2006/09/06 - 2006/09/06
80位(同エリア150件中)
UKらぶさん
去年のオックスフォードでは時間を間違えて大学に入れなかったので今年は早起きしましたよ(わりと)。
ケンブリッジへ行くには鉄道よりもコーチ(長距離バス)が便利でしかも安いので、今回はコーチに初挑戦です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
ヴィクトリア・コーチ・ステーション。
9時には到着する予定が9時半過ぎに着いてしまった。時刻表を見るとケンブリッジ行きのコーチは9時半と、次は10時半。1時間待ちかー
仕方ないのでバーガーキングでモーニングセットを買って、待合室のベンチで食べて待つことに。 -
ケンブリッジ行きのコーチと運転手さん。
コーチに乗ってしまえば、後は2時間ほどでケンブリッジに到着です。ロンドンでは車窓からテートブリテン、ウェストミンスター寺院、国会議事堂、テートモダン、BAロンドンアイ、セントポール大聖堂などの観光名所を見ることができました。 -
ケンブリッジのコーチステーションで降りて、まず見えてきたのはセントメアリー大教会の裏手。
-
正面。
無料のようなので入ってみますか。 -
教会内部。
あぁ、「とりあえず」って写真になっちゃった・・・ -
ステンドグラスと紋章(?)
ビミョーに斜め。 -
トリニティカレッジの横のトリニティレーンは…
↓ -
こんな感じ。
人が通り過ぎるのを待ちました。 -
キングスパレード。
トリニティレーンの入り口で右を向いたらこんな感じ。メインストリートでしょうか。 -
ラウンドチャーチだったかな。
不思議な形で可愛い。 -
Teri-Aki(「照り焼き」のつもりか!)のテラス席でランチ。KIRIN-ICHIBAN(約\700)とFried rice(約\600)
いわゆるキリン一番搾りと炒飯やけど、炒飯がお茶碗で出てくるかー?!どうりで他に比べて安いはずやわ。
ビールも小瓶で約700円とは恐るべし!後で気付いたけど、生は同額で500ml はあった…くそー!! -
気を取り直して、メインイベントの大学見学へ。
まずはトリニティカレッジ。入場料約500円。
ニュートンが学んだところ。 -
外側から別の建物もパチリ。
-
これもトリニティカレッジだと思うんだよねー
お隣のキングスカレッジの前から見たところ。 -
チャペル。
偉い人たちの像が並んでおります。 -
チャペルの奥を見る。
-
祭壇というのでしょうか。
思わず手を合わせて間違っている事に気付く… -
ハイ出ました!ニュートンの像です。
-
ニュートンの像の下にワーズワースの墓が!
…と思ったら別のワーズワースさんでした。 -
クロックタワー。
有名だそう。 -
この校舎の奥に…
-
重々しいドアがあって…
-
にゃんこがおりました。
カワイイ。 -
ふたたび中庭に戻ってパチリ。
写真の左端ではクロックタワーが真っ二つに切れちゃってます… -
ケム川までの間にある庭。
なぜか水鳥の団体さん。 -
「ため息の橋」かもしれない橋。
-
レン図書館。
イギリスで有名な設計士クリストファー・レンが設計した図書館。
遠くから眺めるだけ。 -
トリニティカレッジを後にして、みんなが写真を撮っていたので私も撮ってみたという建物。
-
キングスカレッジ。
どうみても正面入り口なのにここからは入れません。「チャペル入り口へ行け」という案内がある。 -
仕方がないので振り返ってキングスパレードをパチリ。
-
キングスカレッジの建物のひとつを外側から。
ヘンリー8世の像があります。 -
これまた外側から。
チャペル入り口までは敷地をぐるっと廻らないと行けません。 -
またまた外側から。
もうすぐチャペル入り口。 -
チャペル入り口にやっとこさ到着。
高い!入場料約1000円!!
ハリーポッターの撮影があったんでしたっけ?ガイドブックではチャペル以外は無料だったはずなのに、すんごい値上がりしてる!! -
チャペル。
ボケてますが、看板見えますか?あれより奥は撮影禁止ですって…しかも寄付まで募ってる(怒!!)。
大学見学に1000円?!足りない分は金持ちのOBから募らんかい!アホか!!!! -
怒りのステンドグラス!
-
気を取り直して中庭。
ゴルフコースのような芝が美しい。 -
中庭を別角度から。
-
校舎に入ってみる。
学生さんの憩いの場所。
誰も憩ってないけどね。 -
ダイニングスペース。
ビリヤード台まであるのね。 -
いかにもケンブリッジってな写真。
でもチャペルの上が切れている・・・ -
ケム川を挟んだ向かい側では牛がお昼寝中。
大学に牛? -
牛側から。
くやしいけど素晴らしい風景。 -
クィーンズカレッジ。
本当の感動はここからでした! -
とりあえず外側からパチリ。
-
門をくぐります。入場料約350円。
良心的☆
係りのおばちゃんもいい人でした。 -
こぢんまりしててステキ☆
すごく静かで時がゆっくり流れる気がしました。 -
なんのことかわからないけど、壁に昔の何かがあったので。
-
食堂。
ガラス越しに見られます。気品がある感じ。 -
さらに奥には中世のままの建物が。
-
ステキな階段。
ここを登ろうとしたら教授らしき人に注意されてしまった。階段脇に「privete」と札がありました。 -
数学橋。
-
順路にはないところへ。
-
チャペル。
重々しさはないけれど、古くて落ち着く。 -
チャペル内部。
誰もいなかったし薄暗かったけど、不思議と怖くはなかった。 -
正面のステンドグラスを見上げる。
キングスカレッジと違って派手じゃなくて好き。 -
天井の境目。
カーペットみたい。 -
振り返って入り口側。
パイプオルガンもこぢんまり。 -
古い扉の向こうには…
-
またまた数学橋☆
今度は渡りきったところで正面から。 -
帰り際に門を見上げる。
クィーンズカレッジ、ほんとうにステキでした。ここがあるというだけで、またケンブリッジに来たくなりました。 -
コーチステーションの奥に広がる公園。
帰りのコーチが来るまでここでのんびりしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ジェームズ・ボンドさん 2006/11/16 21:59:32
- 茶碗でチャーハン!
- おーっ ビクトリアコーチステーションは、こうなってましたか!
私が行った時は、足場を組んで補修作業中だったので全景が判りませんでした。
駅から遠いでしょう!
正面から入ったら、便名・時刻・ゲート表示のディスプレイがあるんですが
ギリギリにならないと便の表示がされないので、イライラしてました。
私はストーンヘンジ行き出発の2時間前に着いてしまいましたので余計にイライラ。
待合室売店のミネラルウォーターは馬鹿高いし。
時間を持て余してバーガーキングの隣にあるバスツアーの受付に行ってからバスが来るまで、ベンチでボケッとバスの発着を見てましたよ。
建物の写真を見てると「冬、寒そう」ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケンブリッジ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
62