ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月にバラの街として有名なオレゴン州ポートランドとユージーンに6泊8日で旅をしてきました。ポートランドへはNWの直行便を利用。<br /> ポートランドでは主にMAXを使い市内観光。現地のシティ・バスツアーにも参加してみました。<br /> バラが満開のローズ・ガーデン、丘の上から市内を見渡せたピトック邸、ジャパニーズ・ガーデン、PGEスタジアム、ノブヒル、チャイニーズ・ガーデン、サタデー・マーケット、ローズ・フェスティバル、ウィラメット川沿いの公園などを散策。<br /> ポートランドはいわゆる観光地ではなかったですが、街中にオブジェやビルの壁を使った壁画などがとってもオシャレな落ち着いた街です。街の人も結構親切で、日本にいるような心地よさがありました。<br /> サマータイムや高緯度ということもあり、夜は10時にならないと本当の夜の暗さにはならず、最初はなんか変な感じになりましたね。<br /><br /> ユージーンへはユージーン在住のいとこの車で出かけました。<br />途中映画スタンド・バイ・ミーのロケ地であるブラウンズビルによってもらい、映画の冒頭に出てくるツリーハウスのまさにその木を見てきました。街並みも映画そっくりとは言えませんが、当時の雰囲気をそのまま残していました。日曜の昼下がりで人は殆どいませんでしたが。ネットで探した映画のロケ地の地図が頼りでした。<br /><br /> ユージーンではキング・エステイト・ワイナリーを見学。試飲、工場内のツアー、軽食を体験。ブドウ畑が一面に広がり、のんびりした田舎の風景でした。<br />また、いとこが勤めているオレゴン大学のキャンパスを案内してもらったり。試験中だったので夜10時でも学生が本当にたくさん勉強していました。エライッ!<br /> べジタリアンご用達のピザ屋さんの洋ナシや小さいおイモの入ったピザは本当に絶品でした。お店もガレージを改造したような所でしたが繁盛してました。私たちは外(店の前の歩道)にテーブルを出して楽しみました。夜8時すぎでも日本での夕暮れ時並みの明るさです。<br /> <br /> ユージーンからポートランドへはアムトラックのカスケード号を利用。2時間半の予定が45分も遅れました。でもここではしょっちゅうのようです。のんびりと移動。(ほとんど爆睡で外の景色はあまりみられなかったのが残念。)<br /><br /> 全体的にいわゆる普段着のアメリカを体感した旅でした。<br />素朴な感じがよかったですね。<br /> 次回はもっと冒険をしてオレゴンの大自然に触れて見たいと思いました。<br />

ポートランド(OR)・ユージーンの旅  ~ポートランド編~

2006/06/08 - 2006/06/15

こなんさん

ユージーンへはユージーン在住のいとこの車で出かけました。

全体的にいわゆる普段着のアメリカを体感した旅でした。
素朴な感じがよかったですね。

鉄道 観光バス

空港からダウンタウンを結ぶMAX。1ドル95セントでした。

MAXの車内。自転車を立てて引っ掛けられるフックが上にあり、実際にやっている人を見てなんか感激。一応路面電車ですが、街中に入る前は電車並みのスピードが出ていました。

パイオニア・コートハウス・スクエアにあるスターバックスの店の前。市内には同じようなフラワー・ボール(本当はなんというのでしょうか?)がたくさん飾られていました。

同じパイオニア・コートハウス・スクエアの柱に飾られたカラフルな Festival of Flowersの垂れ幕。

パイオニア・スクエア・コートの広場。お花は販売用?だったかしら?

同広場。珍しい色のサルビアです。
    この広場の一角にインフォメーション・センターがあります。またワシントン・パークに行くバスツアーは向かいにあるノードストロム(Nordstrom)デパート前から出発です。
    申し込みはインフォメーション・センターにて。

広場で買ったブリトー。豆やらサワークリームやら、色々入っていて$4ちょっと。すごく大きいオムレツ状。
    日本人にはなじみのない味でした。

パイオニア・スクエア・コートの入口。MAXの駅があります。水飲み場らしきものあり。これはオブジェなのか、本当に飲めるのかは不明。水が噴水のようにずっと出ています。

これはOregon Historical Societyの建物の壁です。
    レリーフ状に見えますが実はこれはビルの平面に描かれた絵です。知らないと実物を見てもレリーフとしか見えませんでした。

ピトック邸からのダウンタウンの景色。

ノブヒルには豚だけでなくお馬もいました。でも乗れません!

ノブヒルの豚さん達。カツどん屋の前ではありません!後ろの赤い車がオシャレでしたね。結構大きい事がわかると思います。

• ポートランド「かに道楽」。レストランJake&#39;sの上に出ています。風が吹くと揺れます。数日後見たらなくなっていました。

ポートランド「かに道楽」。レストランJake'sの上に出ています。風が吹くと揺れます。数日後見たらなくなっていました。

• Jake&#39;sの入口です。ランチで入りました。パスタを頼みましたが、どうもソースはクリーム系が多いようで、あっさり目はちょっとなかったのが残念。アメリカだからしょうがないのでしょうか。会計の時に店側が間違えました。そのせいかどうかわかりませんでしたが、持ち帰り用のパンは2人分位とジャムとマーガリンもたっぷりつけてくれました!<br />日本よりも持ち帰り(to go)が普通のようで、食べきれない分が持ち帰れるのが嬉しかったです。何せ分量の多いこと・・・。

Jake'sの入口です。ランチで入りました。パスタを頼みましたが、どうもソースはクリーム系が多いようで、あっさり目はちょっとなかったのが残念。アメリカだからしょうがないのでしょうか。会計の時に店側が間違えました。そのせいかどうかわかりませんでしたが、持ち帰り用のパンは2人分位とジャムとマーガリンもたっぷりつけてくれました!

どこのビルかは失念。

ポートランド美術館前のオブジェ

ポートランド美術館前のオブジェ。なんか「太陽の塔」を思い出しますね。

自転車用のカバーです。歩道にこんなものがあるんですね。感心しました。

NIKEの本店の横です。

ローズガーデンで見た野生のリス。あっという間に駆け抜けて行きました。

ローズ・ガーデンのバラ。多種多様なバラがあります。

ローズ・ガーデンにて。

Rose Festivalの係りのお兄さん。あのセグウェイに乗って仕事をしていました。本当に実用化されていること感激!

市内のstreet car。赤いのもありました。Fareless Square 内は無料なので何度も乗り降りできました。

アムトラックのユニオン駅構内。ユージーンからアムトラックで戻ってきました。構内は木でできていて、昔の駅のようなぬくもりのある雰囲気でした。

• zzr-cさん 2010/02/23 09:22:40
    はじめまして
    こなんさん おはようございます。

zzr-cと申します。

ポートランドの旅見させていただきました。
    映画スタンド・バイ・ミーのロケ地なんですね〜

電車に自転車持ち込めるとは、日本では考えられません。
    また、道路に自転車カバー?って誰でも使えるんですかねぇ〜

ビルのかにさんが数日後無くなるとは、
    何処かに散歩しちゃってるんですかね?

zzr-c

こなん

こなんさん からの返信 2010/02/23 16:51:34
    RE: はじめまして
    zzr-cさん、はじめまして。
    こなんです。

掲示板への書き込みありがとうございます。

スタンド・バイ・ミーのロケ地はポートランドというより、ユージーン近郊にあちこちあるようです。

あと自転車の持ち込みができるのは電車、というより「路面電車」です。
    どなたかの旅行記に自転車が車内でフックに引っかけられている写真があったと思います。

自転車カバーは私の表紙の写真になっているポートランドの球場の近くで見つけた物です。
    どこにでもある、という感じではなかったようです。
    ポートランドは観光地ではないですが、きれいで落ち着いた街です。

zzr-cさんの旅行記も拝見しました。
    鹿児島までツーリングされたのですね。鹿児島はよく行くので、桜島の写真を見てうれしかったです。

ダイビングの写真も本当にきれいですね!

これからもよろしくお願いいたします。

• M-koku1さん 2007/10/11 08:04:18
    こなんさん

足跡を見てきました。
    こなんさんというペットネームは、名探偵(!?)コナン君をイメージしてしまいます。関係ないかな・・・?

州が違うとこんなに違うんだとびっくりしました。
    ポートランドは乗換えで飛行場に下りたことしかありません。
    今度は是非町に出てみたいなあと思いました。
    あの沢山のオブジェ、楽しい町ですね。
    水のみ場だけをとっても、お洒落!!!

アメリカ中央部、東部ではあまり見かけないかもしれません。
    順番に他の旅行記も読ませていただきます。
    どうぞよろしく。

こなん

こなんさん からの返信 2007/10/11 11:54:19
    TAMkoku1 さんへ

はじめまして、こなんです。
    この度は旅行記を見て頂きまして、ありがとうございました。
    「こなん」の名前はおっしゃる通り、あの「こなん」です。

TAMkoku1さんは、あちこちご旅行されていらっしゃるのですね。
    実は私の次の海外はイギリスと考えており、特にコッツウォルズ・湖水地方を回りたいと考えています。今はプランを研究中ということで、TAMkoku1さんのイギリス家族旅行の旅行記を拝見いたしました。

小さな町の佇まいや街並みの色や自然など、是非実際に肌で感じたくなりました。ちょうどラベンダーの季節でよろしかったですね。素敵でした。
    私の場合レンタカーでは回れないので、現地ツアーや公共交通機関を上手に使って行きたいと思います。
    実際にイギリスに行けるのは多分数年後だと思いますが、参考にさせて頂き
    ますね。

アメリカもご旅行されてるのですね。
    ポートランドはいわゆる観光地ではないのですが、落ち着いており消費税もないので買い物天国という方もいるようです。芸術家も多く集まりコンサートや美術展などの催し物が多いようなので、もしご興味があればそれに合わせて行かれるのもいいかもしれません。

TAMkoku1さんの旅行記で一つ勉強になりました。
    カナディアンギースです。実はユージーンでウィラメット川の川辺に行った時に、アヒルやらカモ(らしきもの)がいましたが、今自分の持っている写真とTAMkoku1さんの写真で同じものと確認しました!正式名がわかり、とても嬉しいです。川の様子はユージーンの旅の旅行記にのっています。

以前にカナダのバンクーバーにも行った事があるのですが、オレゴンと同様、植生が日本に似ているので、あまり違和感がなかった気がします。

また色々旅行記を拝見させてください。
    これからもよろしくお願いいたします。

• ぶうちゃんさん 2007/01/28 20:21:32
    はじめまして
    足跡をたどりやって参りました。ポートランド名前は良く聞く街でしたが写真を見るのは初めてです。凄く落ち着いた感じの街なんですね。写真だけ見るとアメリカと言うよりヨーロッパの印象がありますね。

こなん

こなんさん からの返信 2007/01/28 21:54:53
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん、初めまして。書き込み有難うございます。
    ポートランドの印象がヨーロッパっぽかったでしょうか。私は海外はあとカナダのバンクーバーしか知らないのですが、まあ確かにバンクーバーと比べても人は少なく、観光地らしくなく安心感があり、また素朴な感じでした。
    人々もとても親切で地図見てまごまごしていると、必ず声をかけて下さる人がいるような街です。アートな作品が多い芸術家達の街なのでしょうね。
    私もいつかヨーロッパに行ってみたいです。
  • chiroさん 2007/01/23 13:35:21
    きれいな街ですね。
    初めまして!
    ポートランドがスタンド・バイ・ミーのロケ地だと初めて知りました。
    存在感があるモニュメントが街中にいっぱいあるも素敵ですね。
    こなんさんのプロフィール写真もすごいですね。ウケます!

こなん

こなんさん からの返信 2007/01/23 23:07:52
    RE: きれいな街ですね。
    chiroさん、掲示板への書き込みどうもありがとうございました。
    ポートランドに興味を持って下さってうれしいです。実は昨年の6月に旅は終わっているのですが、旅行記はまだ製作途中なんです。これからまた少し増えるかもしれません。
    さてスタンド・バイ・ミーの映画のロケ地ですが、ポートランドではありません。何箇所かあるようですが、私が見たのはポートランドの南に位置するユージーンの近くのブラウンズビルという小さな町です。またの機会に写真をupする予定。
    ポートランドは街中にオブジェやビルの壁画の絵が多くて、なんか楽しかったですね。
    このプロフィールの巨大な面は市内のPGMスタジアムのオブジェです。
    chiroさんのNYの写真もなかなか面白そうでした!

chiro

chiroさん からの返信 2007/01/30 14:44:00
    RE: RE: きれいな街ですね。
    おお!ロケ地、間違えた。
    では続きを見にまた遊びに来ますね!ブログ楽しみにしてます☆

こなんさんのトラベラーページ