プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駐在地のベルギーの3連休を利用して、あこがれのプラハを訪問。3日間で、ほとんどの見所を歩き倒しました。<br /><br />

プラハの夏 1日目

2006/07/21 - 2006/07/23

hirootani

hirootaniさん

チェコ航空

今日はベルギーは祭日のため、3連休となる。これを利用してプラハを訪問。昨日までロシアにいたばかりで、また朝早くから出かけるのはさすがにつらい。

7時に自宅を出て、空港に向かう。3連休なので多くの人がでているかと思ったが、意外に空いていて肩透かし。

チェコ航空で、無事プラハに到着。チェコはEUだが、通貨が異なる。そのため空港で両替。そのお金で市内公共交通機関3日間乗り放題のチケットを購入。220コルナ。1コルナは約5円なので、1100円ぐらい。市バス119番で市内に向かう。デビッカという停留所で下車して、地下鉄A線に乗り換え。ナメスティ広場にて下車。そこからホテルへ歩いてむかう。ホテルはソフィアホテルという3つ星。以前にインターネットで予約したもの。

ホテルに荷物を預けて、早速観光に出かける。まずは、地下鉄でムーステク駅へ。ここで降りると国立博物館が目の前に現れる。

反対側がヴァーツラフ広場。ここをまっすぐ北西に向かうと旧市街に到着。

まずは旧市街広場を訪問。ほぼ中央に15世紀に宗教改革の先駆者になったチェコの英雄ヤン・フスの銅像がある。ヤン・フスはローマ教会の堕落を厳しく批判したため、異端として火あぶりの刑にあった。その死がチェコ市民に衝撃を与え、彼らがフス派を名乗って、カトリック教会と戦ったのである。

広場には様々な建築様式の建物が集まったところ。広場の当面に2本の塔が立つのがティーン教会。美しいゴシック様式。

広場を挟んで向かいあうのが旧市庁舎。第2次大戦で破壊されたが、修復された。

その中で一番有名なのが天文時計。天動説に基づいた天体の動きと時間を表す。毎正時に時計の仕掛けが動き出す。時計の上にある窓が開いて、死神が鳴らす鐘の音とともにキリストの12使徒が現れて消える。

その他、この広場には美しい建築物が集まっている。聖ミクラーシュ教会、

ゴルツ・キンスキー宮殿等々。

この広場でうろうろしていたら、シティ・ウオーキングツアーの看板をもった若者が何人か目に付いた。その内の一人に声をかけ、ツアーに参加。プラハ・イントロというツアーで1.5hで350コロナ。なんとお客は一人だけだったので、プライベートツアーとなった。旧市街の主要ポイントをみてまわり、カレル橋にも入口までいった。正直、説明は「地球の歩き方」を少し詳しくしたぐらいであり、また英語で歴史の説明をされたので十分には理解できなかった。もともとボートツアーにも乗る予定だったが、雷雨のため取りやした。

ツアーの後、雨宿りをしに一旦ホテルに帰り、汗をシャワーで流す。すぐに雨が止んだので再び旧市街に戻る。取り残した建物の写真をとりながら、カレル橋まででかけた。本当に人が多い。また、日本のような蒸し暑さに閉口。

そのまま橋を渡り、いよいよプラハ城へ。すでに5時を過ぎており、建物の中には入れないが、外からみることは問題なかった。写真をとるにはこれはお勧め。

人影もまばらな中、聖ヴィート大聖堂、

聖イジー教会

黄金小路と見て周る。

城から見下ろすカレル橋・ヴルタヴァ川・旧市街は美しい。

再び、ホテルに取って返し、三脚を準備して夜景の撮影にむかう。目的地はカレル橋。カレル橋の橋塔に登り夕暮れを待つ。9時過ぎにようやく暗くなり、橋やプラハ城に明かりがともる。絶好のシャッターチャンス。自分なりに満足のいく写真がとれた。

しばらく、旧市街の夜景をそこから撮影して、帰路につく。

途中、ピザをかじってホテルについたのは10時半。すでに入口は閉ざされており、ブザーを押して開けてもらった。

相変わらず、精力的に歩きまわり、くたくたに疲れてしまった

• エムさん 2006/11/29 23:09:21
    百塔のプラハ
    hirootaniさん、はじめまして!

私も美しい百塔の街、プラハには9月末に行って来ました。

カレル橋の橋塔から見た夜景は素晴らしいですね。
    塔には上がれなかったので綺麗な写真を見せて頂いて感動しました。

夕暮れのカレル橋、プラハ城は絵に描いたように美しいですね。

黄金小路は人が少なくて雰囲気がとてもいい感じです。

美しい写真に一票です。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2006/12/01 08:10:57
    RE: 百塔のプラハ
    エムさん

コメントならびに、投票ありがとうございます。

エムさんの旅行紀を拝見しました。プラハの他にブダペストにも訪問されているのですね。天気がよくてよかったですね。

私も先日ブダペストに行ってきました。ここもなかなかいいですね。現在、たまりに溜まった写真を整理中ですので、そのうちに私のブダペスト旅行記も掲載させていただきたいと思っています。