カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコ最後の街はカサブランカ。今日はイスラム教の犠牲祭。なかなか犠牲祭になんか出会えない!興奮でドキドキしていたけれど、あれれ?街はゴーストタウン。皆家で静かに犠牲祭を迎えるようで、どこも店はお休み。ワイワイやるもんではないみたい。宗教変わればお祭りも様々。面白いね。

ちょっとモロッコへ… ?カサブランカ

2いいね!

2005/01/14 - 2005/01/23

317位(同エリア393件中)

4

21

Luce

Luceさん

モロッコ最後の街はカサブランカ。今日はイスラム教の犠牲祭。なかなか犠牲祭になんか出会えない!興奮でドキドキしていたけれど、あれれ?街はゴーストタウン。皆家で静かに犠牲祭を迎えるようで、どこも店はお休み。ワイワイやるもんではないみたい。宗教変わればお祭りも様々。面白いね。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 犠牲祭の詳しい意味や儀式はよくわからないが、どうやら羊を生け贄として捧げるらしい。時々道路わきで人が集まって何かを焼いている。興味津々でバスの窓からジッと見てみたら…<br /><br />ヒツジさんの頭と足でした…( ̄□ ̄;)<br /><br />網の上で豪快に焼かれているのね(涙)<br />モロッコ人にとっては年に一度の大事な行事、そしてご馳走が食べれる日なのだろうけど、こんがり焼けたヒツジさんの頭を食べてみたいとは思えなかった…<br /><br />さすがに写真は撮れなかったので、どうぞコーラとペプシの写真でお許しを〜

    犠牲祭の詳しい意味や儀式はよくわからないが、どうやら羊を生け贄として捧げるらしい。時々道路わきで人が集まって何かを焼いている。興味津々でバスの窓からジッと見てみたら…

    ヒツジさんの頭と足でした…( ̄□ ̄;)

    網の上で豪快に焼かれているのね(涙)
    モロッコ人にとっては年に一度の大事な行事、そしてご馳走が食べれる日なのだろうけど、こんがり焼けたヒツジさんの頭を食べてみたいとは思えなかった…

    さすがに写真は撮れなかったので、どうぞコーラとペプシの写真でお許しを〜

  • カサブランカではまずハッサン2世モスクへ。1993年に完成した新しい建物で、ミナレット(塔の部分)の高さは210メートル、最大2万5千人が同時に礼拝ができるというアフリカ最大のモスクである。

    カサブランカではまずハッサン2世モスクへ。1993年に完成した新しい建物で、ミナレット(塔の部分)の高さは210メートル、最大2万5千人が同時に礼拝ができるというアフリカ最大のモスクである。

  • 夜になるとミナレットのてっぺんからメッカの方向にレーザー光線で出るという(本当か!?)。予約をすれば内部の見学も可能らしいが今回は外観の見学。青い空にミナレットが映えていた。

    夜になるとミナレットのてっぺんからメッカの方向にレーザー光線で出るという(本当か!?)。予約をすれば内部の見学も可能らしいが今回は外観の見学。青い空にミナレットが映えていた。

  • 海の上に柱を立て、その上に建築されており、遠くから見るとまるで海に浮かんでいるよう。すごく不思議な光景だなぁ。

    海の上に柱を立て、その上に建築されており、遠くから見るとまるで海に浮かんでいるよう。すごく不思議な光景だなぁ。

  • 海辺をのんびりドライブ。大西洋を眺めながらしばし休憩。

    海辺をのんびりドライブ。大西洋を眺めながらしばし休憩。

  • ここは南仏か!???と思うほど素敵な景色。夏はリゾート地でこの辺は別荘も多いんだって。お茶を飲みながらお日様の光を浴びてリラックス♪

    ここは南仏か!???と思うほど素敵な景色。夏はリゾート地でこの辺は別荘も多いんだって。お茶を飲みながらお日様の光を浴びてリラックス♪

  • 海を離れカサブランカの町を眺めていく。モハメッド5世広場でフォトストップ。

    海を離れカサブランカの町を眺めていく。モハメッド5世広場でフォトストップ。

  • 裁判所、フランス領事館、市役所、税務署、郵便局が集中した広場。まぁハトがたくさんいるだけで何ということもない。それにしてもハト多いな・・・怖い。

    裁判所、フランス領事館、市役所、税務署、郵便局が集中した広場。まぁハトがたくさんいるだけで何ということもない。それにしてもハト多いな・・・怖い。

  • バスに戻り、今度は国連広場で下車。マラケシュ門から旧市街メディナへ向かう。子ども達がサッカーを楽しんでいた。モロッコではサッカーが大人気!

    バスに戻り、今度は国連広場で下車。マラケシュ門から旧市街メディナへ向かう。子ども達がサッカーを楽しんでいた。モロッコではサッカーが大人気!

  • さすが犠牲祭、メディナも閑散としていておもしろくない(笑) こんなメディナ見たことある?これはこれでレアだった。いい経験できました。

    さすが犠牲祭、メディナも閑散としていておもしろくない(笑) こんなメディナ見たことある?これはこれでレアだった。いい経験できました。

  • 子ども達がいつもは人でごったがえしている細い路地でサッカーをしていた。楽しそうだったからちょっと一緒に遊んでいたら、危うくツアーからはぐれるところだった(^_^;) <br /><br />グレーのダウンで突っ立ってるのがワタシ。一応サッカーやってるんですよー(笑)<br />

    子ども達がいつもは人でごったがえしている細い路地でサッカーをしていた。楽しそうだったからちょっと一緒に遊んでいたら、危うくツアーからはぐれるところだった(^_^;)

    グレーのダウンで突っ立ってるのがワタシ。一応サッカーやってるんですよー(笑)

  • 一緒にサッカーで遊んでくれた男の子達。だーかーらー、動いてたら写真ブレちゃうから(爆) 本当にかわいい子たちでした♪

    一緒にサッカーで遊んでくれた男の子達。だーかーらー、動いてたら写真ブレちゃうから(爆) 本当にかわいい子たちでした♪

  • なぜかメディナにムーランルージュ。風車ちいさっ!

    なぜかメディナにムーランルージュ。風車ちいさっ!

  • 全然読めないから「絵」として文字を楽しむ。なんだかとってもオシャレに感じるわ〜

    全然読めないから「絵」として文字を楽しむ。なんだかとってもオシャレに感じるわ〜

  • カサブランカでの宿泊はシェラトン。<br />宿泊ホテル : SHERATON CASABLANCA (シェラトン)<br />シャンプー・ボディソープ・ボディローション有り。ドライヤー有り。お湯の出、暖房は問題なし。

    カサブランカでの宿泊はシェラトン。
    宿泊ホテル : SHERATON CASABLANCA (シェラトン)
    シャンプー・ボディソープ・ボディローション有り。ドライヤー有り。お湯の出、暖房は問題なし。

  • カサブランカシェラトンも素敵な内装。お部屋も広く快適だが、マラケシュよりルームサービスが遅かった。明日の出発が早かったので、ここではただ寝るだけ。せっかくいいホテルだったのにもったいなかったな。

    カサブランカシェラトンも素敵な内装。お部屋も広く快適だが、マラケシュよりルームサービスが遅かった。明日の出発が早かったので、ここではただ寝るだけ。せっかくいいホテルだったのにもったいなかったな。

  • 同じツアーのマダム達はホテル近くのハイヤットリージェンシーホテルの「バー カサブランカ」へ(映画「カサブランカ」のバーを再現した場所)。映画を見ていないワタシはひたすらスーツケースのパッキングに勤しむのでした。

    同じツアーのマダム達はホテル近くのハイヤットリージェンシーホテルの「バー カサブランカ」へ(映画「カサブランカ」のバーを再現した場所)。映画を見ていないワタシはひたすらスーツケースのパッキングに勤しむのでした。

  • ホテル内レストランにて夕食。結構いいものがでましたが、やっぱりクミン(スパイス)の匂いがするぅ〜。そろそろイヤになってきたので辛い…。

    ホテル内レストランにて夕食。結構いいものがでましたが、やっぱりクミン(スパイス)の匂いがするぅ〜。そろそろイヤになってきたので辛い…。

  • 次の日、早朝5時、空は真っ暗。フロントで朝ごはんのお弁当(パンやフルーツ)を受け取ってバスに乗り込む。眠いし寒い。空港までの道のり寝てしまおうかとも思ったけど、旅も終わりだと思うともったいなくてずっと誰も歩いていない街を眺めていた。空港に着き5時40分にはチェックインも完了。残った小銭を使うべくカフェでクロワッサンを食べたり、最後のお買い物をしたりしていた。7時55分 AF1697便 ようやく明けていく空へ向かって飛び立った。<br /><br />--------------------------------------<br /><br />モロッコっておもしろい場所だったな。素敵なものも怪しいものもたくさん見た。カルチャーショックも受けた。宗教の力が強くて理解しにくい事もあったけど、過ごしやすい国だったな。

