バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で4回目のバリ旅行。<br />「またバリに行くの?」と両親や友人に言われながらも、またついつい行ってしまうんですよね。。。。バリって。<br /><br />さて、今回の宿泊ホテルは「ザ リッツ・カールトン バリ ゾート&スパ」に。ここは以前に一度泊まったことが有り、2度目のステイとなります。<br /><br />以前はビルディング棟でしたが、今回はヴィラへ。<br />いつもはウヴドゥやクタ、スミニャックなど色々出かけるんですが、今回はゆっくりのんびり滞在予定。ほとんどホテル内で(というかヴィラ内で)すごしました。<br />

リッツ・カールトン バリ リゾート&スパ4泊6日 バリ旅行2006

4いいね!

2006/08/14 - 2005/08/19

12711位(同エリア17486件中)

4

36

あきぴょん

あきぴょんさん

今回で4回目のバリ旅行。
「またバリに行くの?」と両親や友人に言われながらも、またついつい行ってしまうんですよね。。。。バリって。

さて、今回の宿泊ホテルは「ザ リッツ・カールトン バリ ゾート&スパ」に。ここは以前に一度泊まったことが有り、2度目のステイとなります。

以前はビルディング棟でしたが、今回はヴィラへ。
いつもはウヴドゥやクタ、スミニャックなど色々出かけるんですが、今回はゆっくりのんびり滞在予定。ほとんどホテル内で(というかヴィラ内で)すごしました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー
航空会社
ガルーダインドネシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • エアはガルーダのプレミアムエコノミー。旅行代金に3万円プラスするだけで、ビジネスの座席になるとってもお得なサービスです。(食事やサービスはエコノミーです)一度コレに乗ると、もうエコノミーの座席には帰れません。。。。これは、行きのエアの窓から見えたバリの聖なる山「アグン山」。今度は行ってみたいナー。

    エアはガルーダのプレミアムエコノミー。旅行代金に3万円プラスするだけで、ビジネスの座席になるとってもお得なサービスです。(食事やサービスはエコノミーです)一度コレに乗ると、もうエコノミーの座席には帰れません。。。。これは、行きのエアの窓から見えたバリの聖なる山「アグン山」。今度は行ってみたいナー。

  • チェックインのため、ヴィラ用ロビーへ。

    チェックインのため、ヴィラ用ロビーへ。

  • 今回は、リッツカールトンのオーシャンビューヴィラを予約(最初の2泊)。バリ4回目にして初めてのヴィラステイ。チェックインもヴィラ専用のロビーで行います。なんかゴージャス。わくわく♪

    今回は、リッツカールトンのオーシャンビューヴィラを予約(最初の2泊)。バリ4回目にして初めてのヴィラステイ。チェックインもヴィラ専用のロビーで行います。なんかゴージャス。わくわく♪

  • こちらが宿泊したオーシャンビューヴィラ。プライベートプールとガゼボがついています。海は遠くに見えますが、サンセットも一応見えて良い感じ。

    こちらが宿泊したオーシャンビューヴィラ。プライベートプールとガゼボがついています。海は遠くに見えますが、サンセットも一応見えて良い感じ。

  • プールです

    プールです

  • ガゼボです。

    ガゼボです。

  • お部屋の中もバリの雰囲気が出ててまずまず、、、というか大満足。CD、DVDプレイヤーもあるので、何かバリっぽいCDもってくればよかったなー。建物内にはリビング、ベッドルーム、バスルームがあり、それぞれがかなり広〜いのです。初日はバスタブにたくさんの花びらが浮かべられ、フラワーバスを楽しめました♪

    お部屋の中もバリの雰囲気が出ててまずまず、、、というか大満足。CD、DVDプレイヤーもあるので、何かバリっぽいCDもってくればよかったなー。建物内にはリビング、ベッドルーム、バスルームがあり、それぞれがかなり広〜いのです。初日はバスタブにたくさんの花びらが浮かべられ、フラワーバスを楽しめました♪

