サンシャインコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の滞在先をNOOSAからMOOLOOLABAに変えたのは、素晴らしいアコモを見つけたから。<br />さあ、いざ行かん!<br />その素晴らしき『我が家』へ♪<br />

2006夏 SSC再訪? ★にわかセレブ★

2006/08/19 - 2006/08/27

ミミミ

ミミミさん

さあ、いざ行かん!
その素晴らしき『我が家』へ♪

外見はボロいが、車は問題なく快調に進んだ(当たり前?!(^-^;))
    青く広い空。
    この空を見ると「ブリスベンに着いたぞ〜!!」って気持ちが盛り上がってくる。
    走り出して少しすると、後部座席からは寝息が聞こえ始めた。
    子ども達もやっぱりちょっと寝不足。
    機内ではやっぱり寝づらいから、どうしても寝不足になっちゃうよね…。

同じ寝不足でも、こちらは眠ってはいられない。
    前の座席では懐かしい景色に酔いしれながら、車を走らせる。
    途中グラスハウスマウンテンが左側に見える…見える…見えるハズ……あれ?
    昨年はもっとドーン! と見えた気がするんだけど…。
    構えたカメラを膝に降ろして窓から植林されたらしい、整然とした木立を眺める。
    そうか、木が成長したんだ!
    昨年はもっと低かったから木立の上に山がしっかり姿を見せていたのだが、木が伸びたために視界が遮られちゃったんだ…。
    この辺りでは、杉のような幹のまっすぐな木が沢山植林されている。
    所々はまとめて切り取られていて、材木を積んだトラックが頻繁に行き来している。
    このところの好景気で建築ラッシュも続いているから、材木が沢山必要なんだろうな…。
    好景気も観光客にとっては考え物で、豪ドルはどんどん高くなるし、物価も上がっているし…。
    以前は安いと感じた物価は、今では日本と同じか、むしろ高いかも…と思えるくらいだ。
    それにしても、何の木かわからないが、もの凄く成長の早い木なんだなぁ…。

最短コースではなく、今年もCALOUNDRAでHWYを降りる。
    今回はビーチの視察を兼ねてCALOUNDRAの街を通ってみる。
    想像していたよりリゾートっぽい街だ。
    目を覚ました上の子がトイレに行きたいと言い出したので、STOCKLAND CALOUNDRA SCに立ち寄る。
    クーランガッタのTWEED CITY SCくらいの規模で、私的に丁度買い物しやすい規模のSCだ。
    トイレを済ませて、パパの待つ車に戻る時、私の後ろを歌いながらチョコチョコ歩いている娘達を見つめて、おじいさんが目を細めていた。
    この辺りで日本人の親子連れというのは珍しいんだろうな。
    全体の雰囲気、流れている空気の感じも穏やかで、なんとなく私好みの香りのする街&SCだった。

南方からMOOLOOLABAにアクセスするのはちょっとややこしかった。
    というのも、本当はもっとすんなり行けるルートがあったのに、それに気付かず勝手におかしなルートを取ってしまっただけなんだけれど…(^-^;)。
    無事ESPLANADEに到着し、目的のアパートメントのレセプションはすぐに見つかった。
    が、駐車場に空きがないので、パパと子ども達は車でグルグル周りながら待つ事にして、私1人でレセプションへと向かった。
    今回借りるアコモは1軒屋なのだけれど、そこのオーナーはESPLANADEにホリデイアパートメントを持っていて、チェックインはそこでする事になっている。
    そして、本来のチェックインタイムは14:00だが、今日は日曜。
    日曜は11:30でレセプションが閉まってしまうので、その前にチェックインする事になった。
    我が家にとってはかなりラッキーだ♪(*^-^*)

応対してくれたのは、オーナーのMr. Nolmanと奥様。
    とてもフレンドリーな人達だ。
    去年のR&Wと違い、チェックインの後、MR.Nolmanが一緒に借りるWATERFRONT HOUSEまで言って説明してくれるらしい。
    宿泊代の他に保証金(BOND)$500をカードで支払い、問題がなければ保証金は返ってくる。
    携帯を借りた時と同じシステムだ。

サンシャインコーストの詳細な地図もあるし、昨年も訪れたから土地勘もあるので、アコモはすぐに見つけられた。
    Mr. Nolmanは既に到着して、私達を待っていた。

道路に面した広いガレージ(ここだけでうちのマンションの広さ位ありそう…)の脇にインターフォンの付いた門扉がある。
    そこから小さな庭をアプローチに沿って進むと奥まった所に玄関がある。
    玄関はドアと網戸の2重構造になっている。
    Mr. Nolmanの後に付いて家の中に足を踏み入れると……
    「わぁ〜お!!」
    すごぉ〜い!!!!
    写真通りの素晴らしい家。
    素敵〜♪ と目が☆やハートになりそう…。
    何より嬉しかったのが、期待していなかったJETTYが付いていた事。
    これで釣りもバッチリじゃ〜ん♪
    もうやりたい事で頭がはち切れそう〜!!(*^o^*)
    一通りの説明を終えると、「何かあったら電話して」とMr. Nolmanは帰っていった。
    子ども達はすっかり興奮して家の中を探検して回っている。
    ん〜♪ これから素敵な毎日が待っているぞぉ〜♪(*^-^*)

【写真はリビング】

【キッチン】
    BBQ設備のあるテラスに面している。
    冷蔵庫と同じサイズの冷凍庫が並んでいて、広いパントリーもある。
    あらゆるキッチンツールが揃っている。

【ダイニング】
    ガラスの丸テーブルは4人家族に丁度良い大きさ。
    広い窓からはプール越しにキャナルが見え、ゆったりとした気分を味わえる。

【サブリビングダイニング】
    写真はリビング部分だが、細長い反対側に大きなダイニングテーブルがあり、きっちんのすぐ脇に続いている。
    とても立派なテーブルだったが、4人家族の我が家には大きすぎたので、写真撮影以外では使用しなかった(勿体ない!)

【プールテーブル】
    写真で見た時には不要と思っていたのだが、これは大ヒット!
    パパと2人、毎晩熱いバトルが繰り広げられた…って、2人とも超ド級の下手くそ!
    ルールも勝手に我が家流に変更して、盛り上がった。
    子ども達は出来ないから、それぞれの応援団に。
    落ちたボールをゲット出来るのが楽しかったらしい。

【書斎】
    Mr. Nolmanが案内してくれた時に「ここは必要ないと思うけど…」と言っていたが、ここが子ども達の一番のお気に入りの部屋になった。
    宿題や絵日記、そして『社長&課長ごっこ』。
    毎日2人でここに籠もってはいろいろな遊びを開発していた(^-^;)。

【ベッドルーム】
    ベッドルームとしては全然使用しなかったが、かくれんぼにはもってこい(^-^;)。

• 【ベッドルーム】<br />ここも全く使用せず。<br />更にもう1つ使わなかったベッドルームがある。<br />って、4つもベッドルームがあるのに、使ったのは結局マスターベッドルームだけなんだもん…(^-^;)。<br />そうそう、ここに映っていないもう1つのベッドルームは洗濯室の真向かいなので、洗濯物を畳むのには使ったっけ…(^-^;)。<br /><br />洗濯室も使い勝手が良かった。<br />そこから中庭に出られ、洗濯物を干すスペースもたっぷり。<br />ゴミ箱もそこにあり、ゴミの日にゴミ箱を出す際はそこから外の通りに出る扉もある。<br />

ここも全く使用せず。
    更にもう1つ使わなかったベッドルームがある。

洗濯室も使い勝手が良かった。
    そこから中庭に出られ、洗濯物を干すスペースもたっぷり。

【マスターベッドルーム】
    キングサイズのベッドが1台。
    結局ここに4人で…って狭いってば(-_-;)。
    ガレージとこのベッドルームが繋がっていて、我が家は玄関ではなくずっとここから出入りしていた。
    付属のバスルームは大きなバスタブとシャワーブースが分かれている。
    その他にも別に2つのシャワーの付いたシャワールーム(バスタブもあり)があり、そちらはプール後に体を温めるために活用した。

【BBQ設備付きのテラス】
    ここのBBQはガス式。
    網は2段になっていて、焼けたお肉を上の段に置いておく事が出来て便利。
    とても使い勝手の良いコンロだった。
    使わない時は汚れ防止のカバーがかけられている。

【温水プール】
    これがあったからここに決めたと言っても過言ではない。
    オーストラリアの冬にしか行けない我が家にとって、プールが温水というのは非常に重要なポイントだ。
    ここのプールは長さが10m程あり、家庭用としては充分な広さ。
    深さは一番浅い所で1m、真ん中の一番深いところが1.8mだった。
    手前の小さな部分はジャグジー。

あまりに素敵な家で、一旦腰を落ち着けたら動きたくなくなっちゃったけれど、これからのワンダホーな毎日の為に今日は買い出しに行かねばならん。
    お腹も空いてきた事だし、SUNSHINE SCでランチした後、買い出しをする事にしよう。

SUNSHINE SCは広い広いSCだ。
    なんせ、SCの真ん中に川が流れ、貸しボートまであるくらいなんだから。
    けれど幸い去年の経験で目指すお店の場所は大体わかっている。
    昨年はフードコートでのランチだったが、今回はカフェでナチョスとピザを食べた。
    建物の中だと言うのに、数羽のスズメが入り込んでいる。
    食事の済んだテーブルの足元で食べかすをつまんでいる。
    チビがそれを見て、「鳥さんにパンあげた〜い♪」と言っているが、ダメダメ!
    ここはお店の中なんだからね〜!!
    ナチョスもピザも美味しいけれど、寝不足の胃にはちょっと重かった。
    我が家にはちょっと量が多かったみたい…。

