職のお言葉より引用)

  • 大盃はオオモミジの園芸品種。<br />関東では珍しいが真っ赤に色づく。

    大盃はオオモミジの園芸品種。
    関東では珍しいが真っ赤に色づく。

  • 「大盃」という品種は、読んで字のごとく「大きな盃」でお酒を飲むと顔が真っ赤になる、という意味からきているそうだ。大きな葉が真っ赤に染まる様は圧巻だ。<br /><br /><br />

    「大盃」という品種は、読んで字のごとく「大きな盃」でお酒を飲むと顔が真っ赤になる、という意味からきているそうだ。大きな葉が真っ赤に染まる様は圧巻だ。


  • 端正な姿の五重塔が、凛とした美しさを印象づけている。<br /><br />

    端正な姿の五重塔が、凛とした美しさを印象づけている。

  • 五重塔の中には印度からの真仏舎利と千体仏が荘られている。<br />

    五重塔の中には印度からの真仏舎利と千体仏が荘られている。

  • 平成三年春日像菩薩六百五十年忌を記念して建立。

    平成三年春日像菩薩六百五十年忌を記念して建立。

  • 「秋山夫人」のお墓があり、ここのモミジを「秋山紅」(しゅうざんこう)と言う。<br />日本モミジ100選にも選ばれているそうだ。<br />

    「秋山夫人」のお墓があり、ここのモミジを「秋山紅」(しゅうざんこう)と言う。
    日本モミジ100選にも選ばれているそうだ。

  • 本堂<br />ご本尊は一尊四士で慶安四年に秋山修理亮(小金城主一族)が息女の菩薩を祈って建てたものと記録されている。<br />

    本堂
    ご本尊は一尊四士で慶安四年に秋山修理亮(小金城主一族)が息女の菩薩を祈って建てたものと記録されている。

  • &quot;開山堂”は、100名以上の方がゆったりと入れる客間。<br /><br />

    "開山堂”は、100名以上の方がゆったりと入れる客間。

  • 像師堂 本土寺から出られました日像菩薩のお話を伺い、参加された皆様のご多幸と家内安全祈願を・・<br />

    像師堂 本土寺から出られました日像菩薩のお話を伺い、参加された皆様のご多幸と家内安全祈願を・・

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 世界胃さん 2006/12/05 14:29:31
    紅葉
    まきたんさん得意の千葉・植物シリーズですね。夜景もいいけどやはり青空の下日に照らされたもみじはきれいですね。ご近所で遭遇することがありそうです。よろしく。

    マキタン

    マキタンさん からの返信 2006/12/05 16:19:08
    RE: 紅葉は陽光に映えてこそ・・
    たかばさん |訪問・書き込みありがとうございます。

    青空の下日に照らされたもみじはきれいですね。・・紅葉の品種も多くありますが、とりわけオオサカズキ(酒を飲み紅潮した顔のイメージで・・)やシュウザンコウ(秋山夫人の墓近くの色変化が特徴の名木)は鮮やかです。12月1日・2日が好天に恵まれ、最高の見ごろだったようです。紅葉時期は予測どおりでした。マキタンが予定した日は大抵天気が良くなるようで幸いです。

    当日は300枚以上撮影し、50枚を選ぶ予定でしたが収まりきれず2冊、100枚になりました。それにしても、投票を得るのは難しいようですね。

    世界胃

    世界胃さん からの返信 2006/12/06 08:30:07
    RE: 紅葉
    投票させていただきます!

マキタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP