香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 思い起こせば、返還前の香港ブームにチケットが取れず、それ以来10年、香港のことは忘れていました。<br />子供たちもある程度大きくなったので、今回は脱リゾート。初めての「街歩きの旅」です。<br />出発前に計画した通りには出来なかったけど、楽しかった♪美味しかった♪<br />また行きたい国のひとつになりました。<br />

初めての香港家族旅行

2006/11/03 - 2006/11/06

15490位(同エリア19688件中)

ユーカリ

ユーカリさん

また行きたい国のひとつになりました。

鉄道
ANA

成田発全日空909便にて、約5時間の旅。
    連休ということもあり、機内は満席でした。定番のハワイ、グアムとは違い、子供の気配がない!!「香港って子供のいない国なの?」と心配されてしましました。静かにするように気をつかい、無事に到着です。
    ゲートからイミグレまでの長〜〜い通路にて。

今回はツアーでの旅行です。空港からホテルまでバスで移動中、窓の外は高層マンションばかり、そして街中至る所が工事中でした。
    ガイドさんが、両替もしてくれます。私達は日本のHSBCで両替していきましたが、噂通り香港でのレートの方が1ドルにつき1円以上良かった・・・。市中の両替商なら2円位違ったでしょう。初香港で準備しすぎちゃいました。次回は、香港に着いてから両替する事にします。
    このツアーは2日目に観光があり、参加自由なのですが、「土産物屋引き回しツアー」は嫌なのでパスしました。ガイドさんが一人ひとり確認していましたが、私達以外の他の皆さんは参加した模様です。

何件かホテルを回った後、「カオルーン・シャングリラ」に到着。ロビーに入ったとたん、なんともいえない良い香りとシャンデリアにくらくらしました。

部屋に案内されてびっくり!!シティービューのはずだったのに、ハーバービューの部屋にアップグレードされていました。子供達は大はしゃぎで、ベッドの上を飛び跳ねたので、写真を撮る前にカバーがくしゃくしゃになってしまいました。
    部屋は十分広く、この後エキストラベッドが運ばれてきましたが、全く窮屈ではありません。ツインのベッドも大きめで私と下の子は添い寝でしたが、ぐっすり眠れました。子供が小さい内は4人1部屋でも大丈夫です。
    ウェルカムティーとフルーツも運ばれてきて、しばしのんびりしました。

部屋の窓からの眺め。
    素晴らしいのですが、右手に新世界中心の建物があり、ifcや中銀大厦などは見えませんでした。

バスルーム。アメニティも充実。シャワーブースも別で使い心地満点でした。

旅の一番の目的である、「上海蟹」を求めて滬江大飯店(尖沙咀店)に行きました。6時過ぎに着いたときはまだ店内にも空席が目立ちましたが、あっという間に満席になり、入り口には長蛇の列ができていました。

悩んだ挙句、結局は「上海蟹づくしセットメニュー」にしました。
    *上海蟹の姿蒸し
    *カニ肉とカニみそ入りフカヒレのスープ
    *カニみそ入り茶碗蒸し
    *カニ肉とカニみその煮込みパイ
    *カニ肉とカニみそのもち米蒸し
    *デザート

スープは濃厚で美味しかったです。

次々にお料理が運ばれてきて、満腹になりつつある頃「上海蟹様」がやってきました。「小さい・・・。」コースに入っている蟹だから仕方ないか・・。とがっくりしていている間に、お店の方があっという間に解体してしまいました。写真撮りそびれました。
    カニ味噌がクリーミーで、お味は本当に良かったです。でも小さすぎて、カニの身はほとんど食べるところなしです。やはり、単品で注文するべきだったかな。

単品で頼んだ「漁香蝦球」えびがぷりっぷりです。

こちらも単品で頼んだ「蟹粉小籠包」
    中から美味しいスープがじゅわーっと溢れて、幸せ。子供達はこれが一番美味しかったそうです。

食事の後大急ぎでプロムナードに移動。
    シンフォニーオブライツにぎりぎり間に合いました。

二日目朝夜明け前の様子。
    ホテルと陸橋がつながっていて、すぐにプロムナードに行くことができます。
    走っている人、体操している人もいました。

昨晩とは違い、朝のプロムナードは人があまりいません。

ニューワールドセンター内の「恒香桟」にて朝食。
    あわび粥、肉腸粉、スープのセットと、貝柱の粥、やきそば、スープのセットを注文。
    観光客も多いですが、一人で朝食を食べに来ている地元の方もたくさんいました。トーストと目玉焼きとコーヒーの方もいましたよ。

2日目の今日は「香港ディズニーランド」へ出発です。客務中心でオクトパスを買い、子供達も「自分用のパス」にご機嫌でした。MTR駅の構内はとてもきれいで、線路とホームの間にガラス(?)で仕切りがあって地下鉄のドアが開くときだけ、自動ドアが開く仕組みです。転落の心配もなく安全です。