パンパンに膨らんだお腹をさすりながらも、ZARRAFFA COFFEでコーヒー豆を買う。
    今回は旅行の為にコンパクトなミルも買ったから、挽き豆ではなくホールビーンズで。
    うっふっふ♪(*^-^*) 毎日コーヒー淹れて飲むぞぉ〜♪

次にK-Martで釣り竿を探す…が、去年買ったような子どものおもちゃっぽい安い釣り竿が見つからない。
    一番安くても$15。
    しかもウキだの針だのは別に買わなくちゃならない…。
    2人いるし、2本買ったら$30かぁ…。
    どの程度釣れるのかもわからないし、置いて来るにはちょっと悩む値段だなぁ…。
    さんざん悩んで(セコイっ!!)結局$19の折りたためる釣り竿セットとプラスティック製の網、そして糸とウキを単品で買って、簡易釣り竿を手作りしてみる事にした。
    それからライスクッカーも購入。
    以前買った物があるのだけれど、今回うっかり忘れてきてしまったのだ。
    それにさっきチェックしたら、借りた家にはライスクッカーはなかった。

次にColesで食品や雑貨を買う。
    野菜類はColesの入口脇にある八百屋さんで…と会計を済ませて店を出ると…しまった!
    閉店してる〜!!!
    そうだった…。
    今日は日曜なのだ。
    日本と違って日曜にはSCは驚くほど早い時間に閉まってしまうのだ…。
    しかもオージーってば、5時閉店と言ったら4時半には閉店準備を始めて、5時は店員が店を出る…という時間。
    いつもこの閉店時刻の早さで失敗するんだよね…(T-T)。
    野菜は今夜は我慢出来るけど、まだお酒買ってないよ〜!!
    重いから…と最後に残していたのが仇となった。
    酒がないのは非常に困る!!
    焦る夫婦…。

とりあえず車に乗り込み、SCを出るとすぐにリカーショップ発見。
    お〜っ!!
    神は我らを見放しはしなかった〜!!(大袈裟な…)
    と浮かれている場合じゃない。
    この店が閉まっちゃったら大変だ。
    急いで買っちゃおう!
    パパはいつもの『XXXX GOLD』1箱、私は「とりあえず」ワインを3本(^-^;)。
    この季節、サンシャインコーストは閉店時間も早いが日暮れも早い。
    外はもう夕暮れだ。

【本日買い出してきた食料など】
    重かった〜……(+_+)。

【買ってみたお菓子】
    左上から TYNY TEDDY ON SAFARI
    TIM TAM BALL
    TIM TAM BALL MINT SLICE
    RITZ STICK
    チョコがけプレッツェル
    ドリトス

ティムタムボールとミントスライスは美味しかったのでお土産用にも購入。

買い出しから帰ってパパが真っ先にした事は…これでした(-_-;)。
    おいおい…。
    でも、ビールだけこんなに並べてもまだ食料を詰める余裕のある大型冷蔵庫は有り難い!

家に戻って一息つく。
    夕べ殆ど眠れなかったのがきつい。
    今夜は料理はしないで簡単に済ませる事にして、まずはお風呂にお湯を溜めてさっぱりしよう♪(*^-^*)
    メインベッドルームのバスルームは大きなジャグジーがあり、4人でも余裕で入れるサイズだ。
    順にシャワーを浴びてバスタブに。
    こちらは日中は暑い位でも、日が落ちると途端に涼しくなる。
    肌寒い位なので、バスタブは重要だ。
    ブクブクと泡を立てながらゆっくり温まった。

余力があったので、明日以降に備えて野菜スープを作る。
    ママが食事の準備をする間、子ども達は書斎で『社長&課長ごっこ』。
    何故部長とか専務とかじゃなく、課長なのか疑問だが、ま、彼女達の知っている役職はそのくらいなのだろう(^-^;)。
    2人ともこの書斎が大のお気に入りで、毎日絵日記を書いたり、お絵かきしたり。
    あってよかった書斎〜♪(^-^)

さてさてお待たせ、今夜の夕食は…カップヌードル!
    いいのいいの。
    初日から張り切りすぎると疲れるし。
    それにレンジでチンする飲茶をプラス。
    カップヌードルだって、お皿に盛ればそれなりに見えるじゃない?!(^-^;)

夕食後、せっかくあるんだから…と夫婦でビリヤード対決。
    上の子が私の、チビがパパの応援団になって、それぞれ落としたボールをGETして喜んでいる。
    どちらも笑っちゃう位下手っぴで、なかなか終わらないが、子ども達はなぜかすごく楽しいらしく、上の子など毎晩「今日は対決しないの〜?!」と騒いでいた。
    昨日からの疲れもある、今日はもう寝ようね〜。