  • 初日はホテルのレストランPadi(パディ)でタイ料理をいただきました。味は日本人の口にとても合い、結構お上品でおいしかったですね。お値段はやはりホテルの食事ということで、日本の割とお高いレストラン並です。でも、雰囲気もとてもよく気持ちよく食事ができたので○ですね。

    初日はホテルのレストランPadi(パディ)でタイ料理をいただきました。味は日本人の口にとても合い、結構お上品でおいしかったですね。お値段はやはりホテルの食事ということで、日本の割とお高いレストラン並です。でも、雰囲気もとてもよく気持ちよく食事ができたので○ですね。

  • シーフードサラダ

    シーフードサラダ

  • 前菜

    前菜

  • 朝食はヴィラ宿泊者はDAVAレストランかPadiでいただけます。今回はDAVAで。<br />少し高い場所にあり、とても眺めのよいレストランです。<br />メインの料理をセレクト。他にフレッシュジュースとフルーツorヨーグルト、それといろんなデニッシュを好きなだけ。もちろんコーヒーor紅茶も。<br />人も少なく込んでないので本当にゆったりでき、ついつい1時間以上を費やしてしまいます。

    朝食はヴィラ宿泊者はDAVAレストランかPadiでいただけます。今回はDAVAで。
    少し高い場所にあり、とても眺めのよいレストランです。
    メインの料理をセレクト。他にフレッシュジュースとフルーツorヨーグルト、それといろんなデニッシュを好きなだけ。もちろんコーヒーor紅茶も。
    人も少なく込んでないので本当にゆったりでき、ついつい1時間以上を費やしてしまいます。

  • フルーツです。

    フルーツです。

  • ヨーグルトです。

    ヨーグルトです。

  • 今回はのんびりヴィラ内で過ごすつもりだったので、スケッチセットを持ってガゼボで外の風景をスケッチ。とてもよい思い出になりました♪

    今回はのんびりヴィラ内で過ごすつもりだったので、スケッチセットを持ってガゼボで外の風景をスケッチ。とてもよい思い出になりました♪

  • 2日目の食事はべノアのインドネシア料理店「ブンブ・バリ」へ。コンラッドの直ぐ近くです。<br /><br />私たちはお昼に予約をして席が取れたのですが、夕方ではもう席がいっぱいになっているようです。かなりの人気店なので、予約はお早めに。<br /><br />お客さんは欧米人が多く、すごーくにぎわってます。セットのものは量が多いという口コミをいろいろ読んでいたので、アラカルトでオーダーしました。どれもすごくおいしくて、特に最後に食べたミーゴレンは、ちょっと甘い?というか独特の味で、と〜てもおいしかったー。サテも炭火で焼きながら出てきます。アツアツだし、雰囲気があって良かったですよ。<br />しかも値段も安くコストパもよく、大満足でした。<br />(写真がフラッシュ無しで、ちょっと暗いです)

    2日目の食事はべノアのインドネシア料理店「ブンブ・バリ」へ。コンラッドの直ぐ近くです。

    私たちはお昼に予約をして席が取れたのですが、夕方ではもう席がいっぱいになっているようです。かなりの人気店なので、予約はお早めに。

    お客さんは欧米人が多く、すごーくにぎわってます。セットのものは量が多いという口コミをいろいろ読んでいたので、アラカルトでオーダーしました。どれもすごくおいしくて、特に最後に食べたミーゴレンは、ちょっと甘い?というか独特の味で、と〜てもおいしかったー。サテも炭火で焼きながら出てきます。アツアツだし、雰囲気があって良かったですよ。
    しかも値段も安くコストパもよく、大満足でした。
    (写真がフラッシュ無しで、ちょっと暗いです)

  • ホテルでは、朝ヨガのクラス(有料)があります。3日目より最終日まで3回通ったのですが、私一人か、もう一人ドイツ人女性が参加するくらいで、ほぼマンツーマン状態。<br />海辺のガゼボにマットを敷いてレッスン。<br />朝6:30からスタートで、海の音を聞きながらホントに気持ちがいい!!<br />日本でヨガをやることはほとんどないのですが、バリに来たら毎回参加してます。多分ほとんどの大きなホテルではヨガクラスがあるはずです。ほんとオススメですよ!<br />インドネジアンのインストラクターのジョニー(と言っていた)もとても親切で、英語は私も片言だけど、体がかなり堅いことを伝えると、私の背中を押してくれて、、、実はこれをきっかけに少しからだが柔らかくなったみたい。。。

