2005/01/14 - 2005/01/23
403位(同エリア1022件中)
Luceさん
赤い街、マラケシュ。念願のジャマ・エル・フナ広場でなんだかわからないウィンナーみたいなモノを食べ、ハッシシを勧められ、勝手にヘンナを描かれそうになる。何でもあって、最高に怪しい(笑)モロッコ来たなら絶対にジャマ・エル・フナ広場に行くべきだ!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
マラケシュはベルベル人王朝の都だった街。首都がラバトに移った今でも近代的なホテルが建ち並び観光地として栄えている。マラケシュの家の壁は赤い。青い空と赤い壁のコントラストがなんだか不思議な感じだった。
-
どこのお家のドアにもついている魔よけ。
-
まずはクトゥビアの塔から見学。この塔は12世紀の建築でマラケシュで一番古く大きい建物だという。青い空に晴れて綺麗。
-
続いてサーディン朝のお墓群を見学。
-
奥のお墓のほうが墓碑が大きい(高い)。つまり位が高い人のお墓ってこと。お墓なのにカラフルでモザイクが綺麗だな〜なんて思ってしまった。罰当たりか!?
-
小さな市場を歩いて抜ける。明日はイスラム教の犠牲祭。女達は明日に備え市場で買出しに精を出す。どこの国でもお祭り前の奥さんは大忙し。物珍しそうに眺めている日本人なんて全く相手にしないという感じ。フェズの市場とは全然違う。
-
奥様達は買い物に夢中。鶏肉がベロ〜ンと釣り下がっていますね。日本では当たり前の「冷蔵」なんてもんはありません。「あ〜あ、生ものなんだから・・・」とつい日本目線で見てしまう。
-
色々なものが売っている。野菜、果物、ポットまで?あ〜こういう雑貨屋さんって面白そう!
-
続いてバヒア宮殿へ。中庭は冬でも豊かな緑と綺麗に敷き詰められたタイルが印象的。とても落ち着いた雰囲気だった。約8ヘクタールの宮殿はアルハンブラ宮殿を思わせる造りで、細かなモザイクが本当に素敵。
-
まーモザイクが素晴らしかった!!!天井も壁も全部モザイク!圧巻ですよ!
-
ステンドグラスから光が差し込みます。キラキラ、何色もの光が白い壁に映って眩しい。
-
左の小さい穴は何でしょうか?
答えは「ネコちゃんの通り道」
スマートじゃないと通れないわねぇ・・・ -
ここ、倖田來未が写真集で使ってなかった?
この台の上に座っている写真があったような・・・ -
メナラ庭園を散策。庭園といってもオリーブの木が生い茂っている農園。近くでオリーブの木を見たことがあまりなかったので、オリーブの実を見つけては大喜びしてしまった。広くて気持ちい〜い♪
-
白いバラを持って散歩していた男の子達。ジェスチャーで写真撮っていいか?って聞いたら気軽に撮らせてくれた。デジカメですぐに写真を見せたらウキャキャキャ笑いながら照れくさがってかわいかった(笑)
-
一旦ホテルに戻りブッフェランチ。その後1時間半程自由時間(スーパーマーケットで買い物してきました)。15時頃再集合してジャマ・エル・フナ広場へ向かう。
-
またもや迷路みたいな市場を抜けていく。色々なお店があってついよそ見しちゃうよ〜。
-
こんなゴチャゴチャした所を歩いていく。
-
昔は公開処刑場だったジャマ・エル・フナ広場は、現在食べ物や飲み物の屋台、大道芸人が集まるマラケシュで一番おもしろい場所なのだ!ここで自由行動、解散。
-
早速ウィンナーの屋台へ。もちろん言葉は全く通じない。隣で食べてる人のウィンナーを指差して「コレ」と言ってみる。
頷いてる!
通じてる!!!
しばらくして、皿に盛られたウィンナー、パン、赤いソース(少し辛い)が出てきた。
うぅぅ、怖い…、お腹壊しそう…( ̄□ ̄;)
恐る恐る食べてみる。んっ!?そんなにヤバイ味ではない。スパイスが効いていてこれはこれでイケる。(モロッコテイストに慣れてきたか!?) 完食し、お札を見せたら手で値段を教えてくれた(ドキドキしてたから値段忘れちゃった〜) 「食ったら帰れ!」みたいな感じがそっけないけど、特別扱いされてなくて良い店だったな。 -
ジャマ・エル・フナは本当にナンデモありだ。屋台ではヒツジさんの頭が焼かれてる(モロッコ人はヒツジさんの脳ミソも食べるらしい。珍味だから好き嫌いがあるみたいだけど)。おひつじ座なだけに微妙な心境・・・
なんだかワケのわからないものを「ウマイから食ってけっ!」と屋台のオヤジに声をかけられる。座って食べてる地元のオバちゃんも「ホントにおいしいからアンタも食べてきなさいよっ!」とちょっかい出してくる。もちろん言葉はわからないけどそんな感じ。 -
生オレンジジュースは美味しかった。搾りたてはやっぱりフレッシュで全然違うよね〜。フナ広場で唯一普通な食べ物(笑)
-
歩いていると「ヘンナで模様描いてあげるわよ」としつこく誘われ、断るとどこからともなく胡散臭い男が「ハッシシ(大麻)あるよ〜」と売りに来る。
なんじゃここは!???
