萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、歴史好きの私にとっては、目をぱちくりして見て回りました。<br /><br />江戸時代では珍しい山城の岩国城、坂崎出羽の守悲劇の地津和野…<br />まるで、タイムスリップしたような感覚で見て回りました。<br /><br />今日は、明治維新胎動の地萩です。<br />バスの最前列に座れましたので、ガイドさんの説明に合わせて前後左右に首を振りました。<br />萩も山陽の暖かな風景と替わって、一抹の物寂しさを感じる都市ですね。<br />関ヶ原の戦いで敗れて、毛利氏が大減封の上に、山陽道から遠く離れた、萩に移されたのは、幕府への忠誠心の踏み絵だったそうですけれど、大左遷ですね。<br />

尾道・津和野・萩・宮島の旅その4

1いいね!

2006/10/24 - 2006/10/26

835位(同エリア896件中)

1

5

伴内

伴内さん

今回の旅は、歴史好きの私にとっては、目をぱちくりして見て回りました。

江戸時代では珍しい山城の岩国城、坂崎出羽の守悲劇の地津和野…
まるで、タイムスリップしたような感覚で見て回りました。

今日は、明治維新胎動の地萩です。
バスの最前列に座れましたので、ガイドさんの説明に合わせて前後左右に首を振りました。
萩も山陽の暖かな風景と替わって、一抹の物寂しさを感じる都市ですね。
関ヶ原の戦いで敗れて、毛利氏が大減封の上に、山陽道から遠く離れた、萩に移されたのは、幕府への忠誠心の踏み絵だったそうですけれど、大左遷ですね。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 松蔭神社です。<br />此処まで来て、松蔭が幽閉された野山獄が見られなかったのは、残念でした。

    松蔭神社です。
    此処まで来て、松蔭が幽閉された野山獄が見られなかったのは、残念でした。

  • 松下村塾です。<br />現代の東大ですかね。

    松下村塾です。
    現代の東大ですかね。

  • 高杉晋作・伊藤博文が学んだお寺です。<br />寺号を書き漏らしました。<br />萩市内で城下町の様子をよく保存してあります。<br />

    高杉晋作・伊藤博文が学んだお寺です。
    寺号を書き漏らしました。
    萩市内で城下町の様子をよく保存してあります。

  • 元就の三本の矢の教えの銅像です。<br />孫がこんな所に移封されては、地下で嘆いているでしょうね。

    元就の三本の矢の教えの銅像です。
    孫がこんな所に移封されては、地下で嘆いているでしょうね。

  • 萩城下の絵図です。<br />中央に藩校の明倫館があります。<br />高杉晋作邸などは、絵図の斜め左下の碁盤の目のような、街中にあります。<br />絵図には、住んでいる人の名前が上下左右に向いて書かれていますが、文字の頭の方角に玄関があります。<br />

    萩城下の絵図です。
    中央に藩校の明倫館があります。
    高杉晋作邸などは、絵図の斜め左下の碁盤の目のような、街中にあります。
    絵図には、住んでいる人の名前が上下左右に向いて書かれていますが、文字の頭の方角に玄関があります。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2006/11/01 09:53:13
    此方は何時か行きたいと思ってる萩です。
    宿泊してゆっくり見たい城下町。
    知人がここ出身ですので、
    自慢話ばかり。

伴内さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP