2006/08/30 - 2006/09/02
460位(同エリア605件中)
area88さん
- area88さんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ3件
- Q&A回答10件
- 444,909アクセス
- フォロワー8人
北東北シリーズの3日目
08:50 酸ヶ湯を出発
09:55 弘前城跡着
10:50 弘前城跡発
11:20 ビジターセンター着
11:30 ビジターセンター発
12:00 アクアグリーンビレッジANMON着
12:20 (徒歩)アクアビレッジ発
13:30 第一の滝着
14:45 (徒歩)アクアビレッジ着
15:00 アクアグリーンビレッジANMON発
15:15 マザーツリー着
15:30 マザーツリー発
16:50 ダート終了
17:20 黄金崎不老ふ死温泉着
本日のメインディッシュは、もちろん白神山地。
でも、最高だったのは「白神ライン」
今回の北東北全体を通しても、MVPかな。
「白神ライン」は、ANMON〜黄金崎までの未舗装道路なんですが、なんと40km以上もあるんです。
この白神ラインのおかげで、この日の旅は満点です。
期待値満々で、暗門の滝を散策しましたが、これぽっち歩いただけでは、白神山地を実感できなかったですね。
コンクリートで固められた堤防のようなところを行列で歩いて、パッとしない似たような滝を3つ観るだけ・・・。
白神山地といえば、暗門の滝があまりに有名で、行かなきゃ行けないイメージがありますよね。
でも、暗門の滝に過度の期待は禁物かも知れません。
それと、表紙の画像にしている黄金崎の夕陽。
天気も味方してくれて、すんごいキレイでした。
駿河湾出身者のボクにとって、海の向こうに映える夕陽というのは経験なかったんですよね。
この旅一番のベストショットとなりました。
不老ふ死温泉も独特でよかったです。
お湯は、もう強烈な鉄分で・・・。
よい経験になったけど、やっぱり温泉は硫黄ですな。
なにより、刺身がうまかったー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
「道すがら」
こんな絵のような山の中をスイスイ弘前へ。
今回の旅行では、青森県内のドライブは最高でした。
お天気にも恵まれたこともありますが、空気といい、景観といい、信号の少なさといい(笑)。云うことなし。 -
「弘前公園 天守閣」
実は、なんとなく寄ってみただけ。
1時間滞在しましたが、暑くて。
大した思い出も残らず・・・残念。 -
「弘前公園 岩木山」
景観はよかったです。 -
「弘前公園 ソメイヨシノ日本最古」(たぶん)
だったと思います。
とんでもないリッパな木です。
桜の時期は、すごいんでしょうね。人が・・・。 -
「続・毛虫の気持ち」
弘前から小一時間で「アクアグリーンビレッジANMON」に到着。
ここでまた、事件発生!!!
車から降りようとしたところ、
「なにコレェェェー!」
「なんなのよーイッタイ」
「どーすんのよー。」
突如、半泣き状態のマクヲ。
マクヲ愛用の袈裟懸けバックが、灰だらけになった模様。
やっぱり原因はボク。
どうやらマクヲのバックに入れてもらっていた携帯灰皿のフタがちゃんと閉まっていなかったようで、バック内で灰と吸殻が散乱。
一緒に入れてあった携帯や財布やタオルなんかも一緒になって灰だらけ。
空襲警報発令!!!
ボクに浴びせられる暴言の数々。
た、たしかに、僕が悪い。
で、でも、そんなに瞬間的にキレなくても・・・。
「タバコなんて吸うからでしょっ。もういい、帰る。」
いやまー、確かにそうだが、いまそんなことを云っても始まらないだろ。それにここ青森県だし。帰るって云われても・・・みたいな。
ホントなだめるのが大変なんです。
マクヲのキレ状態を察知すると、ボクの高性能CPUがフル回転して、過去データからなだめる方法を検索するんですが、ハードディスクが小さいため<検索結果なし>(笑)
やむを得ず、ただ、ただ、ひたすらなだめる。
「ごめん、ごめん。悪かったよぉー。」てな感じの対応を十数分間。あんまり誤ってばかりだと、向こうは向こうで、
「ホントは悪いなんて思って無いくせに。こんなことで怒る私が悪いと思ってるくせに。この場を凌げればいいだけでしょ。」
「(ドキッ・・・)、そんなことないよー、わるいとおもっているよー」(棒読み)
努力の甲斐あって、20分後になんとか和解。
「確かにフタをちゃんと閉めなかったのが原因であり、俺が悪い。しかし、これは事故であって故意ではない。半泣きしながらキレるほどのことか?世の中には、もっと怒らなきゃならないことって、他にもいっぱいあるだろ。いい大人がこんなことでいちいちキレるんじゃないっ。」と・・・心で思う。
東北シリーズ2回目の空襲が去りました。
お疲れ様っ、オレ! -
「暗門の滝へ」
こんな感じの道を歩きます。 -
「暗門第1の滝」
-
「暗門第2の滝」
-
「暗門第3の滝」
う〜ん。
違いがよく分からないというあなた。
そう、ボクにもよくわかりません。
画像の時刻を確認しながら、名前をつけてみました。
はっきり云って、滝そのものは大したものではありません。3つとも似かよってますし、この場所になければ有名になりそうな滝ではありません。この辺を歩くための目的地として存在している感じですね。 -
「ブナ原生林」
を歩くコースがあって、暗門の滝の帰り道にそっち側をあるってみました。
距離は短いけど、アップダウンがあって、少しきつかった。
ブナ原生林がなんなのか分からない私たちには、何のありがたみもない感じ・・・。 -
「マザーツリー」
アクアグリーンビレッジANMONを出発し、5分ほど奥に進むとこのマザーツリーへ行くことができますです。
でっかい木でしたが、熊が出るとの看板があったので、「ある日森の中」を輪唱して進みました。 -
「白神ライン?」
結果的に本日のメインイベントとなったドライブコースです。
前述しましたが、こんな道がアクアグリーンビレッジANMONから約42kmほど続いています。
※ドライビングショットなので、ピンボケしてますが・・・。
それなりに走れる所もありますが、凸凹やでっかい石がごろごろしてる所は、丁寧にブレーキングしませんと、適度に飛んだり、バウンディングしたりします。
あと、深めの溝も多くて結構ハンドルが取られます。
メインイベントとしているのは、ドライバーとしての感慨であり、同乗者の意見は反映されておりません。 -
「白神ライン?」
こういったカーブミラーの無い所も多いです。
40km走破の間に10台ぐらいの車と行き違いました。こっちが丁寧に走っていても、対向車が飛ばしていたり、運転が上手でない場合もありますので、十分な注意が必要です。
40キロぐらいスピード出すとスリル満点ですが、同乗者に怒られますので、特に注意してください。
こんなところで、「帰る」とか云われても困りますし。 -
「白神ライン?」
場所は、白神ライン白神岳展望台。
終わったぁ〜。
砂だらけのレガオの側でうなだれるマクヲ。
まさにこんな感じ。
ぐったり・・・。
ちょっと長すぎます。半分ぐらいで十分満喫できますから。
しかし、ここで舗装されていたのは一部で、ダートにはまだ続きがありました。
もう、うんざり。 -
「日本海」
やっと日本海に到達。
静岡県出身の私にとって、海とは太平洋のこと。
日本海って、寒い、寂しい、演歌。 -
「黄金崎不老ふ死温泉」
とーちゃーく。急いで、チェックイン。
早く風呂入って夕陽見ないと、夕陽。 -
「黄金崎不老ふ死温泉」夕陽?
この夕陽を眺めながらの海沿いにある自慢の露天にも浸かりました。
波打ち際で雄大な日本海を望みながら、
海と空の開放感に浸り、
キレイな夕陽を見上げて、
茶褐色の温泉と「人」に浸かりながら、
アブに刺される感じ。
すばらしい趣向です。
ただ、「人」に浸かるのはちょっと。
満タンなんです。人というかおじさんに浸かってる感じでした。そうボクもおじさんの部類ですが・・・。 -
「黄金崎不老ふ死温泉」夕陽?
-
「黄金崎不老ふ死温泉」夕陽?
-
「黄金崎不老ふ死温泉」食事
刺身がメチャクチャうまかった。
食事については、感動の少ないボクですが、これはうまかったと断言できる。
値段も安い。泊2で10,650円。
部屋もリッパで、久々にエージェント提供のある普通の旅館ってのを思い出しました。
でも、平成19年4月から13,800円になるみたいです。
行くなら今です。 -
「黄金崎不老ふ死温泉」風呂
残念ながら今回は風呂の絵が撮れませんでした。
この絵は、波打ち際の露天です。
露天は、完全に宿の外なので、宿を出て200mぐらい先でしょうか。まさに波打ち際でした。夕暮れ時は、お湯よりおじさんのほうが多いので、気をつけてください。
あと「アブ」。マクヲも刺されてました。
宿の注意事項にもありました。
館内の大浴場にも露天が付いてます。
こちらのほうが手軽で気持ちよかったかな。
内湯は、茶褐色の温泉と水道水の2つの湯船に分かれてました。温泉と勘違いして、水道水に入っているおじさんも、結構居ました。
温泉のほうは、とにかく鉄分です。
肌にピリピリきますし、効きそうな感じですが、ちょっと強烈過ぎて抵抗があるかもしれません。
硫黄好きで山の温泉が好きなボクはちょっと・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21