    ホテルでは、朝ヨガのクラス(有料)があります。3日目より最終日まで3回通ったのですが、私一人か、もう一人ドイツ人女性が参加するくらいで、ほぼマンツーマン状態。
    海辺のガゼボにマットを敷いてレッスン。
    朝6:30からスタートで、海の音を聞きながらホントに気持ちがいい!!
    日本でヨガをやることはほとんどないのですが、バリに来たら毎回参加してます。多分ほとんどの大きなホテルではヨガクラスがあるはずです。ほんとオススメですよ!
    インドネジアンのインストラクターのジョニー(と言っていた)もとても親切で、英語は私も片言だけど、体がかなり堅いことを伝えると、私の背中を押してくれて、、、実はこれをきっかけに少しからだが柔らかくなったみたい。。。

  • ホテルの中もちらっと散歩。リッツは2回目の宿泊なので、今回はあまり散歩はしませんでした。。。

    ホテルの中もちらっと散歩。リッツは2回目の宿泊なので、今回はあまり散歩はしませんでした。。。

  • こちらはヴィラ用のプール。みんなヴィラのプールサイドにいるのでしょうか?いつもガラガラです。そういえば、私も一度もプールサイドいってない。。。。

    こちらはヴィラ用のプール。みんなヴィラのプールサイドにいるのでしょうか?いつもガラガラです。そういえば、私も一度もプールサイドいってない。。。。

  • こちらは、上のプールのそばにあるライブラリー。ネットが無料で使えます。日本語の本も若干あります。バリの本なんか借りてお部屋で読みました。<br />CD,DVDはあまり豊富では有りません。持参したほうがベター。バリ音楽なんかあればよいなーっと思いました。

    こちらは、上のプールのそばにあるライブラリー。ネットが無料で使えます。日本語の本も若干あります。バリの本なんか借りてお部屋で読みました。
    CD,DVDはあまり豊富では有りません。持参したほうがベター。バリ音楽なんかあればよいなーっと思いました。

  • 3日目のランチはお部屋のガゼボまで運んでもらって、ナシゴレンとミーゴレンをいただきました。ハエがよってきたので追い払いながら食べました。。。雰囲気はよいんですが。

    3日目のランチはお部屋のガゼボまで運んでもらって、ナシゴレンとミーゴレンをいただきました。ハエがよってきたので追い払いながら食べました。。。雰囲気はよいんですが。

  • ナシゴレン。

    ナシゴレン。

  • スモークサーモン。

    スモークサーモン。

  • この日はジンバランにある「カユマニス・ジンバラン」という新しく出来たヴィラに見学を兼ねてスパトリートメントを受けにいきました。<br />バリも大型ホテルはいくつか泊まったから、次は隠れ家ヴィラかなぁー、なんて思ってるんですが、ついつい大型ホテルに泊まっちゃうんですよね。<br /><br />スパの後に、ヴィラをいくつか見学させてもらいました。大きくてなにもかもゴージャスなリッツとは違う雰囲気。静かで、ホントに自然の中に有り、なんだか家庭的な感じ。とはいっても、お部屋も広くてモダンでおしゃれ、プライベートプールもとっても大きいので、とても豪華なのです。冷蔵庫のソフトドリンクもアルコールも全て無料。しかも、あらかじめCDやDVDのリクエストをしておくとお部屋に用意してくださるそうで、とってもホスピタリティあふれる感じ。<br />(写真はデイベッドがある部屋。ベッドルームとは別です)<br />今度はこんなとこに泊まってもいいかも、、、と思いディナーをいただいて帰りました。お食事もおいしかったですよ。(しかし値段は高かった。シャンパン、ワインを飲んだからこれが高かったみたい。)

