飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月22日<br />            ルート<br />21日、22時:横浜出発 <br />※夜行バス<br /><br />5時半:富山ー富山城<br />       <br />7時半:富山駅出発<br />※高山本線(一部列車代行バス)(鈍行)<br /><br />10時半:高山ー飛騨国分寺<br />        宮川朝市<br />        古い町並み<br />                高山別院寺<br />        高山本陣<br />        本陣前朝市<br />        旧高山町役場<br />        高山城跡ー金森長近像<br />        照蓮寺<br />        桜山八幡宮<br />        桜湯(足湯)<br /><br />16時:高山駅出発<br />※高山本線(一部列車代行バス)(鈍行)<br /><br />19時:富山<br /><br />20時:富山発<br />※北陸本線(鈍行)<br /><br />21時:金沢着ー親戚の家泊     <br /><br />   <br />            食事・購入品<br /><br />・みたらし団子(高山、60〜70円)。各橋の前に何件もあり ます。二つの店で買いました。味は多少違えど、どちらもおい しかったです。僕の中ではみたらし団子は「ねっとりした甘い もの」でしたが、高山のそれは醤油味でまったく甘くなくさっ ぱりしてました。<br /><br />・唐辛子(高山「越田商店」)。宮川朝市で買いました。うまい です!個人的には善光寺唐辛子と同格かと思います。個人でや ってるからか、実が粗く、すり潰されていないのもまた良いで す。100円から売ってたので買いやすいです。<br /><br />・餅(高山)。宮川朝市。無添加無香料らしいです。味が付いて いるものもあり、これもかなり旨かったです。2袋買ったら何 も言わずとも100円割引してくれました。<br /><br />・高山ラーメン(高山「鍛冶屋橋」700円)。あっさり系で  す。普通です。名物ですがわざわざ来て食べるほどのものでは ないと思われます。<br /><br />・飛騨牛霜降串(高山 500円)。古い町並みにある店で食べ ました。値段の割りにあってます!一度は食べた方が良いで  す。<br /><br />・牛乳(高山 100円)。宮川朝市で買いました。<br /><br />・鱒、ぶり、ミョウガ寿司三品セット(富山「源」525円)。 鱒はともかくぶりは初めて食べました。鱒よりもあっさりして いて食べやすいです。ミョウガは別に買う必要無いです。<br /><br />・ホタルイカの沖造り(富山「鈴香食品」1050円)。いわ  ゆる沖漬です。メーカーによって呼び方が異なるそうです。<br /><br />・白海老丼(刺身付き)(富山「白海老亭」1050円)。やっ ぱり天麩羅よりも刺身が旨かったです!。白海老の量は満足で すが、ご飯は少なめでした。

北陸(+高山)旅行(1日目)

2006/11/22 - 2006/11/22

1860位(同エリア1922件中)

夜叉九郎

夜叉九郎さん

11月22日
            ルート
21日、22時:横浜出発
※夜行バス

5時半:富山ー富山城

7時半:富山駅出発
※高山本線(一部列車代行バス)(鈍行)

10時半:高山ー飛騨国分寺
        桜山八幡宮
        桜湯(足湯)

16時:高山駅出発
※高山本線(一部列車代行バス)(鈍行)

19時:富山

20時:富山発
※北陸本線(鈍行)

21時:金沢着ー親戚の家泊

食事・購入品

・牛乳(高山 100円)。宮川朝市で買いました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

「富山城」

朝、富山城まで歩きました。富山城はほぼ工事中でした。遊覧船のある川の風景は、それほど良いものではありませんでした。

「猪谷駅」

猪谷駅で電車待ち。さすがは飛騨の山の中というべきか、かなり寒かったです。近くの神通川の風景がとても綺麗でした。

「宮川朝市」

高山には二つの朝市が開かれていました。陣屋前朝市は野菜等が中心で地元の人の為のような印象を受けました。観光には宮川朝市の方が適しています。客引きもそれほどでもなく、楽しめました。

「高山古い町並み」

いい雰囲気です。平日なのに活気に溢れていました。伊勢のおかげ横丁みたいな感じでした。

「高山城跡」

山の方であるからか、紅葉が綺麗すぎでした〜!平山城の割には結構登らされました。城自体は石垣すらもほとんど残っていません。