2005/10/18 - 2005/10/19
2920位(同エリア3080件中)
蚕さん
ようやく、オランダ アムステルダムの旅行記をUPします。
ハノーファーに住む友達と一緒に、オランダのアムステルダムに行って来ました。
17日の夜にハノーファーからアムステルダム行きの高速バスに乗り、18日早朝に到着。18日はアムステルダムに泊まり、19日の夜にまたバスに乗ってハノーファーへ戻るという小旅行でした。
2005年10月18日〜19日-友達と二人旅-
[ハノーファー]→オランダ・アムステルダム→[ハノーファー]
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
国際長距離バス・ユーロラインでアムステルダムへ。
ハノーファーを夜出発し、早朝にアムステルダムへ到着する予定です。
国境でパスポートチェックがあったのですが、バスの乗客の一人が何かでひっかかりバスを下ろされてました。
結局、その人は入国ならず・・・。
あんなとこで下ろされて、どうやって戻るんだろう?
私はハノーファーに来る際に、KLM航空を利用した為すでにアムステルダムで入国手続き済みで、飛行機マークの入国スタンプを押してもらいました。
そのため、何回国境越えても新たにスタンプはもらえません。
友達は車マークの入国スタンプを押してもらってました。
なんか、うらやましい・・・www -
私の記憶では、バスは「アムステル駅」へ到着。メインの「アムステルダム中央駅」まで電車で移動しました。
-
アムステルダム中央駅です。
-
早朝ですが、荷物を預けられないかと、予約しているホテルへ向かうことに。
アムステルダム中央駅から徒歩10分くらいの場所にある「HOTEL SINGEL」というホテルです。
友達がネットで予約してくれました。
幸いにも、すぐにチェックインできるということで、チェックイン。
ツインのきれいな部屋で、バスタブのあるシャワー付き、なかなかのホテルでした。 -
アムステルダムの中心広場「ダム広場(Dam)」にやってきました。高さ22mの塔が目印です。
13世紀頃、アムステル川の水をせき止めるダムがこの場所に建設され、それがアムステルダムの名前の由来になったそうです。 -
塔の下に群がる鳩と少女。
-
ダム広場の西側にある「王宮(Koninklijk Paleis)」です。
17世紀に市庁舎として建てられ、1808年にナポレオンの弟のルイ・ボナパルトがオランダ王になった際に王宮にしたそうです。
真ん中のアジア人のおじさんは知り合いではございませんw -
王宮の横にある「新教会(Nieuwekerk)」です。
14世紀末から建造されたプロテスタントの教会で、聖女カタリナ教会とも呼ばれるそうです。 -
同じくダム広場に面した「マダムタッソーろう人形館」。
本家はロンドンですが、そのオランダ版。
ちなみに手前の紅白のポールは、移動遊園地の部品。翌日このダム広場には移動遊園地ができてました。 -
これがその翌日の写真。
-
マダムタッソーろう人形館、すごい行列です。
-
運河の方へ向かってみました。
-
何運河なのかは・・・わかりませんが、運河ですw
手前の船に隠れているネコが、お気に入りの一枚です。 -
アムステルダムの一風景、運河。
-
街角で見かけたチョコレート屋さん。
おいしそう・・・ -
運河にかかる橋の上のベンチで寛ぐ人たち。
-
少年達が道に落書きして遊んでます。
-
なかなか上手な落書きじゃないですか(笑)。
自転車はアムステルダムの生活必需品らしいです。 -
有名な売春エリア「飾り窓地区」付近の建物。
アダルティなグッズを売る店が軒を連ねます。
時たま、普通の道に面した窓でもおねえさんがいたりしますが、そっちはまあ“見せ”用で、実際にお商売をしているおねえさんは狭い路地にある専用の場所にいらっしゃいます。
下着姿のおねえさんがガラス戸の向こうから艶かしく誘っています。
カーテンの下りている部屋がちらほらあるのが、生々しいです。
写真は厳禁なので紹介はできません。
女の私が歩いてると明らかに“ひやかし”なので、申し訳ない気持ちで通り抜けました。
私は男性のツレがいましたが、女性だけでこの地区は行かない方が良いように思います。 -
街の様子。
マクドナルドを発見w -
チューリップの球根を売っています。
-
デパートのケーキ屋さんにて。
おいしそう。
日本のケーキ屋さんっぽいケーキ。
ドイツでは見かけない・・・w
注目は上段右のケーキ!
ミッフィーのケーキです!!!!! -
デパート併設のカフェで休憩。
甘すぎず、また量もほどよく、とっても美味しゅうございました!!!
なんか外国っぽくないケーキ。(←私の外国のケーキのイメージは、概してデカくて死ぬほど甘いwww) -
オランダ国内最大の博物館「国立博物館」にやってきました。
せっかくオランダに来たんですもの!オランダ絵画を拝まねばっ。
レンブラントやフェルメールなど、オランダ絵画の巨匠の名画が展示されています。 -
国立博物館の裏(表?横?)にある「I amsterdam」のモニュメント。
-
国立博物館の裏にある広い原っぱ。
ヴィンセント・ファン・ゴッホ国立美術館が近くにあります。写真はないですが、行きました。 -
翌日の午後、せっかくなので運河クルーズをしました。
ただ残念なことに、雨模様・・・。
昨日は晴天だったのになぁ。 -
科学技術センター(NEMO)の建物が見えています。
舳先のようなおもしろい形してます。 -
市内の運河へ入っていきます。
跳ね橋です。 -
運河からの眺め。
-
運河からの眺め。
建物がぴったりくっついて並んでいるのがおもしろいです。 -
クルーズ後。
街で馬で巡回する警察官に出会いました。 -
アムステルダムでの時間をふりかえってみる・・・
-
オランダといえば、これでしょう!
ハイネケン!!!!! -
ハイネケンとアムステルビアという地ビールを堪能しました。
-
せっかくチーズの本場にいるんですもの。
チーズフォンデュもいただきましたw
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
蚕さんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36