    この日はジンバランにある「カユマニス・ジンバラン」という新しく出来たヴィラに見学を兼ねてスパトリートメントを受けにいきました。
    バリも大型ホテルはいくつか泊まったから、次は隠れ家ヴィラかなぁー、なんて思ってるんですが、ついつい大型ホテルに泊まっちゃうんですよね。

    スパの後に、ヴィラをいくつか見学させてもらいました。大きくてなにもかもゴージャスなリッツとは違う雰囲気。静かで、ホントに自然の中に有り、なんだか家庭的な感じ。とはいっても、お部屋も広くてモダンでおしゃれ、プライベートプールもとっても大きいので、とても豪華なのです。冷蔵庫のソフトドリンクもアルコールも全て無料。しかも、あらかじめCDやDVDのリクエストをしておくとお部屋に用意してくださるそうで、とってもホスピタリティあふれる感じ。
    (写真はデイベッドがある部屋。ベッドルームとは別です)
    今度はこんなとこに泊まってもいいかも、、、と思いディナーをいただいて帰りました。お食事もおいしかったですよ。(しかし値段は高かった。シャンパン、ワインを飲んだからこれが高かったみたい。)

  • 最後の2泊は、「オーシャンフロントクリフヴィラ」へ移動。<br />これはもう、あまりのゴージャスさにびっくり。部屋はオーシャンビューヴィラでも十分の広さだったのに、さらに広くゴージャスでおしゃれに。<br />広すぎて実は不便なほど。モノを取りに行くのに、ほとんど走り回ってました(笑)<br />写真はパンフなどでおなじみのベッドルームです。<br />

    最後の2泊は、「オーシャンフロントクリフヴィラ」へ移動。
    これはもう、あまりのゴージャスさにびっくり。部屋はオーシャンビューヴィラでも十分の広さだったのに、さらに広くゴージャスでおしゃれに。
    広すぎて実は不便なほど。モノを取りに行くのに、ほとんど走り回ってました(笑)
    写真はパンフなどでおなじみのベッドルームです。

  • 信じられないくらい広くてステキなバスルーム。オーシャンフロントなので、海を見ながらお風呂に入れます。こうなるとお風呂は夜じゃなくて、朝やお昼に入りたくなります。<br />しかし、ホントに広い。バスルームだけで自宅の広さくらいありそう。

    信じられないくらい広くてステキなバスルーム。オーシャンフロントなので、海を見ながらお風呂に入れます。こうなるとお風呂は夜じゃなくて、朝やお昼に入りたくなります。
    しかし、ホントに広い。バスルームだけで自宅の広さくらいありそう。

  • 洗面スペース。<br />本当に広々〜

    洗面スペース。
    本当に広々〜

  • こちらはリビング。ふかふかのソファがドーンと置かれています。インテリアもどれも豪華・ゴージャス。とっても高価な感じです。<br />大型薄型テレビがこのリビングとベッドルームに有りました。

    こちらはリビング。ふかふかのソファがドーンと置かれています。インテリアもどれも豪華・ゴージャス。とっても高価な感じです。
    大型薄型テレビがこのリビングとベッドルームに有りました。

  • クリフヴィラの外観です。

    クリフヴィラの外観です。

  • クリフヴィラのプライベートプールです。

    クリフヴィラのプライベートプールです。

  • お庭のガゼボ。海が目の前だから開放感が違う!!<br />デッキチェアもあるんですが、ついついこちらへ。<br />プールも普通のヴィラのものより大きいみたい。でも、結構水が冷たいのでちょこっと浸かっただけです。<br />(実は大きなハチがこのガゼボに巣を作り始めたので、レセプションに電話したら直ぐに退治のスタッフが飛んできましたー。これはその写真です。怖かった〜)

    お庭のガゼボ。海が目の前だから開放感が違う!!
    デッキチェアもあるんですが、ついついこちらへ。
    プールも普通のヴィラのものより大きいみたい。でも、結構水が冷たいのでちょこっと浸かっただけです。
    (実は大きなハチがこのガゼボに巣を作り始めたので、レセプションに電話したら直ぐに退治のスタッフが飛んできましたー。これはその写真です。怖かった〜)

  • この日の夜は、フォーシーズンズ・ジンバランのレストラン「ピージェイズ」へ。<br />シーサイドのシーフードレストランで結構カジュアル。夕日はちょっと曇ってて見えなかったけど、海の波の音がきこえてよい感じ。海が目の前なので、お昼にいっても気持ちよさそう。<br />ロブスターをいただいたのですが、これが身がプリップリでホントにおいしかった!今までのバリで食べたロブスターの中でナンバーワンです。(価格もフォーシーズンズ並でしたが、、、とーーっても満足です!)<br />

    この日の夜は、フォーシーズンズ・ジンバランのレストラン「ピージェイズ」へ。
    シーサイドのシーフードレストランで結構カジュアル。夕日はちょっと曇ってて見えなかったけど、海の波の音がきこえてよい感じ。海が目の前なので、お昼にいっても気持ちよさそう。
    ロブスターをいただいたのですが、これが身がプリップリでホントにおいしかった!今までのバリで食べたロブスターの中でナンバーワンです。(価格もフォーシーズンズ並でしたが、、、とーーっても満足です!)

  • シーフードの盛り合わせです。<br />こちらもボリューム満点で、どれも美味しかったです。

    シーフードの盛り合わせです。
    こちらもボリューム満点で、どれも美味しかったです。

  • 宿泊最終日の朝。この日はインクルードされている朝食をルームサービスにしてもらいました(50,000<br />ルピアプラス)。<br />あまりにもお部屋がゴージャスなので、出かけるのがもったいない(笑)

    宿泊最終日の朝。この日はインクルードされている朝食をルームサービスにしてもらいました(50,000
    ルピアプラス)。
    あまりにもお部屋がゴージャスなので、出かけるのがもったいない(笑)

  • さすがに何もお土産を買ってなかったので、この日はクタへ。ディスカバリーモールという地元の人も行くであろうショッピングモールへ。ここでアロマグッズや石鹸、その他お土産を大量購入。スタバもあり、バリのマグカップを買って帰りました。

    さすがに何もお土産を買ってなかったので、この日はクタへ。ディスカバリーモールという地元の人も行くであろうショッピングモールへ。ここでアロマグッズや石鹸、その他お土産を大量購入。スタバもあり、バリのマグカップを買って帰りました。

  • そして最後のディナー。<br />ピックアップの時間も迫ってたので、ホテル内のイタリアン「サミサミ」でいただきました。<br />カジュアルなレストランと思ってたので、特に事前に予約もせずいったのですが、実は海の目の前で、ロケーションも抜群。予約をして、良い席とっておけばよかったなー。<br />またもやロブスターをオーダーしたのですが、半身で、昨日食べたピージェイズのボリュームと比べるとちょっと物足りない。。。それ以外は満足。味も良くピザもおいしかったです。

    そして最後のディナー。
    ピックアップの時間も迫ってたので、ホテル内のイタリアン「サミサミ」でいただきました。
    カジュアルなレストランと思ってたので、特に事前に予約もせずいったのですが、実は海の目の前で、ロケーションも抜群。予約をして、良い席とっておけばよかったなー。
    またもやロブスターをオーダーしたのですが、半身で、昨日食べたピージェイズのボリュームと比べるとちょっと物足りない。。。それ以外は満足。味も良くピザもおいしかったです。

  • 写真が無かったので、コメントが無かったのですが、リッツカールトン・バリの名物(?)アクアトニックプールの感想も少し。<br />パッケージでついていたので、特に期待せず行ったのですが、じつはコレが結構すごかった。<br />水流に逆らって歩いたり、泳いだり、すごい水圧でマッサージをしたり、30分くらいで終わるかな、、、と思っていたら、ホントに2時間たっぷりのボリュームです。(私は最終日であまり時間がなく途中でギブアップ)500キロカロリーを消費するほどの運動量に匹敵するとパンフに書いてあった(確か)のですが、なるほど納得。一度はトライしてみていいかも。結構オススメです。<br /><br />そんなこんなで、楽しかった今年のバリ旅行もおしまい。また来年来るよー♪と思いながら機上の人となったのでした。<br />