    次の日、早朝5時、空は真っ暗。フロントで朝ごはんのお弁当(パンやフルーツ)を受け取ってバスに乗り込む。眠いし寒い。空港までの道のり寝てしまおうかとも思ったけど、旅も終わりだと思うともったいなくてずっと誰も歩いていない街を眺めていた。空港に着き5時40分にはチェックインも完了。残った小銭を使うべくカフェでクロワッサンを食べたり、最後のお買い物をしたりしていた。7時55分 AF1697便 ようやく明けていく空へ向かって飛び立った。

    --------------------------------------

    モロッコっておもしろい場所だったな。素敵なものも怪しいものもたくさん見た。カルチャーショックも受けた。宗教の力が強くて理解しにくい事もあったけど、過ごしやすい国だったな。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • oneonekukikoさん 2006/12/03 13:25:47
    いつかきっと行ってみるゾ!モロッコ・ペルー
    Luceさん
    はじめまして。

    久しぶりののユッタリした日曜日
    足跡から参りました。

    いつかはきっと行ってみたいと思っている
    モロッコ・ペルーにお邪魔しました。
    いつかは、いつかはと思いながら
    年は経過していきますが
    希望は捨ててません。

    フェズの迷路ような街並み
    大好きです。
    砂漠の朝日も。
    皮のなめし工場にも行ってみたいな。

    行きたいと思っているところ全部網羅して
    いいツアーが見つかりましたね。

    モロッコ行きが現実味を帯びてきたら
    色々相談に乗ってくださいね。

    それまでは
    仮想旅行を楽しみます。

    oneonekukiko

    Luce

    Luceさん からの返信 2006/12/03 13:57:48
    RE: いつかきっと行ってみるゾ!モロッコ・ペルー
    oneonekukikoさん、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。
    ドブロブニクに行ってみたいな〜と思って
    oneonekukikoさんの旅行記にお伺いしたのでした。

    モロッコもペルーも面白いものがたくさんあって
    とても刺激的な旅でした!
    周遊ツアーはわりとハードスケジュールなので
    体力的に辛いときもありますが
    フェズの迷路を案内してもらえたり
    盛り沢山で楽しめましたよ。
    モロッコは私ももう一度行きたいと思っているくらい
    楽しくお気に入りの場所となりました。
    oneonekukikoさんもぜひいつかモロッコへ・・・

    まだoneonekukikoさんのクロアチア旅行記を
    読破できていないのでまたお伺いしますね。


    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2006/12/03 15:14:18
    RE: いつかきっと行ってみるゾ!モロッコ・ペルー
    Luceさん
    しつこく返信ごめんなさい。

    クロアチア見ていただいてありがとうございます。
    いい旅ができました。
    ドブロブニクだけでなく
    ぜひプリトヴィッツェも行ってみてください。
    これまでどちらかというと
    自然よりも街の旅が多かったのですが
    これからは自然もいいなって思っています。

    フェズの迷路にいる自分。
    思い描くだけでワクワクします。
    ツアーだとどうしても時間に縛られるのですが
    さすがモロッコやペルーはツアーでないと不安です。
    いつになるかなぁ。

    またお邪魔しますね。

    oneonekukiko

    Luce

    Luceさん からの返信 2006/12/03 15:48:17
    RE: いつかきっと行ってみるゾ!モロッコ・ペルー
    ちょうど今oneonekukikoさんのサイトにお伺いしていたところです。
    (クロアチア旅行記の感想書かせて頂きました)
    クロアチアというとドブロブニクしか思いつかないんですが
    プリトヴィッツェも素敵でしたね。
    綺麗な写真がいっぱいだったので思いも募りました!

    そうなんです、ツアーはやっぱり時間の制限が厳しいのです。
    でもモロッコ、ペルー辺りだとツアーのほうが楽かなと思いました。
    特にフェズの迷路は一人じゃ絶対迷いますからね。
    迷うのが楽しいときもありますが、フェズは出られなくなりそうなくらいの迷路なので(笑)
    ガイドさんが居てくれて安心しました。
    モロッコのツアーでは御年78歳の男性が元気に楽しんでおられました。
    いくつになっても大丈夫ですよ〜

Luceさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP