神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で神戸に小旅行をしました。<br /><br />以前から泊まってみたかった「神戸北野ホテル」に泊まり、念願だった「世界一の朝食」を食べ、神戸の街を散策しました。<br />

神戸・神戸北野ホテル

2006/11/16 - 2006/11/17

ニーコさん

1泊2日で神戸に小旅行をしました。

高速・路線バス ANAグループ

伊丹空港からバスで40分程で神戸・三宮駅に到着。
    私にとっては、神戸初上陸です。

雨はかろうじて降っていないものの、曇っていて寒い日でした。センター街を通って、元町・南京町方面に向かいます。

大丸神戸店。

大丸の別館になっている「旧居留地38番館」。元はナショナル・シティ・バンク・オブ・ニューヨークだった建物。現在は「アフタヌーン・ティー」「アニエス・ベー」などが入っている。

神戸の中華街「南京町」の東の入口、「長安門」。

南京町 名所・史跡

南京東路は南京町のメインストリートで、道の両側に点心、串揚げ、饅頭などを売る店が立ち並び、買い食いグルメ天国。

ほらほら、こんなお店がずらりと並んでいます。
    1点が100円〜300円と手頃な値段なので、ついついあれもこれも、と食べたくなってしまいます。

昔ながらのこんな野菜や魚を売る商店もあります。

ほかほかの饅頭&チャイニーズ・バーガー達。
    角煮饅頭を買って食べました。美味しい。

南京町の真ん中の広場。
    左側(西側)にものすごい行列のできているお店がありました。有名な肉まんのお店「老祥記」でした。

ちょっと遅めのランチは、まず海老ニラ餃子、豚まん、中華ちまき…

そして、メインはふかひれラーメンとチャーシューラーメン。

デザートは長安門の近くのデザート専門店で、マンゴー杏仁豆腐と杏仁パフェ。
    どちらも350円くらいで、すごく美味しかったです♪

南京町での食事の後、おしゃれな雑貨屋さんやカフェのある栄町を散策。
    ガイドブックには「コットンシャツを着て、リネンバッグを持ったクウネル系」と書かれていましたが、まさにそんな感じの街角。
    東京で言ったら吉祥寺の中道商店街辺りな感じでしょうか。

つきあたりのビルがいい感じ。
    下のお店はカフェ・レストラン「アリアンス・グラフィック」。ランチ・メニューのオススメは「フランス人に教えてもらったカレー」と書いてありました…。どんなカレーなんでしょう?

そのビルは「海岸ビルヂング」でした。
    1896年河合浩蔵設計、元日豪会館。

このビルの、細い路地を隔てた向かい側にある「マンドレイク」という雑貨屋さんに行きたかったのだけれど、残念ながらこの日はお休みでした。

さて、15時を過ぎたのでホテルにチェックインしました。部屋数は30室しかない、こじんまりとしたホテルです。

神戸北野ホテル 宿・ホテル

部屋の前の廊下。

部屋に入るとバーンと大きなダブルベッド。グリーンを基調にしたお部屋です。

ネットで安く予約したので、このホテルで1番狭い部屋でした。でも奥にあるバスルームは部屋の大きさの割にはかなり広かったです。
    雰囲気は良かったです。

ホテルのロビー。ここもこじんまりとしています。

ロビーから客室につながる階段を見たところ。
    もちろんエレベーターも(その手前に)あります。
    階段の左手は中庭で、ダイニングカフェ「イグレック」になっています。

階段…。

ホテルの向かい側に「イグレックプリュス+ホテルブティック」があります。ホテルのパン、ジャム、チョコレートや焼き菓子他、アメニティなども売っています。

ホテルの向かい、「イグレックプリュス+」の隣にある中華料理店「東天閣」。
    建物は明治27年ドイツ人F.ビショッフ氏の邸宅として、イギリス人の建築家ガリバー氏が設計した木造・瓦葺の西洋館。

夕方ホテルを出て、北野を散策しました。
    何気なくおしゃれなカフェがあったりします。

シュウエケ邸。
    1888年に来日したイギリス人建築家ハンセルが多く残した、ベランダ付きコロニアルスタイルの住宅のひとつ(ベランダは家の向こう側)。

シュウエケ邸 名所・史跡

こちらも非公開ですが、伝統的建造物。
    普通に住居として人が住んでいるんですね。

エベレストという名前のビル。
    なんだかいい味出しています。

唐突にジャイナ教寺院。

重要文化財、風見鶏の館。
    ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸で、尖塔上の風見鶏と赤煉瓦の外壁が北野のシンボル的存在。

風見鶏の館 名所・史跡

こちらも重要文化財、萌黄の館。
    アメリカ総領事シャープ氏の旧邸。

北野天満神社。
    階段を黒猫が1匹、上っていきました。

坂の上の邸宅の庭から急にダルメシアンが顔を出しました。
    わんわんわんっ!!!
    ちゃんと番犬してます。

運動不足の体に鞭打って、坂道を5、6分登って「港みはらし台」に来ました。(これだけで翌日軽く筋肉痛になってしまいました…。)

港みはらし台からの景色。
    夕暮れの港町神戸を一望。
    すぐそこにうろこの家が見えます。

国登録有形文化財、うろこの家。
    外国人向けの高級借家だった建物で、魚のうろこのような天然石の外壁が特徴。隣に美術館を併設している。
    残念ながら17時で閉まってしまっていたので、中には入れませんでした。

うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡

パラスティン邸。
    明治末にロシア人貿易商によって建てられた。1階は喫茶店として営業している。

三宮〜元町のJR高架下に小さなショップがずーっと続いている。
    おしゃれな靴屋さん、帽子屋さんが多くておもしろい。
    タクシーの運転手さんにも「神戸に来たらぜひ靴を買っていきなさいよ」と言われましたが、神戸は靴が有名だそうです。

高架下にあった小さなワッペン屋さん。
    中ではおじさんがミシンを踏んでオリジナルのワッペンをオーダーメイドで作っています。

夜、トア・ロードを上ってホテルに戻る途中、山の中腹に大文字焼きのように、光の神戸市のマークが見えました。
    ここはちょうどNHK神戸の横の辺りです。

翌朝、中庭のダイニングでついに「世界一の朝食」です。

「スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より「世界一」と賞賛された、フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)」よりこの朝食を受け継ぎました。
    “世界一の朝食”では、朝を豊かに彩る、厳選の品々をご用意しています。焼きたてのパン、バターの香りで食欲を誘うフィナンシェ、そしてフランス産栗のハチミツや生ハム、リンゴやラズベリーなど果物そのままの食感と味を提供する手作りのコンフィチュール(ジャム)など、ここでしか味わえない品々が、色鮮やかにテーブルを彩ります。」(北野ホテルHPより)

というわけで、「世界一の朝食」なのだそうです。テーブルに乗り切らないぐらいの品々が並べられます。贅沢な朝ご飯だなぁ…。

自家製の焼きたてパンと焼き菓子。
    これで2人分!
    食べきれなかった分は持ち帰ることができます。

色々なフルーツジュース(パイナップルと洋梨、巨峰と青リンゴ、苺とバナナ、など)も美味しかったです。

2日目は前日と打って変わって、気持ちの良い晴天。
    生田神社に寄ってから、またバスに乗って帰路に就きました。

生田神社 寺・神社・教会

• mom_momさん 2006/12/04 21:46:05
    神戸に来てたのね〜
    こんばんわー、ニーコさん(^0^)/

ムフフ、神戸に来てたのね〜
    一言、言ってくれれば、美味しい餃子屋さんを紹介したのに〜
    実は、月に2回〜3回ぐらいは、神戸で泊まって、ご飯を食べ歩いてますの(^m^)

南京町は、土曜日の朝か日曜日の朝にうろついてるよ〜
    私のお気に入りのお店が「飲茶香港」。
    ここのフカヒレラーメンが、お気に入り♪
    あとね、お茶屋さんの並びにある、餃子屋さん。
    三ノ宮側にあるスーパーマーケットがやっている香港ラーメン。
    この3軒は、必ず、立寄ってます。
    ついでに、写真に掲載されていた八百屋さんのカットフルーツが好き!

北野ホテルに泊まったんだ〜
    なかなか、良い感じだよね。
    朝食が有名なのか〜知らんかった。
    今度、泊まってみよう。
    でも、朝食は、いつも飲茶を食べに行くので、両方は食べれないよね。
    困った?!

mom_mom

ニーコ

ニーコさん からの返信 2006/12/06 17:07:50
    RE: 神戸に来てたのね〜
    mom_momさん

そんなによく神戸に行かれるんですね〜。
    うらやましい!
    今回、私は神戸初上陸だったのですが、美味しいものがいっぱいあるし、街はおしゃれできれいだし、ショッピングも楽しいし、感激しました。
    またぜひ行きたい!と思っているので、その際にはぜひオススメのお店に行ってみます(^o^)/
    私も餃子大好きです♪

今回は伊丹経由で行ったのですが、神戸空港もできましたし、すぐに行けるようにはなったのですが、何せ、羽田⇔神戸は便数が少なくて…。
    朝の8時とかに神戸に着いても、お店まだ開いてないですしねー。
    でも、暖かくなったら早朝からお散歩とかしても良さそうです。

北野ホテルの朝食、美味しかったです。
    焼きたてのパンと自家製のジャム類…。お腹いっぱいになって、食べきれませんでした。(食べきれなかったパンは持って帰りました。)
    すごく贅沢な朝ご飯でした☆
    あまりに豪勢だったので、その日はお昼ご飯を抜きました。せっかくの神戸で1食抜くのはもったいなかったですが…(T_T)