2006/11 - 2006/11
4785位(同エリア5869件中)
ちゃぴおさん
11月上旬になってやっと会社の夏休み。
鳩間島・黒島・波照間島の3島を、1週間かけてぜいたくに回ってきました。
小さな島を自転車で走り回って、海、夕日、うまいビールを満喫してきたよ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 自転車 ANAグループ
-
1日目。
鳩間島目指して、中部空港を朝一の那覇行きで出発。紀伊半島沖を通過する頃までは、雲一つない青空で、珍しく座って即寝せずに景色を眺めてた。
那覇でトランジットして、石垣へ。
那覇空港のターミナル1階にある「空港食堂」は値段も安いし、出てくるの早いしおすすめ!沖縄そば450円也。 -
で、鳩間島到着。
西表経由で島に船が着いたら5時前。8時間近くかかったけど、無事に上陸できて一安心。
港まで迎えに来てくれた民宿のおばちゃんが、昨日は船が出なかったと教えてくれる。ああ、静かだなー、と島に着たことを実感。犬を散歩させてる島の人が「こんにちは」とあいさつしてくれる。
車もめったに通らない島のメインストリートにたつ民宿の石垣には、顔とか文字が書いてあるブイが並んでてかわいい。 -
今夜の民宿の客は2人。近くの島でヘルパーしてるねーちゃん。
おばちゃんが差し入れてくれた請福でしばらくゆんたく。3年近く、沖縄を拠点に生活してるねーちゃんの話は、金銭面がタフだったりしておもしろい。やっぱり、好きな場所で暮らすって大変なのね。
酔い醒ましに港まで歩いてみる。
満月に近い明るい月が、海を照らしていた。しばらく潮風に吹かれながら、ねそべって星を眺めてきた。 -
2日目。ばっちり6時すぎに起きて朝日を見に行く。
顔を洗いに行った洗面台で、がさがさと不気味な音がする。
何かいる・・・。
でも暗くて結局何がいたのかわからなかった。ヤシガニか?
7時前に朝日が昇る前から、空はどんどん色を変えてきれいだけど、北風が少し寒い。11月の朝日は、半袖半パンで来るのは間違い。ほかの観光客はみんな長袖着たりしてるし。 -
今日は一日、鳩間島。
朝飯を食べて、さっそく島一周に出かける。
レンタサイクルなんざいらねぇ。歩いても寄り道しなけりゃ1時間で歩けるし。
まずは、島の真ん中の小高い丘?の鳩間中森へ。
ジャングルを切り開いた感じの道を歩いてあがると、物見台と灯台が。
手前に遮る物があって、意外だけど島をぐるりと見回すことはできない。
全力投球の太陽の下では、物見台の上を抜ける風が気持ちいい。 -
灯台の下からは、正面に西表島が見える。
定期船がぶーんと音をたてて港に入ってくる。
今日やってくる旅人は何人だろう。 -
島の西側の屋良浜。
真っ青な海が西表島を見渡す浜のむこうに広がってる。波打ち際には、シャコ貝の貝殻がたくさん転がってた。
貝の大きさはでかいものだと、30センチくらいある。シャコ貝の養殖が島の一大産業らしいので、その中身を取って貝殻を捨てたのか。中身はどれだけでかいのか見てみたい。
11月の平日だというのに、意外と人がいて10人くらいが、シュノーケルやったり、昼寝したりしてた。俺は午後からここでオリオンタイム。 -
一方、島の北側の浜はけっこう汚い。
トロ箱みたいな発泡スチロールとか缶、ペットボトルならまだいい。洗濯機とか転がってるし。
たぶん、波が高い日に打ち上げられたんだろうけど。
島では処理できる施設もないし、誰も片づけないのはわかるけど、なんだか悲しい風景だね。 -
結局、島をビーサンで2周して、浜で昼寝しても時間があまるくらいのんびりして、夕日の時間。
島の西側、屋良浜に行く。水平線に沈むのは見られなかったけど。 -
太陽が沈んだあと、灯台から海を見たらきれいかも、とビーサンで走る走る。
どんどん色を変える空を見ながら、急いで駆けつけた灯台からは、、真っ赤な海が見えた。物見台から見ると、もっとよく見えるよ。
本当は真っ暗になるまで見てたかったけど、懐中電灯もないし、夕食の時間だから渋々、なんとか足元が見える時間にあわてて帰る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10