でも最高にうさんくさくておもしろい! -
夕暮れのクトゥビアの塔。広場の喧騒が嘘みたいだけど、この塔のすぐ傍では夜のジャマ・エル・フナがさらに怪しく賑わっているのだろう…。
-
マラケシュの夜は「CHEZ ALI(チェズ・アリ)」というレストランで夕食と騎馬ショーの鑑賞。ここは「チェズ・アリさんが観光客向けに騎馬ショーを始めたらこれが当たっちゃって今じゃ大金持ち♪」という絵に描いたようなサクセスストーリーを実現した夢のレストラン。さぞかしすごいショーが待っているのかと期待に胸膨らませて行ってみました…。
-
まずはテント風のお部屋でお食事。食事の内容はハリラ(モロッコのスープ)、チキンクスクス、ケフタのタジン、フルーツバスケット、ミントティーと豪華に出てきます。美味しかった。
-
食事の合間にチェズ・アリのスタッフが音楽に合わせダンスを披露してくれます。若干ヤル気がないように見えるのは色々なテントを回っているからでしょう(笑) ちなみに一緒に写真を撮るとチップを要求されますよ〜
-
いよいよショーの始まり。テントを出て外で鑑賞。
結構寒い・・・(´Д`;)
おー!馬が走ってきたよ。騎馬ショー??? -
そして手作りの台の上でオネェちゃんが踊る(笑)
「ワタシに踊らせたほうがマシじゃ!!!」
う〜ん、ディズニーのショーをこよなく愛すワタクシとしては、どうも物足りない。 -
最後は花火でグランドフィナーレ〜!!!
って、オイ!終わりかよっ!
あまりにもあっけない幕切れに最後には大爆笑しましたが(注:あくまでもワタシの個人的見解ですから…)。モロッコに精通している方に後から伺ったのですが、チェズ・アリさんはこの施設を作るためにそこに至るまでの舗装道路を自費で作ったらしいっす!道路を作り、大勢の人を雇い、モロッコのために力を注いだチェズ・アリ氏、様々な苦労、努力があって今の成功があるんでしょうねぇ。(ガイドよ、こういう良い話もせえ!) -
マラケシュの宿泊はロイヤル・ミラージュ(旧シェラトン)
ここは素敵です!中庭のプールもオシャレ、夜はライトアップ致します。ルームサービスにお湯をお願いしたらアッという間に持ってきました(カップラーメン食べたの)。ブッフェも色々とあり楽しめたので合格点。ロビーも広く、今回の旅行で一番良いホテルでした。 -
ホテルから一番近いスーパーマーケットはタクシーで10分弱の「ACIMA(アシマ)」。タクシーで10DH、帰りは流しのタクシーは拾えないのでタクシーを待たせておきましょう(帰らせたら30分以上歩くはめになった…)
-
お部屋も十分な広さでした。
さすが5つ星!!! -
シャンプー・ボディソープ・ボディローション有り。ドライヤー有り。お湯の出、暖房は問題なし。
各部屋にセイフティーボックスはあるが有料(フロントに連絡しないと使えない) -
お部屋の机の隅にこんなものが。
アラビア語は読めなかったけど、たぶんこれってメッカの方向を教えてくれている!?さすがイスラムの国ですね。 -
プールサイドも気持ちいい。お天気がすごく良くて暑かったから他の国の方々は泳いでいました。ちっ、まさか1月だし泳ぐと思わなかったから水着持ってこなかったぜー
-
夜はライトアップされてロマンティックですよ♪
フナ広場は絶対に行くべき!マラケシュは面白かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2007/07/11 18:57:33
- マラケシュ最高~~~~♪
Luceさん、こんちは〜。お邪魔してます♪
すんげ〜〜〜いいっす!!マラケシュ☆
私事ですが、来年の夏の旅行はスペイン&モロッコにしようと思ってるんです。
ででで、中でも絶対はずせないのが、このマラケシュ。
ジャマ・エル・フナ広場のうさんくささマジで好き〜〜〜〜。
あそこに入り浸っちゃいそう♪
あっ、でもCHEZ ALIは見ないかも〜。
確かに、ディズニー好きから見るとやる気なさげな感じですよね(^^;
夫婦喧嘩も今はきっと良い思い出ですよね。
喧嘩した方が思い出に残るかも(^0-)
ほんでは、また遊びに寄らせてくださいね。
ではでは〜〜〜(^^/~~
すずか
- Luceさん からの返信 2007/07/12 13:14:14
- ぜひぜひモロッコへ!
- すずかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
モロッコいいですよ〜。ぜひモロッコへ!!!(^▽^)ノ~
今までの渡航先の中で皆さんに一番おススメしているのが
モロッコでございます。(←勝手に親善大使だと思ってるくらい)
ジャマ・エル・フナ広場のうさんくささは写真ではお伝えし切れないかも〜。
みんなのダラダラ感もたまらないし(笑)
道端に山積みになった洋服が売り物だったり
なんとも言いがたい面白さがありますよ。
あっ、CHEZ ALIは手作り感を楽しむなら覚悟して行ってみてください(^^;
私もまたすずかさんの旅行記拝見させて頂きますね♪
Luce
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Luceさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37