    写真が無かったので、コメントが無かったのですが、リッツカールトン・バリの名物(?)アクアトニックプールの感想も少し。
    パッケージでついていたので、特に期待せず行ったのですが、じつはコレが結構すごかった。
    水流に逆らって歩いたり、泳いだり、すごい水圧でマッサージをしたり、30分くらいで終わるかな、、、と思っていたら、ホントに2時間たっぷりのボリュームです。(私は最終日であまり時間がなく途中でギブアップ)500キロカロリーを消費するほどの運動量に匹敵するとパンフに書いてあった(確か)のですが、なるほど納得。一度はトライしてみていいかも。結構オススメです。

    そんなこんなで、楽しかった今年のバリ旅行もおしまい。また来年来るよー♪と思いながら機上の人となったのでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • すずかさん 2006/12/26 13:44:31
    リッツのヴィラ素敵♪
    あきぴょんさん、はじめまして。

    「カユマニス」の検索でバリの旅行記に参りました♪

    リッツのヴィラに滞在されたんですね。
    なんとも優雅なバリの休日ですね♪
    バリっていいですよね。なんだかスピリチュアルで。

    カユマニスジンバランも行かれたんですね☆
    私ごとですが、もうすぐカユマニスのジンバラン行くんです。
    やは〜り食事お高めですか・・・
    参考になりました。
    ありがとうございます!

    おいしいお食事もいろんな所でされてて、すごく参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました!

    すずか

    あきぴょん

    あきぴょんさん からの返信 2006/12/27 11:32:10
    RE: リッツのヴィラ素敵♪
    こんにちは!メッセージどうもありがとうございました♪
    バリは何度いってもホントくつろげていいですよね!
    昔はいろんな国にいってたけど、ここ5年くらいはバリ一辺倒です。
    (日々忙しすぎて、めったに取れない休みには、心と体を癒してくれる国へ⇒バリ、という感じデス)

    カユマニスは、スタッフの方が親身になってくれるというか、アットホームな感じがして、よかったですよ!
    ちなみに、お食事が高いというより、ワインやシャンパンをじゃんじゃん飲んじゃったのが、高かったような。。。。

    すずかさんも、たくさんの国を旅行されててうらやましいです!
    お正月にゆっくり読ませていただきまーす!

  • michelleさん 2006/08/29 00:44:19
    お上手ですね♪
    こんばんは、michelleです♪
    バリ旅行記に遊びに来ました〜(^^)

    この絵はあきぴょんさんが?
    うちの主人も水彩画が好きで、唯一バリにだけは水彩画セットを持参して描いていたんですよ〜☆
    でも旅行記上で公開できるような作品では…^^;
    あきぴょんさんの絵はとてもお上手ですね!!

    プロフィール拝見しましたが京都もお好きだとか?
    私も去年の秋に15年ぶりくらいに行きました。
    やはり京都はいいですよね♪お料理も美味しいし(^o^)/

    あきぴょんさんの旅行記はお料理の写真も多く、私と嗜好が同じかも(笑)
    京都にいかれるご予定はおありですか?
    次回旅行記楽しみにしています〜★

    ***** michelle *****

    あきぴょん

    あきぴょんさん からの返信 2006/08/29 19:34:20
    RE: お上手ですね♪
    こんにちは、遊びに来てくださってどうもありがとうございます!

    水彩画はホントに最近習い始めたばかりで、
    まだまだお見せできるようなモノではないのですが
    旅先でのスケッチはとっても楽しいですよ

    永沢まことさんの絵をネットで見つけて
    http://www.makoart.com/

    とてもよい感じだったので、
    7月からその方のお弟子さん(?)がやっている絵画教室に
    通い始めたんです☆


    京都ですが、去年は秋と冬に行ってきました〜
    ほとんど食べた料理の写真ばかりですが(笑)
    時間があるときに旅行記追加しますね。

    michelleさんの京都旅行記にもお邪魔しました!
    私も秋に『豆水楼』で食べてました♪

    ではでは

あきぴょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP