十和田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 青森の紅葉シーズンは見頃を過ぎ、落ち葉シーズンへ・・・。<br /><br />3連休ではあったが特に予定なし、近くに紅葉のきれいだという蔦沼(つたぬま)というのがあるというので、とりあえず行ってみた。<br /><br /> 蔦沼は蔦温泉(つたおんせん)の近く、奥入瀬渓流の入り口焼山から青森方面へ約5km。蔦温泉から蔦沼までは遊歩道があり、他の沼を巡ると約1時間半くらいで回れることが出来る。<br /><br /> 蔦沼周辺のマップです。<br /><br />   http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/koutsuu/tsuta/tsutanuma.htm<br /><br />

紅葉シーズンは終わってしまったけど・・・。

2006/11/05 - 2006/11/05

ash_ponさん

青森の紅葉シーズンは見頃を過ぎ、落ち葉シーズンへ・・・。

蔦沼周辺のマップです。

蔦沼(つたぬま)です。

紅葉シーズンが終わってしまっていた。残念!

でも、これが紅葉シーズンだったら、紅葉が湖面に映り、めちゃきれいそう・・・・。

蔦沼の周りは、ブナの林。風が心地よい。

鏡沼の近くの小川

鏡沼(かがみぬま)

月沼

長沼

菅沼(すがぬま)

瓢箪沼(ひょうたんぬま)

蔦沼への入り口 「蔦温泉」

ここのお風呂は情緒があってとってもいいです。お風呂だけでも入れます。入浴料500円です。

おまけ。

102号線沿いにある「法量のイチョウ」

まだ、黄色くなってませんでした。

• るりさん 2006/11/08 15:53:51
    十和田湖、奥入瀬の紅葉
    ash_ponさま

私も昨年の6月ごろ、十和田湖、奥入瀬を訪れ、もう一度紅葉の時期に来たいなあと思ったことでした。
    そちらの紅葉は目の覚めるような美しさですね。
    九州では暖かな日が続き、紅葉が遅れているようです。

先日、教えてトラベラーではお世話になりました。
    アンコールワットに11月21日に出発します。
    ありがとう御座いました。  るり

ash_pon

ash_ponさん からの返信 2006/11/09 12:38:00
    RE: 十和田湖、奥入瀬の紅葉
     るりさん 書き込みありがとうございます。

紅葉はちょっと終わった後だったのでイマイチちでしたが、来年はばっちりと撮りに行きたいと思います。

11月21日からアンコールワットですか?時期的にもそんなに暑くなくちょうどよいのではないのでしょうか。ぼくもまた行きたいと思っているのですが、来年はミャンマーへ行こうかと・・・、再来年あたりにラオスとカンボジアあたりを回ろうかと思っております。

そういえば私も23日から中国 上海に行ってきます。

では、よい旅を!