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11月19日、箱根・彫刻の森美術館に行くために箱根湯本より彫刻の森まで初めて乗車した。<br /><br />今から80年以上前の1919年(大正8年)に箱根湯本〜強羅間、1935年(昭和10年)に小田原〜箱根湯本に開通した。全長15km、標高差約527mを一気に駆け上がる山岳鉄道。急勾配を登るためスイッチバックを繰り返し、88カ所のカーブ、13カ所のトンネルとおよそ26カ所もの鉄橋を渡る。<br />今回は標高108mの箱根湯本より標高約600mの彫刻の森駅まで乗った。初めて乗車した感想はスイスのブリエンツ・ロートホルン鉄道、氷河特急を思い出した。<br /><br /><br />*写真は強羅行きの箱根登山鉄道

箱根登山鉄道に乗る

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2006/11/19 - 2006/11/19

41635位(同エリア46982件中)

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tsuneta

tsunetaさん

11月19日、箱根・彫刻の森美術館に行くために箱根湯本より彫刻の森まで初めて乗車した。

今から80年以上前の1919年(大正8年)に箱根湯本〜強羅間、1935年(昭和10年)に小田原〜箱根湯本に開通した。全長15km、標高差約527mを一気に駆け上がる山岳鉄道。急勾配を登るためスイッチバックを繰り返し、88カ所のカーブ、13カ所のトンネルとおよそ26カ所もの鉄橋を渡る。
今回は標高108mの箱根湯本より標高約600mの彫刻の森駅まで乗った。初めて乗車した感想はスイスのブリエンツ・ロートホルン鉄道、氷河特急を思い出した。


*写真は強羅行きの箱根登山鉄道

  • 箱根湯本で箱根登山鉄道に乗る

    箱根湯本で箱根登山鉄道に乗る

  • 箱根登山鉄道の車内は満員

    箱根登山鉄道の車内は満員

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