2005/10/28 - 2005/10/30
42180位(同エリア46530件中)
あきぴょんさん
- あきぴょんさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 87,522アクセス
- フォロワー2人
大学時代の友だち3人で現地集合・現地解散の秋の京都旅行。
紅葉の見ごろまではあと少しだったけど、グルメも観光も盛りだくさんの楽しい京都旅行でした♪
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ 徒歩
-
伊丹空港で待ち合わせ。バスに乗って京都市内へ。ホテルに荷物を預けて、さっそく祇園の街を歩いて散策開始。花見小路には、京都らしいおもしろい看板のお店がたくさん。
-
お茶屋さんも、こんな感じで並んでいます。芸妓さんや舞妓さんの表札も。
-
あれ?逆さだよねー。こんなユニークなのもありました(笑)
-
おなかがすいたので、お昼は祇園のお茶屋さんのたたずまいの京都らしい恵美の杉桶弁当で。うつわが桶になっててかわいいでしょ!
店内はお座敷なのにテーブル、というちょっとかわったインテリアでした。 -
近くには、高級料亭「一力茶屋」。忠臣蔵の大石内蔵助も利用したとか。さすが歴史も格式もありますねー。
-
近くの「ようじや」でお買い物。修学旅行生や観光客など、お客さんが大勢いて、ホント大繁盛。
私はゆずのリップクリームをお買い上げ。 -
そして、八坂神社から
-
さらに知恩院へ。国宝の三門です。彫刻がすごいですよね。中にある御影堂に、知恩院七不思議のひとつ、左甚五郎が魔よけに置いたとも言われる「忘れ傘」があります。どこかのツアーの観光ガイドさんが説明してくださっているのを一緒に聞いていたので、ちゃんと見れました!(見つけにくいです)
知恩院は11月はライトアップも行われるそう。
http://www.chion-in.or.jp/ -
数ヶ月前から拝観予約をしていた京都御所へ。
はがき、又はインターネットで事前に予約が必要です。 -
2〜30人のグループで一緒に見所を周ります。職員の方がガイドをして下さいますが、この方のトークが実に面白い。ジョークも交えながらの解説に楽しみながら見ることが出来ましたよ!
-
蹴鞠をした広場だとか。うーん、雅な遊びですよねー。
-
華やかな襖絵もいたるところに見られます。
-
その後、清水寺へ。
今日もたくさんの修学旅行生がきてましたー -
晩御飯はあっさりお豆腐料理。市内に数店舗ある人気店「豆水楼」。
-
お風呂みたいな桶です。お豆腐はとろとろでちょっぴり甘くて、さすが京都のお豆腐って感じでした。
-
翌日はあいにくの雨。雨にしっとりとぬれる金閣寺へ。
-
雨にぬれた石段もなかなかでしょ。
-
龍安寺へ。
作者も不明といわれるこの石庭は、15個の石があり、どちらから眺めても、必ず1個は隠れて見えないのだそう。私もいろいろ数えてみたけど、やっぱり1個は見えませんでしたよ! -
「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)という文字がかかれたつくばいがあります。実はこれはレプリカ。
-
次は、仁和寺へ。
広い縁側に座って、しばしボーっと。きれいに掃き整えられた静かなお庭を眺めると、こころがほっとします。 -
紅くなりすぎない紅葉も、趣がありますよね。
-
お昼は仁和寺の近く、山を登った中腹にある「音戸山山荘畑善」というお料理屋さんへ。
-
とってもステキな和の調度品と古きよき洋館風なお部屋の内装。それにお店の方もとっても上品でステキでした。
お部屋に通されるまで洋風のアンティークなお部屋で待ちます。ワクワク。 -
お食事の部屋では、こんなすばらしいな着物が飾ってあります。
-
今回はお昼のお弁当ではなく、お昼の懐石をいただきました。
味は京風でとても上品。メニューもバラエティに富んで満足でした。 -
-
-
-
地元の方にも人気のお店のよう。
お食事会のご利用で何グループかいらっしゃいました。 -
お食事の後は嵯峨野・嵐山方面へ。
ところどころきれいな紅葉も。 -
松尾芭蕉の門下、向井去来ゆかりの「落柿舎」。
-
すごく眉毛がながーいダルマ発見!
じつはこれ、良縁のダルマなんだそうです。頭をひと撫で、良縁来る!恋愛成就! -
組紐のカワイイ小物がたくさんのお土産屋さん。のれんも紅葉で秋らしい。
-
通りの呉服屋さんでは、こんな総しぼりの豪華な振袖が。
-
定番、渡月橋も忘れてません!
-
街中へ戻ってきて、晩ご飯までほっと一息。京都の老舗コーヒー店、イノダコーヒーへ。
-
最後の夜は、鴨川沿いのステキなワインのお店、メゾン・ド・ヴァン鶉亭へ。和風のたたずまいですが、お部屋のインテリアは和洋折衷の雰囲気です。
ワインが充実のワインビストロ、って感じでした。
グラスも色々楽しめるので、少しずつたくさん楽しみたい人にもオススメ。
まずは、ヴーヴ・クリコで乾杯! -
お料理は、(確か)5000円位のコースで。
見た目も美しいゼリーのソースの前菜。 -
パイ生地がかぶせてあるスープ。
-
フォアグラを使ったお料理。ワインともとっても会いますよねー
-
スープも濃厚でワインにあいます。
-
メインディッシュは3人別々の物をオーダー。
その後、デザートまで、満足な内容でした。 -
最終日。ホテルにはどこかの国の大統領がいらっしゃるということで、ロビーも歓迎ムード!!
-
最終日は洛北へ。こちらは三千院。
-
もう少し奥へ進むと、宝泉院があります。窓から景色を絵画のごとく眺める「額縁庭園」があります。窓から景色を眺めながら非毛氈の上でお抹茶をいただきます。
-
バスで銀閣寺方面へ移動して、今後は「哲学の道」でぶらぶら散歩。
-
「絶景かな」の南禅寺。急な階段を登ると、絶景が。
-
青蓮院門後では特別拝観が行われていました。
-
お昼ごはんは、舞妓さんや芸妓さんも通う「おかる」へ。人気のカレーうどんをいただきました。
-
お土産は、京の台所、錦市場でゲットしました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50