ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8時30分出発。<br />ラスベガスに少し寄ってから今日はBarstowという町で泊まる計画です。この町はI‐15とI‐40の交わる場所にあります。<br /><br />ルート :  Richfield → I‐70 → I‐15 → Las Vegas(約3時間半) <br />12時Las Vegasに到着。 昼食を食べて少し散策。<br />15時過ぎにLas Vegasを後に。<br /><br />ルート : Las Vegas → I-15 → Barstow (約4時間半)<br /><br />20時頃Barstowに到着。<br />思っていたよりこじんまりとした小さな町でした。<br /><br />翌日、8時にBarstowを出発。<br /><br />ルート : Barstow → CA-58 → CA-99 → CA-41 → Yosemite(約5時間)<br /><br />本当は、ラスベガスからデスバレーを通り、東側からヨセミテに入りたかったのですが、タイオガロードが雪で閉鎖していた為通れず、大回りをして南側から入ることになってしまいました。<br /><br />↓ヨセミテの道路・天気情報が載っているサイト(英語)<br />http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm<br /><br />道は意外と空いていて、12時にはヨセミテ近郊の町、Oakhurstに到着。<br />Oakhurstからヨセミテ南ゲートまでは20分くらいだったと思います。<br />ゲートを通ってから1時間くらい走るとヨセミテ バレーに着きました。<br />そして、今日泊まるカリービレッジへ向かいました。

国立公園ドライブ旅行(その4)ラスベガス経由でヨセミテへ

2005/06/18 - 2005/06/26

nosoko

nosokoさん

8時30分出発。

ルート : Richfield → I‐70 → I‐15 → Las Vegas(約3時間半)
12時Las Vegasに到着。 昼食を食べて少し散策。
15時過ぎにLas Vegasを後に。

20時頃Barstowに到着。
思っていたよりこじんまりとした小さな町でした。

翌日、8時にBarstowを出発。

↓ヨセミテの道路・天気情報が載っているサイト(英語)

そして、今日泊まるカリービレッジへ向かいました。

レンタカー
大韓航空

ラスベガスでは、ゴールデン・ナギットホテルの中にある「ザ・ビュッフェ」というレストランでランチをしました。(1人$10.00)
    ビュッフェスタイルのレストランで、肉も柔らかく、野菜も新鮮でとても美味しかったです。

食事の後、フリーモントSt.へ。観光客があまりいなくて少し寂しい感じがしました。

食事のあとは、ラスベガスのホテルを散策しました。
    右の写真のホテルは自由の女神が立つニューヨーク・ニューヨークです。

15時過ぎにLas Vegasを出発して20時頃Barstowに到着しました。結構時間がかかりました・・・。
    今日の宿はQuality Inn(1泊$55.95)←レストランでの朝食付
    とても綺麗なホテルで、朝食も美味しかったです。おすすめ☆☆

翌日8時に出発して、お昼にはヨセミテ着きました。
    Wawona Tunnelを抜けると、すぐにビューポイントがあります。大きい駐車場があるのですぐにわかります。
    右手にブライダルベール滝、左手にエルキャピタン、中央にハーフドームが見えます。

トンネルビューから少し走るとブライダルベール滝があります。高さは189m。62階建ての建物に匹敵すると言われているそうです。
    5〜6月のヨセミテは滝の水量がとっても多く、ものすごい水しぶきで、滝壷まで行く頃には全身びしょぬれになっちゃいます。
    中にはレインコートを着ている人や傘をさしている人もいました。
    あまりにもすごい水しぶきで近くで写真が撮れませんでした。
    めちゃめちゃ楽しかった!!

カリービレッジに到着。
    この時期に予約無しで園内に泊まるのは難しいです。ヨセミテ公式HPからオンライン予約(英語)が出きます。
    私達もオンラインで予約をしておきました。
    私達が泊まったタイプは、テントキャビン(2Sgl Cots)(Bath・Heater・朝食無し)1泊$75.90
    布1枚で覆われているだけの簡易テントって感じ。
    でも、照明もあるし、鍵もかかるし、毛布付きだし、このタイプで十分だと思います。
    カリービレッジの夜は冷えると聞いていましたが、全然寒くなかったですよ。毛布は充分暖かかったです。

カリービレッジの中心にはコンビニ・レストラン・ギフトショップ・シャワールームがあって、いつ行ってもにぎやかでした。
    熊が出るので、レストランのみでしか食べることができませんし、テントの中にも持ちこみ禁止。歯磨き粉までもテントに持ち込むことが出来ません。荷物は頑丈なロッカーに預けることになります。
    ルールを守れば、全然大丈夫なので安心です。
    ちなみに、熊に襲われても国立公園では保証はしてくれません。自分の身は自分で守るしかないようです。

カリービレッジで菓子パンを買い、グレイシャーポイントに日の入を見に行く事にしました。
    カリービレッジからグレイシャーポイントまで車で1時間くらいかかりました。

グレイシャーポイントはヨセミテバレーと標高差が992mもあるそうです。
    遠くに見える滝はヨセミテ滝です。
    ここから見ても迫力満点でした。

夕日に照らされたハーフドーム。
    とっても綺麗でした。シェラネバダ山脈もすばらしく綺麗。
    日の入1時間前に行った方が良い席が確保できます。