2006/11/19 - 2006/11/19
41635位(同エリア46982件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7281冊
- クチコミ108件
- Q&A回答19件
- 5,041,893アクセス
- フォロワー78人
11月19日、箱根・彫刻の森美術館に行くために箱根湯本より彫刻の森まで初めて乗車した。
今から80年以上前の1919年(大正8年)に箱根湯本〜強羅間、1935年(昭和10年)に小田原〜箱根湯本に開通した。全長15km、標高差約527mを一気に駆け上がる山岳鉄道。急勾配を登るためスイッチバックを繰り返し、88カ所のカーブ、13カ所のトンネルとおよそ26カ所もの鉄橋を渡る。
今回は標高108mの箱根湯本より標高約600mの彫刻の森駅まで乗った。初めて乗車した感想はスイスのブリエンツ・ロートホルン鉄道、氷河特急を思い出した。
*写真は強羅行きの箱根登山鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14